• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k畑のブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

JAF東北地区戦シリーズ

ご無沙汰しております。

先週はJAF東北ジムカーナ選手権第7戦でした。
ついに選手権シリーズも最終戦、一年間フル参戦しましたがあっという間でした。


さて、私の参戦しているSA1クラスのチャンピオンは前戦で決定してしていたものの、今回は私のシリーズ2位をかけた大事な一戦でした。
もちろん気合を入れて前日練習入りし、決勝には前後新品タイヤで臨みました。


1ヒート目を終えた時点で4番手。

2ヒート目は各選手タイムアップし、しかも菅生は電光掲示板にそれが表示されるシステムなので、プレッシャーによる緊張に襲われましたが、一本目でのミスをなんとか修正して走りきることができました。
結果としましては、関東EF軍団の方に敗れてしまい、SA1クラス10台中2位で、後一歩というところでした。


結果
http://jmrct-g.com/result/2015/2015b7j8/2015b7j8r.html#sa1


動画(北畑は6分10秒くらいからです、撮影してくださった渡邊さんありがとうございます)




ゴール後、シリーズランキング2位確定だー!とゴール後はうかれていたのですが、パドックに戻って冷静に計算してみると、同ポイントで私ともうお一人の選手が並んでしまい、同ポイントの場合高得点を得た回数の多い方が上の順位とするという規定により、私の2015年シリーズランキングは3位でした。

非常に悔しいです。


この悔しさを晴らして今年を締めくくるために、次はJAFCUPです。

これに参加して、今年のジムカーナは終了とします。
来年は社会人一年目(無事に卒業できれば)で時間もないことでしょうから、ここでいったん一区切りという感じだと思います。

なのでまずはJAFCUP、名阪スポーツランドという慣れない場所ではありますが、全力で戦ってきます。
参加する方々よろしくお願い致します。
Posted at 2015/10/10 21:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

お金は大事

こんばんわ

年始はインフルエンザで40°近くまで発熱し、
家族で行った温泉旅館で寝て過ごしたk畑です。


さて、年も明けてそろそろ今年のジムカーナに向けて少しづつ準備をしていかなければいかんですね。

しかし、いかんせん寒さのあまり作業になかなかとりかかれない日々が続いております。

なので、やる気を出すために、今年の予定を確認してみました。

とりあえず今年の目標は、

地区戦シリーズ入賞!

を目標にしたいと思います。

したがって、今年は地区戦のみに集中したいと考え、金銭的な面から考えて、
他のイベントにはあまり参加できないかもしれません。

SSパークが無くなり、練習をやるにも以前よりお金がかかりそうですし。

以前までだと練習一回の費用が

・SSパーク
走行料金もろもろ 6000円くらい
移動とジムカーナでのガソリン代(下道100km)5000円くらい

で一万円ちょっとで一回練習できてたんですが、これが今後は

・新協和カートランド
走行料金 5000円
シーズン券を買えれば23500円でシーズン中走り放題なので、幸せになれそうです
移動距離は230kmでガソリン代は一万円弱くらい?

・DP那須
走行料(土日) 7500円
高速も下道も仙台から約200kmなので、同じくらいジムカーナすればガソリン代は一万円弱?
高速代(なるべく使いたくない) 3100円orz

で倍くらいになってしまいそうなので、やはり今年はイベント参加は地区戦だけでいっぱいいっぱいになりそうです。  
やはり協和のシーズン券が魅力的なので、これを手に入れて、移動距離はあるものの、なんとか練習は行きたいものです。しかしきっと徹夜移動なのでしょう・・・泣

あとは、エビスサーキットで練習できるようになるのかどうかが非常に気になります。


さて、地区戦のスケジュールは以下の通り

4月12日 エビス西

5月10日 SUGO

6月21日 協和

7月19日 協和

8月9日 エビス西

9月13日 協和

10月4日 SUGO

10月31日~11月1日 JAFCUP@名阪

JAFCUPも入れちゃいましたが、今年は実力ででるぞという意気込みということで。


今年は、就職活動があるので、面接やらなにやらとかぶってしまわないかが心配ですが、
全戦参戦予定です。


ここまでの活動予定でどのくらいお金がかかるのか・・・・

地区戦(一戦15000円として)×7戦 = 105000円

JAFCUP 44000円(昨年と同じとする)

ミッションオイル代 omega FFSP 4L 20000円

エンジンオイル(一缶4000円として) × 6缶 =24000円

これにガソリン代と練習の走行料が加わる。

あとタイヤ代も。

あと、よく車壊れるのでパーツ代も。


計算しない方が幸せでした。


今年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/21 01:05:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

ありがとう、SSパーク

こんにちわ!

もうまもなく2014年も終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

k畑は今から実家のある北海道に帰省します.

きっとすごく寒いでしょうけど,雪道だけが楽しみです・・今年も友人の400馬力のS14でデュフフフ


------------------------------------------------------------------------

今年はモータースポーツに関して言えば,いいこと悪いこと,いろいろありました.

僕自身に関して言えば,今年からEK9に乗り換えて,東北地区戦に参加し,最後にはJAFCUPにまで出場することができ,非常に良い経験のできた一年でした.

結果は良くありませんでしたが,実力のない以上それは致し方ないことですので,満足しております.

k畑の来年以降に乞うご期待!!


一方で,今年は身近なサーキットの閉鎖が相次ぎました.


仙台ハイランドとSSパークの二つのサーキットが閉鎖となりました.

特にSSパークサーキットは僕がジムカーナを始めた場所であり,様々な方との出会えた場所であり,成長させてくれた場所でした.


そんなSSパークとの思い出を振り返ってみることにしました・・・

僕が車を買ったのは2011年1月末,3月には東北大震災があり,なかなか車に乗れない期間がありました.

買った当初のEG6↓



2011年8月14日に始めてSSパークを走行しました.
記憶が正しければ... 



(O・D・Aさん動画お借りします)

めっちゃ懐かしいww

当時はいかにEG6をスポコン仕様にするかしか考えてなかったですね・・・

SSDさんにもバンパーのこといじられてます笑


このときからSSパークの場所を覚え,毎年練習に行くようになりました.


ただ、僕の迷走はつづいていましたが...
当時の写真フォルダを見てみると・・・


これはSSパークでの学生大会での写真ですね.
バンパーを縁石で割った記憶があります.笑



怪しい写真がどんどんでてきます

今思えばこの時からエアロとかにお金を使わないで良いタイヤとか練習にお金を使っていれば現役部員時代もう少し勝てたかもしれないなーなんて思っちゃいます。

AHONDAの皆様で練習に行って,記念撮影したり..


東大の皆様の練習会に混ぜていただいたり


東大自動車部と合同練習したり(この時点で僕のEG6は艶消し黒になってます)


AHONDAでお気楽ジムカーナ2013に参加したり、(この年は後輩が表彰されてるのを眺めているだけでしたが・・)




2014年からはEK9に乗り換えて

お気楽2014ではN3クラスシリーズチャンプになることもできました.
最後のシリーズチャンプということになるんでしょうか・・・



SSでジムカーナを始め,身近にSSがあったからこそここまでつづけてくることができました.

SSでのたくさんの方々との出会いは自分を成長させてくれました,さまざまなことを教えていただき自分自身ジムカーナに関する考え方を変えることができました.

これがなければ今でもエアロ探しに夢中だったかもしれません笑

感謝でいっぱいです.

ありがとうSSパーク!!!!
Posted at 2014/12/30 12:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

千葉東京ジムカーナフェスティバル・・・・

千葉東京ジムカーナフェスティバルに参加してきました.
とりあえず報告.


画像は一緒に来てくれた後輩のFBからお借りします.



結果はビリでした....

初めての最下位!!つらーーい







初めての浅間台の上に,全日本レベルの選手ばかりという濃ゆーいメンツゆえ?

というか完全にまた実力不足です.








まだ地区戦で戦えるレベルの実力ではないと感じたので修行します!!






って意気込みはあるのですが,さてどこで今後練習しようかという問題が発生しております.




とりあえず,のんびりと動画解析でもします.




Posted at 2014/12/08 12:37:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

JAFCUP参戦記

おはようございます。

早起きしたのでそろそろ参戦記書きます。






ということで、参加してきました。JAFCUP。



まさか、このような全日本クラスのビッグイベントに参加する日が来るとは夢にも思いませんでしたが、

結果はどうあれ、非常に良い経験をさせていただくことができました。



結果から言うと

13位/19台中

でした。





おおむね自分の中での予想通りの順位です笑


今年は、地区戦でもまったく結果をだせず、

JAFCUPに参加しても勝てる見込みはないし、

お金もないし、でようか迷ってはいましたが、

地元開催で、こんな機会はめったにないし、

また普段一緒に走っているTUMCのライバルたちは出る気満々でしたので、

ここで出ておかないと後で後悔する!と思いエントリーしましたが正直エントリーして正解でした。




エントリーリストを見て

一桁順位に入れればウルトラハッピー、

二桁順位前半ならベリーハッピーという感じだったので、おおむね目標は達成というところでしょうか、、、笑


でも正直かなり悔しいです。



<一本目>


やってしまいました・・・




MCです


ターンを気持ちよく回せすぎて、まっすぐいっちゃいました笑

ターンを回し終わったあと、僕の視界には光電管のパイロンしかありませんでした(^_^;)

とちゅうで気づきはしましたが、時すでに遅し。




ちなみに中間は、33'634 12番手/19

ゴールタイムははっきりはわかりませんが、

56秒台後半だったとの話を聞きました。

ここでタイムを残せていれば、もう少し上位に入れたのかなーーーなんて妄想が膨らんでしまいますが、


これが実力・・・タラレバなんで考えても無駄!!!!!

もう忘れます。


でも、
後輩たちや、お気楽ジムカーナの方々に、「ターンめっちゃ良かったです!」と言われたので良かったです。


今年はEKに乗り換えて、ターンがうまく回せず、大きくタイムロスしてきた年だったので、

最後の大舞台でターンを決めれたのは神様からの贈り物でしょうか。笑

できればMCという贈り物はいらなかったのですが。笑


大舞台でMCすることは成長につながる!とのお言葉をいただきましたので、

前向きに来年はMCしないと信じて頑張ろうと思います。

ちなみに、このときのタイヤは11S WS3の新品!です。

一番タイヤのおいしいところをミスコースで使いまいた。


<2本目>



雨です、ウェットです。


なんとか持ってくれという僕の願いは、

普段の行いの悪さからことごとく打ち消されました。


もう激しく萎えました・・・


まぁ一本目にタイム残せない自分が悪いのですが





食わないだろうなーー、どうなんだろうなーと考えつつ、

N1クラスのタイムを聞くこともできなかったので相当ビビリミッターを発動開始!


いざスタート、1コーナー。



あれ??

一本目と変わらないぞwwww




そうです。WS3めちゃくちゃ食いました!!!!!!!



むしろ一本目よりも完璧なラインに乗ることができました。


その後も食いまくり。ほんとにウェットか?と思うほどでした。



シケインはちょっと怖くて抑えすぎた感は否めないですが

それでもタイムは 58'307


ウェット選手権なら

中間 3番手

ゴールタイム 生タイム5番手

というなかなかのタイムを出すことができました。


タイヤに助けられたといえばそれはそうなのですが、


昔からヒヨリ癖のある自分にとって、ウェットでタイムをだせたことは、少し成長を感じた一本でした。









大学2年生からジムカーナをはじめて4年目ですが、


抑えすぎる走りゆえに、勢いのある走りをする後輩に抜かされ、


いかに車を前に進めるかを常に考えながらの走りをする先輩にもはなされ、


つらい時期がかなりありました。

やめようと思うことも何度もありました・




ただ、

今年は地区戦にも参加し、


まさかのJAFCUPにも参戦するという機会を与えていただき、


結果はどうあれその場で自分の実力を発揮できたことをうれしく思います。


また、


もと東北地区チャンピオンマシンという出来上がった車を買っていなければ、


確実にこのような大会には参戦していなかったと思いますし、

もっと上を目指そう、勝ちたいという強い気持ちもわいてきていなかったと思います。


EKを破格で譲っていただいたミックーさん、ありがとうございました。






JAFCUP、本当に出て良かったです!!!

来年は、推薦ではなく、東北地区でシリーズ入賞して自力で権利を得られるよう頑張ろうと思います。

できれば、全日本エビスには出たいなーなんて思ってます。お金があればw



さーて、このミスコースの不完全燃焼感を吹き飛ばすために・・


千葉・東京ジムカーナフェスティバルに参加しようと思います!

JAFCUPに参加された皆様お疲れさまでした!


Posted at 2014/11/12 10:07:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みかん@EK9 教えていただきありがとうございます!地区戦にでれるレベルじゃないのでもう少し気軽に出られるシリーズ戦がないのかなぁと探していました。」
何シテル?   03/08 22:07
仙台の大学でジムカーナやってます。よく現れるサーキットはメーハイランドSSパーク、仙台ハイランドです。学生大会中心ですが、お気楽ジムカーナにも顔を出させていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

思いがけず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 22:38:52
LARGUS フルタップ式車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 12:00:36
オートサロン2017 下心モッコリ尾根遺産♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 18:59:51

お友達

自動車部や学生の方、またお会いしたことのある方ぜひよろしくおねがいします。
42 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * も・ち・をも・ち・を
いっちーむらいっちーむら しろDC2しろDC2
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB KANxxxhideKANxxxhide

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願の?タイプRに乗り換えました。 ジムカーナSA1規定にて作られています。 2014年 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適ライフで快適ライフ♪ 室内広い、オーディオ完璧、エアコン絶好調、パワーも十分、燃費も ...
ホンダ シビック ファイナリアリティ○ン○ンドリーム号 (ホンダ シビック)
4/22 次オーナーの元へと旅立っていきました。 なんとかジムカーナできる仕様です。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.