車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年03月30日 イイね!
六発会の写真アップは、しょしょお待ちを~~!!
(もう中学生風)


2009.3.30自宅ガレージチョイ改造
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/49091/1364810/photo.aspx


まずは、職人から頂いた丈夫そうなシートを、
パサッと下げてみました。

あとロープを仕込んで、引っ張れば、
シートを巻き上げるようにしました。

これで、ネコや黄砂や雨の吹き込みから守れるかな?

そして、エンジンウエルダーの置き場を作りました。

これで、ココへ軽トラごと、突っ込んで、
電動ウインチを引っ掛けて、
この棚に上げることができます。

この棚を作ったので、以前ココにあった、自転車フックを、
反対側の少し前に移動しました。

Posted at 2009/03/30 21:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作り | クルマ
2009年03月29日 イイね!
昨日の出費で(罰金)お財布が寒い今日この頃、こんにちは。

六発会の帰り、
うちの近所のイトーヨーカドーの宝くじ売り場で、
スクラッチカードを一枚だけ買ってみました。

200円のを一枚だけ。
ええ、ええ、ケチ臭いですとも。
小心者ですともぉ!

2枚を目の前に出しておねいさんは、にこやかに、

「どっちにしますぅ~?」

左をチョイスして、ゴシゴシすると、リスのマークが!!

「すご~い!当たりましたね~!」

とおねいさんのテンションがMAXに!!

バーコードをピピッとすると、

「1000円あたりですぅ~!」

差し引き800円ゲットでした。

神様ぁ~!
これで「±0」ということなのでしょうかっ!
Posted at 2009/03/29 18:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | だら~ん日記 | 日記
2009年03月28日 イイね!
寒いですね。
でも、都内は、芯から冷えるほどではなかったかも?
今日は、コバッチさんがうちに来てくれて、
(最近緑スピットを購入され、ガバッと隊に入隊)
初オイル交換を指南して差し上げました。
サプライズでのりたまこさんもナビとしてご参加。
私がお誘いした、TR1501さんも合流。

そして、コバッチさん、TR1501さんとともに、
家のガレージのえらい重たい、
1t用電動チェーンブロックの設置を手伝っていただきました。
(一人じゃ無理だったのよ)

それから、エコスカーズの新オープンのカフェ、
「パルクフェルメ」
に行ってきました。

到着すると、
couzさん達と、J○村さんがすでにいらっしゃってました。
そこへ、鹿さんも合流。
ま~ったりしたあと、
そのあと、三宿のZESTという所でハンバーガーを食べました。

そしてオチは、
転回違反で捕まりました。(笑)

ダサダサな事に、パトカーの目の前で、
くるっとUターンしてしまいました。

帰りはゆっくりオープンで夜景を楽しみながら、
渋谷を回って銀座を回って、帰ってきました。
Posted at 2009/03/28 23:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2009年03月26日 イイね!
最近は、昼間はだら~んと暇に過ごし、
夜中数時間だけちょこっと働いてという生活で、
野球(WBC)をガッチリ見てしまったspitです。こんばんは!

さて22日の話で、
宮が瀬までへん顔アルトワークスで、
MINIの集まりを雨の中、見に行ったんですが、
そこでまた例によって、
ガーミン(カーナビ)をつけて速度を見てみたわけですよ。
そしたら、アルトワークスのスピードメーターと

寸分の違いもありませんでした。

で、ターボつきの軽なもんだから、
140キロのリミッターまですぐ出ちゃうような車なワケです。

ということは、

ということは!

明らかに、黒スピットより速いということ~!!
(160キロ出てると思ったのに134キロだった)

あるとおもいます。

かたやレギュラーガソリンの660ccエンジンで、
(ヤフオクで、ペロッと落札(お)とした車。メンテフリー!)

かたやハイオク入れて、1500ccのエンジンで......
(車両自体はお友達価格だけど、ミッション載せ替えデフ載せ替え...)

あると思います。

実は体感的にそうだろうなと前から思ってました(笑)。

話し変わって、
例のエンジンウエルダーが、早速、24日夕方とどきました。
思ってたよりコンパクトで、佐川のお兄さんが二人で来てくれたので、
それをいい事に、そのまま軽トラに載せてもらいました。

早速いざ試運転。
セルのキィをひねると、一発始動で、ぶるる~んと掛かりました。
音は、イセッタに似てるかな?(笑)
ただ、えらい、もくもく煙でびっくり。
でもすぐアイドリング回転に落ち着くと、それもおさまりました。

その次の25日の朝、早速、本番で使用しました。
大田市場の中の、青果部のエレベーター前の車止めの本溶接です。
フォークリフトの攻撃にも負けないように、
ガッチガチに溶接してやりましたとも!!

さすがにエンジン!
一時間の本溶接にもへこたれることなく、
3.2Φの溶接棒でもガシガシ溶かしてくれます。
おかげで、一時間半で仕事は終了。

そして、最初のもくもく煙も最初の一ヶ所の溶接から一切でなくなり、
良い感じでした。こいつは使えると思いました。

今度は、家の事でもガシガシ使えるぞと、
あーしてこーしてと考えることいっぱいです。

まずは、ガレージの中に棚を作って、
このエンジンウエルダーの置き場を確保しなければ。
ずーっと軽トラに載せっぱなしではいけませんから。

そして、自作ホイストの補強。
ガレージ自体の補強と、
南面に、外に置いたスチールラックをやめて、
ちゃんと倉庫を作りたい。
雨の入らないそこに、水色スピットの残骸をちゃんと納めたい。

そしてそして、
大きなのちの目標は、今の瓦屋根の平屋の家を、
鉄骨で囲って、屋上のある(活用できる)
平屋根の家にリフォームすることです。

いつになるやら。でも、エンジンウエルダーで、
一歩?いや半歩、近づいたかな?
Posted at 2009/03/26 20:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | だら~ん日記 | クルマ
2009年03月24日 イイね!
仕方なく、大物ゲット。








仕事で、仕方なく大物をゲットしました。
まずは、バッテリー溶接機用の

EB-35サイクルバッテリー3個セット。

まだ大丈夫だけど、消耗品だからね。
36,000円でした。(送料込)
まあ安いほうです。

そしてさらに大物!どど~ん!

ガソリンエンジンウエルダー!ででーん!!

これはとても新品を買えるほどの金は無いので、
ヤフオクで中古品をゲット。

それでも、111,000円+送料5000円

今までのものより30パーセントも軽量化している品物で、
新品だと、30~40万円のものです。

旧式だと、100キロを超える本体が、
こいつは70キロ少しで、
バッテリー溶接機と変わりません。
写真のように塗装は剥げていますが、
まだセル一発でエンジン始動でした。

もう少し長い時間が有れば、
もっと安い品を手に入れられたかもしれませんが、
こいつは、明日の朝までに必要だったので、
これでよしとしましょう。

しかしもう金欠です。(泣)
Posted at 2009/03/24 20:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
プロフィール
「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2009/3 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 
お友達
英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * パパンダパパンダ *
由(よし)之助由(よし)之助 * 主翼班主翼班 *
桃奈々桃奈々 ohkawa@Vspohkawa@Vsp
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.