• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

URAさんと、コバッチと、スピットファイア

今日は午後から、URAさんに、お渡しするものが有って
わざわざ、うちに来てくれると言うことでした。

そんな月曜日に、珍しくコバッチからお電話が。

「ミッションオイルの交換の仕方と、オイルの選定を教えてください。」

ということでした。
私は実際作業をしたことがないので、
早速、URAさんに電話。
そしてすぐそれを伝言ゲーム。

すると、ちょっとしてから、コバッチからまた電話。

SABに行って詳しそうな人に、
ある程度の症状を言ったら、
「ミッションじゃないんじゃない?」
と言われたと。

「心配なので、そちらに行きますから、
URAさんに診てもらえないですか?」

ということで、URAさんにもOKをもらい、

うちでスピット、なおしまショー!

がPM3:00より、開催決定!
すると3:00前だというのに、コバッチ到着。(はやっ)

ご飯食べてないと言うので、近所のファミレス(すぐ近く)で、
ご飯アンド、私は最近はまってる、「米粉のロール」とドリンクバーをいただいてると、
いいタイミングでURAさん到着。
URAさんもご飯がまだだったのでココで食べてもらって、
 
いざたのしい、「なおしまショー!」の第一会場へ。



ちょっとエンジンを掛けてもらうと、なんだかバラバラ言ってます。
アクセルあおっても、「ばばば、ばう~ん」とちゃんと吹けあがりません。

URAさん運転で、ちょっと近所を回ることにしました。
道案内で、もちろん、黒スピット出動です。

途中の家電屋さんのPに入れて、どんなかんじ?
と聞いてみると、

「いろいろありすぎて、もっと早くどこかで止まって欲しかった。」
って言われちゃいました。

帰り道は、URAさんに、黒スピットを運転してもらい、
私は、コバッチの車のナビ席に。

 URAさんに、私の黒スピットの感想も聞きたいし、
 コバッチの車の感じを私も知りたいし。と言うことで。

私の黒スピットは、「調子イイネっ。」のお言葉を頂き、
コバッチのスピットは、なんだかいろいろガチャガチャうるさい感じでした。

再び、第一会場に戻り、まず吹け上がりの悪さを検証。
すぐ目に付くのが、薄っぺらのエアクリーナーの汚れ。
でも先ほどは、それを外して走ったので、直接的な関係性はなし。

するとURAさんがデスビキャップ(ディストリビューターのキャップ)をあけて、

「あら~~!!なんじゃこれっ!」

キャップの中の端子が、ガリガリに削れてまっす。
そしてさらに、

「こりゃだめだ。」

とローターの先をつんつんして見せてくれました。
そのローターの金属のコンタクト部分と、黒いプラスチックボディーを止めている
カシメがもうガタツイテいて、それが中で回転するのですが、
デスビキャップの内部を傷だらけに削り取っていたようです。

たまたま使い古しのローターを私が持っていたので、
それに付け替えてみると、とても素直に吹けあがるようになりました。

さらにURA氏は、ステアリングのガタがでかすぎるとの指摘をされました。
ステアリングラックの、一部の交換を大至急と言う診断。

そして気になるガラガラ音とストップアンドゴーのゴクンといういやな振動について。
これはジャッキアップして下にもぐらないとワカリマセンから、

なおしまショー!第二会場へ!



といっても私のオンボロ自作ガレージですが。
まずお尻からジャッキアップで、のぞいてみると、
どうやら、リアに追加のスタビが入っているのですが、
その取付方法の不備により、上下動のときに、デフや、エキゾースト、
アルミホイールの内側などに当たって、コンコン音が出ている可能性があると。

そして横からのアクセスで寝板を使って滑り込んだときでした。

「おおおっ!!」

「これはまずい。今日は慎重にゆっくり帰らなきゃ!」

プロペラシャフトとデフをつなぐ、ユニバーサルジョイント部分の破損発見!!

 (リトライフさんで、部品あるかなあ?
 と思い、向かおうとしましたが今日は定休だと気が付き
 引き返す、私のおばかな行動もありました。)

そして話し合いの結果、今日はまずゆっくり慎重に帰る。

で、2.3日後、コバッチはURAさんのご自宅(なおしまショー!第3会場)へ向かう。

そこで、URAさんが何個も予備部品を持っていると言うユニバーサルジョイントを
交換作業をコバッチとともにやると言うことで解散となりました。

私はURAさんに、ブツをお渡しして、みなさんさようなら~!

コバッチの無事の帰宅と、
URAさん宅でもなおしまショー!の成功を祈っています。
Posted at 2010/05/31 21:05:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2010年05月27日 イイね!

パン屋さんオーブン!

パン屋さんオーブン!イトーヨーカドーのそばにパン屋さんオーブン!
いつも、都賀の方まで買いに行ってたけど、ちかくなった。

いつも、買うのは、メープル風味のラスク。
一口サイズのブロック形で、
うまうまです。
Posted at 2010/05/27 16:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | だら~ん日記 | 日記
2010年05月27日 イイね!

これは、ほすぃ~!FERVES RANGER

FERVES RANGERと言う車な様です。
(前もアップしたようなしないような?)

Fiat500(丸餅)ベースで、
フロントは、アウトビアンキのA112の足回りを使って、
4輪駆動化しているようです。

詳細写真のあるサイト
http://www.italspeed.com/cars_pages/car24.htm


静岡のチンクやさんのブログ
http://style-basic.jp/modules/weblog/index.php?cat_id=4


http://www.youtube.com/watch?v=Bw2r07Vre7M&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=Yh5wUs_3PSk&feature=related
Posted at 2010/05/27 10:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欲しい車 | クルマ
2010年05月25日 イイね!

青ロドに、サイクルキャリア装着

ヤフオクで、ポチッとした、
「背面サイクルキャリア」
を、青ロドに装着してみた。

そして、試しに、チャリンコを積んで、
印旛沼まで試験走行。
ガラガラの道のところでは、
急制動急加速をしてみたり、
カーブでは意識して振ってみたりしたけど、
ちゃんとくっついていました。

そして久しぶりのサイクリング。
行きは気持ちよかったんですが、
帰りは、

ぬはっ!向かい風で息が出来ないほど。
そしてコイでもコイでも進まないこと。

ちゃんと使える様で良かったです。
ちなみに5000円でげっとん。

本当は、黒スピットにも付けたいところですが、
黒スピットは、残念ながら、FRPトランクフード。

でもとランクフードに負担をかけない方法を考えて、
何とか付けてやるのだ。

そのうちに......。







Posted at 2010/05/25 20:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 青ロドスタ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

ストライダ風のチャリンコ(引き取り先決定)

こちらは引き取り先が決定しました。
ありがとうございました。

ストライダ風のチャリンコの委託販売でっす。

欲しい人居ますか?

色はシルバー。
(無塗装のクリアにもみえます)

タイヤは新品。
(中国語が書いてある)

車体の程度は、中。

ボルトの頭にちょっとだけサビが。

15000円で、欲しい方どうぞ。

希望者無ければ、そのうちヤフオクに流します。

またノークレーム現状でお願いします。





Posted at 2010/05/23 13:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | ショッピング

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * パパンダパパンダ *
yagi911yagi911 * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
○黒白○黒白 * 桃奈々桃奈々

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.