車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
今年最後の大物弄りおはようございます〜
北海道は寒気が入り、朝晩ストーブを使うまで気温が下がっております。
おまけに風も強く、洗車も出来ないし…ぬうう〜ストレス溜まるなー。




さて、そんな折そろそろ仕事も忙しくなり弄りの方も難しくなってきました。
先週ブレーキパッドを入れ替え、走るのが楽しくなりふと考えました。

今までの弄りを振り返ると、車高調・ホイールを18にしてスポーツ系に・シャーシ補強・ブレーキパッド。
エアロは考えてないので、外装で手付かずの所といえば…マフラー!

今年の仕上げとして、やっておきたいなーって思ったので通帳と相談し、貧乏生活覚悟で予算組み。
ディーラーの担当さんやコクピットで相談しメーカーはフジツボに決め、後はタイプをオーソライズのRとSどっちにするかで結構悩みました。出口形状・外したノーマルマフラーの保管・予算(ここ重要!)からSを注文。

価格交渉し頑張ってもらったのでコクピットにお願いしました。
取り付け、楽しみです。早くこーい(^^)

PS.浮かれていたら、足の親指の付け根に痛みが…調べたら痛風!! 病院行くか、イテテ。
Posted at 2016/10/10 07:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2016年09月04日 イイね!
台風の被害と日常お久しぶりです、ここのところ仕事に追われ台風にやられ…と散々な状況が続いています。
ようやく落ち着いたのでブログを書こうと思います。
我が家の地域にも札内川の洪水の影響で、避難勧告が出され最寄りの中学校に避難しました。
浸水は無かったのが何よりでしたが、他の地域では深刻な被害が出ています。

トップ画像は国道38号線、清水町にある橋の崩落現場です。
地元の重機屋さんの画像を拝借しました、お仕事ご苦労様です。
また、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


さて、そんな折車を走らせていると聞き覚えの無い警報音の様なものがなりました。
ん?なんだべ、と考えているうちに鳴り止みしばらくすると再びなります。
何れにしても、何か電装関係に違い無いと思い、調べていくと原因が解りました。

コレでした↓(グリーンの液晶、Rearの横に数字が出ていない)


EDFCのコントローラーからの警告で表示を見るとリヤで異常が発生している様子。
ジャッキで上げて確認するも、よくわからない…


取り付けて貰ったコクピットに連絡を入れ、車を持ち込み診てもらいました。
結論は、水の侵入によるモーター回転部の錆びつきでした。
今回は部品代、工賃ともに無料で作業して頂きました。スペアパーツがあったのでクイックサービスで
完成したので助かりました、感謝です!

他には、スライドドアの異音対策を自分でしているのですが、音が若干出てきたので改めて施工しました。


さらには、両面テープが剥がれかけていたデイライトをしっかりと固定。


楽天の期限付きポイント消化の為購入した、レカロのロゴ入りシートベルトパッドを取り付けて完了です。


危険物を扱う仕事柄、今回の災害は公私ともに防災を考えるまたと無い経験・機会となりました。
微力ながら復興のお手伝いもしていきたいと考えています。

次の台風による被害が起きない様祈るばかりです。
Posted at 2016/09/04 21:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!
お久しぶりです、しばらくぶりのブログがボヤキになってしまうのが残念な今日この頃です。
私の住んでる所って、運転マナーなんか存在するか?ってくらいやりたい放題の奴らが多いのですが、
今日の一件は、もうダメ!!って思うくらいの危険な状況でした。


3車線道路の真ん中をサンバーで走行中の私、その先の交差点は左車線が左折専用で私のいる真ん中は左折と直進併用、右車線は直進のみという割り振りです。私は左折後にすぐ右折したかったので真ん中にいました。
交差点が近づくにつれ、右車線をまくって来て真ん中の車線に入るやつは結構いまして、心の準備はしていました。
案の定おばさんが私のバンの鼻先をかすめて入って来ました、これはまぁ想定内なので許そう。

が、しかし‼︎

それに続いて入って来た、このボンクラオヤジ。ちなみに車種はコレ⬇︎




もちろん他のパートナー乗りの方がどうこうではありません、あくまでこのボンクラくそオヤジがです。
ほぼ真横から一気に幅寄せして来やがって、このままではぶっ飛ばされる…
幸い左車線が空いてたので横転しそうになりながら回避。
しかし荷室のものは散乱しまくりです……………………

これにはさすがにエキサイトバイクな私。
信号が赤になり、横に並んだので抗議すると…
俺の方が絡んできたとの主張、ほーう、いい根性してやがるじゃねぇかコラ‼︎
XXXXXXXXXXX、△△△△△△△△△△‼︎‼︎
激しい口論に展開します、後ろを走っていた方が割って入り、私も後ろから見ていたが割り込んだのはあなたの方だ。と助け舟を出してくれました。
それでもなお、証拠を見せろ!とのさばるボンクラカスオヤジにその方が一言。
「いいでしょう、ドラレコに録画していましたのでお見せしましょうか?」とこれまたトドメの一発。

すっかり意気消沈したボンクラボケオヤジに、私から仕上げの一言。
「なんか言うことがあるんじゃねぇのか?」




※あくまでイメージです、私はこんなに怖くないし圧力もかけてません(笑)

結局謝りもせず、ダッシュで去っちゃたけどね〜♪

ハッキリ申し上げて、こういう輩は運転しない方が良いです。
人を轢いといて、否認するに決まってる。

ただ…自分もいい年こいて大人気ないというか、幼稚と言うか。さらっと受け流せる大人になりたい、助け舟を出してくれた方のように。自戒と反省で結びたいと思います。m(_ _)m
Posted at 2016/08/09 20:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年06月27日 イイね!
初回車検購入から早3年、この度ディーラーにて初回車検を取りました。

いろいろと入庫に際して条件があり(笑) 少々手間がかかりました。詳しくは整備手帳で。





画像は代車で来たオデッセイです、RBは昔乗っていたのですがRCは少し試乗したくらいで
ゆっくり乗ることができるのは初めてでしたが良い車でした。

面倒だらけでしたが無事に終わったので良しとします。
車高はテインの推奨値にしたので、操縦性・快適性ともに文句なしになりました。
段差も輪止めも気にしないので精神的にも楽です。外観は物足りないですが・・・。

いろいろな事情で車高はしばらくこのままです、思いのほか楽なのでこの車高かせいぜい落としてもあと1センチくらいかな~。
Posted at 2016/07/02 20:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「今年最後の大物弄り http://cvw.jp/b/1892097/38673172/
何シテル?   10/10 07:58
真っ渋(マッシブ)です。よろしくお願いします。 基本は弄りの覚え書きに使おうと思っています、 車バカ一代、寝ても覚めても車の事ばかり考えてます( ̄▽ ̄)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 07:56:47
お勧め簡単スライドドアの異音防止対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 07:51:39
フロントスピーカー交換(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 00:54:05
お友達
人見知りすぎてお誘いする事は滅多にありませんが、お誘いいただくのは大歓迎です〜(^^)
30 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ヴェル翔星ヴェル翔星 *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
けいちょさんけいちょさん * 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ 壱号車 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダです。 エスティマ50からの乗り換えです。 弄りの覚え書 ...
ホンダ バモス 弍号車 (ホンダ バモス)
もともとは、親父の車でしたが病気の後遺症で運転は医者から止められてしまったので自分のセカ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生初の愛車です。 中古を探すのに2.5GTツインターボを頼んだのに、 2.4ラフィーネ ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
中途入社した時は平成9年式のUDコンドルのローリーでした。 前任者の手入れがイマイチでボ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.