• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょーじ@の"白い箱星" [トヨタ ハイエースバン]

リヤゲート・軽量か?

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月13日
1
スポーツタイプのマシンの軽量化と言えば、内装(シート)の撤去やボンネットの交換。  
特にハチバック車両はリヤゲートの交換なとが…  

ハイエースのリヤゲートもかなりの重量物です。  
  
2
と言うことで必殺仕事(はテキトウ)人!
軍手に釣り糸でお仕事です。
  
3
ハイエースとS-GLのエンブレムを撤去しました。


軽量化!軽量できてますか?(^^;)
スミマセンm(__)m
  
4
エンブレムの撤去後は残った両面テープとの格闘です。
夏場は気温も高いので両面テープも剥がれやすく、親指一本でゴシゴシと綺麗に取る事ができました。

以前に撤去したTエンブレムの時よりも簡単です。あの時は真冬でしたので。
 
5
両面テープが綺麗に取れた後はコーティングの補修材で磨きました。
どこに貼ってあったのかも分からないくらい綺麗になってます。
  
6
撤去後の全景。
スッキリしました。

最大積載量のステッカーも剥がしてます。
来月車検なんですけとねf(^^;)
 
7
施工前と施工後の比較。
なんだかよく分かりませんが、スッキリしたのと数グラム軽量化されたはずです。

この手の作業はやっぱり夏場ですね。
両面テープの剥がれ具合は冬場とは全く違います。
 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリルメッシュ化

難易度:

脱メッキ第2弾、エンブレム・リアガーニッシュ

難易度:

フロントグリル カーボンフィルムラッピング

難易度:

ブラックアウト!脱メッキ化 ラッピング グリル リアガーネッシュ

難易度:

2型グリル加工

難易度:

リアエンブレム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 23:59:46
師匠お疲れ様( ̄^ ̄)ゞ

オソロ〜♪( ´θ`)ノ

軽量化期待しちゃった笑
コメントへの返答
2014/07/19 00:06:49
支障を来しますね。
( ; ゜Д゜)やっぱりダメですか?
クレームも来ちゃいますね。

因みに荷室は遊び道具イッパイで全然軽量化できていませんm(__)m
2014/07/19 00:08:40
ちょーさん!軽量か?軽量だ!・・・(笑)
あ、ディーゼル4WDは、フロントが重いから、フロントも軽量か?お願いします。
まずは、ドリンクホルダー撤去して、長野まで送ってちょ!(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/19 00:17:48
確かにディーゼル4WDはフロントヘビーですね。
ボンネットと運転手の軽量化が手っ取り早いですかね。

sugiさん本人は軽量化できそうにないのでボンネットとフルバケですね。
リクライニングできないシート!ワイルドだろ~
(^^)
2014/07/19 00:21:38
(゜ロ゜)何やら軍手が、、、
僕の知ってる軍手と違いますっ(驚

エンブレムレスはスッキリしていいですよね♪
軽量化、、、確かに(笑
コメントへの返答
2014/07/19 00:43:02
ん?軍手ですか?( ・◇・)?
ここ5、6年前…いやもっと前から主流の軍手ですよ。
手のひら側がゴムでコーティングされてる製品です。田舎の畑仕事にも大人気!(たぶん)
水分が染み込まない、汚れにくいのでちょっと高いですが、長く使えます。滑りにくいし。

海でシュノーケル付けて潜る時もコレ使ってます。

タイヤ交換などで十字レンチをクルクルっと滑らせながら回せないのが欠点ですかね。

あっ!エンブレムの整備手帳だった(^^;
鉛筆2本ぐらいの軽量でした。
2014/07/19 07:31:35
おはようございます♪

スッキリしましたね~(*^^*)

これで軽量化も…(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 08:56:17
おはようございます。

スッキリ!しました。(^^)
もっと早くやっておくべきでしたね。
軽量か?はどうなんでしょう( ̄▽ ̄;)
2014/07/19 08:09:20
ステッカー貼ってるから±0(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 08:59:43
正解!
最近貼り物が増えてきたので剥がしたのが狙いでした。
バレてましたかf(^^; さすが殿!
2014/07/19 09:13:03
おはようございます(^^)

スッキリですね〜 ♪♪
僕も納車後すぐ剥がしたんですが、ゴシゴシしすぎて指に水膨れができたの思い出しました。(^^;;
コメントへの返答
2014/07/19 09:33:23
おはようございます。

納車して2年近くなりますが意外と綺麗に剥がれました。
簡単な作業なのでそのうち…って思ってたらずっと放置で半年以上経ってましたね。f(^^;

指先鍛えてるので大丈夫でしたよ。(^w^)
2014/07/19 10:51:18
白い彗星様~(^^♪

「『ハイパワーターボプラス4WD』
この条件にあらずんばクルマにあらずだ!」

この名言を思い出しました(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 12:14:09
ランエボ? GT-R?
正解?

正解をどうぞ!(^^)

白い箱星ですから~
2014/07/19 20:37:03
手書きですが・・

HIACE

かきましょうか?(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 21:49:24
手がプルプルしますから(^o^;)

お願いします。

HIACE(改)って書いてもらおうかな。
2014/07/19 21:53:34
両面テープ 対 指は…水膨れに注意ですよ〜(ノ∀`*)
今度剥がす時は…私の業務用の指先貸しますね(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 21:57:49
指サックみたいなやつですか?
違うは本人か(笑)

今回は大丈夫てしたが、いずれ借りる時がくるかも。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年08月30日 17:29 - 08/31 16:30、
718.15 Km 14 時間 34 分、
19ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ168個を獲得、テリトリーポイント1730pt.を獲得」
何シテル?   08/31 16:31
ハイエースバン4WDに乗ってます。4台連続4WD。 車(車弄り)が趣味ではなくて、趣味のための車です。(^^) ただ車弄りは好きです。 ノーマルL...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャンプ用品、ティピー(ワンポール)テントの考察!(≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 06:48:29
ノースイーグル、ワンポールテント初張り。(^-^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 06:47:06
チコっとトーンダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 06:14:55

お友達

他車種さん大歓迎!!

車を通じて楽しく絡みましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんカラ、オフ会等において特にやり取りの無い方は自動消去されます。(笑)
気分屋なので不定期にポチッ!と
記憶力悪いので把握できて50人くらい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
57 人のお友達がいます
Euro@Euro@ * 伊賀ぼー伊賀ぼー
ぺレレントぺレレント 高知家高知家
otakuppoiotakuppoi scyscy

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 白い箱星 (トヨタ ハイエースバン)
2012年10月納車 Ⅲ型後期 スノーボード、オートキャンプ、山登りなどなどお遊び用に ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
初めてのミニバン。 スノーボード、キャンプ、その他アウトドア専用。 ノーマル車両で今は父 ...
トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
足とホイール、その他チョコチョコっとチューニング。 しかし、この車も冬場はスタッドレス。 ...
その他 Nikon D7000 その他 Nikon D7000
お出掛け時のお供。 子供撮影からはじまり山登り、車、風景、旅行には欠かせないお友達です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる