• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

【カロッツェリア CDL 研究員】サイバードライブアカデミーに参加してみつけた新しい発見を教えてください

第一回サイバードライブアカデミー
その④

覚え書きMEMO

スマートループで得られたちょっと面白い知見

ルート走行の分析と言う事で紹介させていただきます。
私が皆さんの車を見て分析した訳では無く
純度100%のサーバーの中のデータからでしか
見えてない数字になります。

まず、皆さんどれだけルートを使うでしょうか?
という数字を。今回集計してみました
大体スマートループをつけて走っている方と言うのは
9000キロ年間走っている、
これは大体車検場で、統計取られている国交省で、
一台当たり9000キロは、一般的な乗用車の数字
スマートループの方も、一般的な利用をする方が多いと言う事で、
だいたい9000キロの数字になっています。
次にルート走行距離 平均で総走行距離の10%程度
ルート走行を使った距離 10%ですので、900キロくらい
年間のルート使って走る距離事なんですが、実際に目的地を
指定してそこに行くと言う行為、ルート走行回数だいたい98回、
平均的な事になります。98回、365日有りますので
休日土日に行って帰って二日ずつやっていけば一年間
それくらいな数字になるのかなと言う所。
中には 一日100回以上引いている方もいらっしゃいます
タクシーに付いている方もいれば営業車で
一杯入れる方もいらっしゃいます。
あと5000キロも走っているのに一回も引いたことがない
と言う凄いお客様も居まして、使い方は千差万別

ルート走行の集計データ
ジャンル別

 12・1・2月(の例) 
1位:ショッピングモール 2位:駅 3位:スキー場 4位:神社寺
スキー場と言うのは、冬ならでは、
何で駅が?二番目なんだろうか?みなさん疑問に思うかもわかりません

次がのランキング
1位:駅 2位:遊園地 3位:駐車場 で推移

また、駅が出てきてしまった
これをどう説明するか?と言いますと
駅はランドマーク!
今回この会場でも、鹿島田の場所ですよと言う時
みなさん鹿島田と言うと鹿島田駅が有ります、という事で
どうしてもナビの上位に駅というものが上がって来て
駅だとコンビニよりは、駅の方が信頼できるのではないか
という所で、信頼性をもって駅を選んでしまうと言う所なんですが
ルートを引くというところでは、駅はちょっと残念な所でございまして
我々は、駐車場の位置というのを、プローブで集めまして各地点ごとに
スーパーの駐車場の入口とかは用意しているのですが
駅は基本的に駐車場はございませんなので、ドアツードアの
本当のパイオニアのナビの強さと言うのは、なかなか駅では得られない
という事なので、みなさん面倒かも知れないんですけども
実際に行きたい施設まで特定して頂ければ、
我々はその施設の入口までエスコートする事が出来ます。

この数字は、これがあんまり出来てないな~という反省してる
と言うのは駅が1位になってしまっている残念

こちらのグラフ ジャンルによってお客様のルート走行する距離が
違いますよという説明、横に青い線をひいたんですがだいたい
8割のお客さんはこの距離の中に収まってますという事を示している
コンビニをルート走行した人の8割は5キロ以内
スーパーを探している人18キロが八割、デパート37キロ
皆さんジャンルによって走行距離が違います
一番遠く長い距離のジャンルというのが遊園地
皆さん青森の方からディズニーランドに走って来る方とか
本当に長い距離の走行が見られます。

スマートループによって色んなジャンルにより
色々な振る舞いが違うんだと言う事をパイオニアは学習しております
そう言う所を性能アップに活かしていく数字として使っていければ

応用
観光地の分析
京都の人気施設のランキング(京都に住んでいる方のデータを抜いて)
京都に旅行に行った方のデータでルートで目的地に指定したトップ30
みなさんルート引いてどこから来たのか、だいたい分かりますので
東北の方、関東の方 中部の方 中国地方の方というように
どこから来た人がどこに施設を目指しているのだろうかと言うところも
分析する事が出来ます。
人気の施設は 金閣寺 清水寺と皆さん有名な所
やはり皆さん京都に行こう!と言う所で、そうだ!京都駅に
ルートを引いてしまうので三位に入ってしまうのが心配なところ

清水寺のルートを引いた人がどこに停めらのだろうかというところの分析
清水寺自身に駐車場はございません清水寺門前駐車場という外部の駐車場
が一番赤く光ってます、みなさん色んなコインパーキングに
停めているという所がわかります

こう言うデーターは、オートパーキングメモリーと言いまして
皆さん施設を指定してルート走行した時に二回目からその場所に誘導しようと
青い旗が立つと思うのですが、そのデータを集計すると清水寺
の停めた場所と言う所のデータが出てくる

最後になりましたが
皆さんのスマートループでアップロードしていただいたデータで
社会貢献の活動もしております
こちら二つ 別々の日の地図が並んでいるんですが
3月11日の当日11時の時の地図と
3月6日一週間前のものになります、
23時 皇居 真ん中辺が 秋葉原 赤い点々があると思いますが
これが 一台が五分で進んだ距離をしめしています
赤ければ赤いほど速度が遅い 青ければ青いほど速度が早い
普通の日は黄色だったりする長い筋が見えるんですが
5分間でそれだけの距離が走行出来たということなんですが。
ものすごい大量の車が皇居周辺秋葉原の辺、5分で
100メートル200メートルしか進めない様なものすごい渋滞に
はまってしまったところが見えます

我々は東京の 震災への対応と言うデーターを分析して
次の震災に備えるという所もやっておりますし
311の時に、その時に通れた道マップと言うここは通れましたと言う
のをスマートループで配信することによって災害地に向かう方の
目印となってという事もしました。
実際はスマートループと言うのは90日分の過去データを参照して
地図の上に表示すると言う事が出来るんですが、3月11日以降は
90日の枠ではなく311津波が終わった後から通れたスマートループの
走行履歴と言うものを出すように変更したことによって
次の日から震災後に通れた道ものが、そのままルートの地図の中に見える
いうのがパイオニアの地図になった

今は、リアルタイム系のプローブデータの話をしていましたが
実は蓄積型と言いまして今ですとSDカードで上がるタイプは
非常にたくさんのデータが集まっています
加速度センサーで、どのように運転されたか
カメラで赤信号認識した時間ですとか
そう言う所まで、わかってきている
こういうデーターを たくさん上げていただくとより賢い
ナビになっていくと思いますので
是非面倒臭いかも知れませんが蓄積型プロープデータも
アップロードする様によろしくお願いします。

あと、二部のディスカッションでは、
研究員から、「地図の一方通行表記で気になる所有った」
なる投げかけに!パイオニアの社員さん、すぐに対応しますので
メールでIMPに連絡しておりますと!素早い対応
地図修正の対応は、迅速なイメージを受けました!
なにやら「地図の素」で連絡してもすぐ対応してくれるとか


お土産にいただいたカレンダー

ブログ一覧 | CDL | タイアップ企画用
Posted at 2015/02/26 00:30:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小物 http://cvw.jp/b/189244/39047105/
何シテル?   12/23 14:36
埼玉県在住 昭和39年生まれ! 自動車産業従事(BMW関係ではありません)のサラリーマン マイカーは、費用対効果重視 地味々にドレスアップを実施中~! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW(純正) M135i,M235i用ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 23:52:54
エーモン 音楽計画 音楽計画 クッションハーネステープ / 2386 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 10:31:20
BMW3シリーズのデモカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 22:34:13

お友達

よろしくお願いいたします。
59 人のお友達がいます
北欧の海賊北欧の海賊 * teruruteruru *
marveric740marveric740 * おぷすたんおぷすたん *
じょーじメビウスじょーじメビウス * HA-MAHA-MA *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2016-11-26より入れ替え
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(E90) 2009年2月~2016年11月13日 7年9ヶ月 スパークリンググラファ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(E46) 2002年4月~2009年2月(約7年) オリエントブルー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(E36) 1994年5月~2002年2月(8年間)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.