• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

過去のモディ?~タイヤ&ホイル&バーチャルホイル編~

過去のネタで恐縮です(*^-^)ゞ♪
みんからユーザになる前に装着したスタッドレスタイヤとホイルなのですが…恥ずかしながら披露させて頂きまーす!
冬も近いですし…(爆)

◆スタッドレスタイヤ◆

【PIRELLI ICE STORM 215/45R17】

冬タイヤというかスタッドレスタイヤにおいてはあの悪名高きピレリを逝ってしまいましたΣ(゚Д゚;!
もともとピレリはヨーロッパ仕様のものをそのまま日本で売っていたようです。

<ヨーロッパ仕様のスタッドレス>
あちらの方々は「効き」より「長持ち」を優先しており、当然ながら、「硬~い」スタッドレスなわけで、効き目を期待できるわけがありません(笑)
冬の坂道で車を止めると、そのまま滑走して坂道を下ったという伝説(?)もあります(爆)。
…が、何故ピレリのタイヤにしたかというと、この「ICE STORM」はピレリが日本のマーケットに対し本腰を入れて(らしい(笑))開発したタイヤでシリカ5を配合しており…っていうか、値段が安いのと、ヨ○○マタイヤトー○ータイヤのOEMだったからでーす!
※トー○ータイヤの誤りでしたm(__)m

<インプレin北海道>
いろいろな伝説のあるピレリでしたので最初はビビッてましたが、結論から言うと何の問題もありません。

・ミラーバーン&0℃前後では…
この条件が一番危険な温度なわけですが、もちろん過激なアクセルワークやブレーキングは厳禁ですが以前に使っていたブリジストンのブリザックと比べて特に問題無しです。
減速時ABSが効いてガリガリ路面をかんでいました。

・圧雪&-10℃前後
これはブリザックより好印象です。
発進時のグリップも問題なく、コーナリングでは、粘っこいというか、タイヤ自体がグリップを探りながら転がっていくような安心感がありました。(春先のアスファルト上でも同じ感触でした。)

※「問題なく」というのはあくまでも普通のスタッドレスと比べてということです。ミラーバーンでは発進時に横滑りもしますし、止まりきれないことだってあります。


◆ホイール◆

【ENKEI SC03】

冬専用のホイルとして購入しました。
本当は、スピードスターSSR Type-Cが欲しかったのですが、丁度その頃この会社、倒れてしまいました~(ノД`)シクシク。
在庫を探し回れば入手できるかも知れないと言われたのですが、急いでいたので諦め、まぁ冬用だし値段も手ごろだということでこのホイルにしたわけです…がっ

なんとSSR、今現在市場に出回っているではあ~りませんかっ!
Σ(゚д゚lll)ガーン

ということで私定番のバーチャル装着してみました~!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

◆ENKEI SC03 (現状)


◆SSR Type-C シルバー


◆SSR Type-C クローム


◆SSR Type-C ゴールド


まぁ今更買おうとは思いませんが…(寂)
(個人的にはロッソ&ゴールド@冬限定はありかと…(爆))
ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2006/08/18 02:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

TGRF 2017
yakiimo !さん

年末の大掃除・洗車事情・・・。
エーモン / エーモン工業株式会社さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

この記事へのコメント

2006/08/18 07:18:24
判り安い解説ありがとうございます(笑)
スタッドレスは同じ寒冷地という事もあり、メーカーの謳い文句は全く無視して、販売店の正直な感想(スポンサーだけを奨める意見は無視)や仲間内の感想を集約して決めております。
その中で、確かに、昨シーズンのピレリーは評判がよろしかったんですよね~(^^)b
値段重視で走った仲間が大満足しておりました....

そうなんですか~ヨコ○マか~!!
ブラックアイスの評判は、ミラーバーンとアイスバーンが混在する恐ろしい路面の連続な盛岡でも、とんでもなく良く、私もヨコ○マとクルミ君で悩みそうです(笑)
クルミ君もいいんですよね~♪まさにスケートリンク上でひっかく感じが味わえます(爆)
ちなみに、大方で指示されるBSやミ○ュランは値段に対比した性能は得られていないと感じています。
特にミ○ュランの値段....
なんで国内仕様は、日本のメーカーとOEM組んでいるのにあの高価な設定なのか!
ましてBSも最近はドライ性能を重視する事で、寒冷地では評判を落としておりますし....

スタッドレス用アルミ.....
これは正直まるっきりな贅沢品かと思います(爆)
北国でのモチベーション維持には必需品なんですけどね(^^ゞ
でも、かっこいいですね~♪

寝太郎の場合、約4ヶ月洗車一切しませんので、かっこいいアルミがもったいないですし、どうしても融雪剤のためにアルミに腐食が入ります(汗)
なので、寝太郎はリスキーさも踏まえて、中古で15インチを購入し装着しております(^^ゞ
コメントへの返答
2006/08/18 10:06:45
おはようございました~♪

いきなりすみません!OEMはトー○ータイヤの誤りでした!
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

それにしても、販売店の意見って相当店員さんとねんごろにならないとだめなのですよね~(笑)
このタイヤを買うのに約2ヶ月間同じ店員さんの所に通いましたもの~。(わたしの場合多少値の張るものを購入するとき、店員さんとねんごろになる作戦を実施します(爆))

その店員さんの話によると、やはりその店の年単位のキャンペーンに合わせて、「今年はブ○ザッ○がいいですよお客さ~ん」のようなプロパガンダ作戦を取るといってましたよ~(^∇^)!

ミ○ュランの強気な値段はわかるような気がします。
ある意味外車乗りの一つのステータスですしミ○ュランだから買うという人が多いですからねぇ(笑)

冗談っぽくいいましたが、シリカ5配合のこのタイヤ、-20℃ぐらいでもやわらかいんです!本家のトー○ーはさらに進化しているみたいですが(笑)
とはいえ、冬季は安全運転第一ですけどねっ(*^^)v

冬季は確かにスチールホイル(俗称:てっちん(笑))+ホイールカバーが定番ですし私も最初は中古ホイル検討していたのですが…、あれこれ考えているうちに徐々にグレードアップしてここまできてしまいました~!
なんせタイヤ(215/45R17)&ホイルで込み込みで12.5諭吉でしたので~
(^▽^)/

P.S 私も約4ヶ月洗車一切しません…(爆)
2006/08/18 07:19:14
おはようございます。
うわさには聞いていたヨーロッパのスタッドレス、そのような驚愕の伝説まで作ってしまったとは・・・・

バーチャルホイルも楽しませてもらいました。
エンブレムといいホイールといい凄いですね(驚)。
ゴールドも好印象です。
コメントへの返答
2006/08/18 10:20:52
おはようございました~♪

ヨーロッパでは逆に日本仕様ののスタッドレスは長持ちしないという理由で売れないそうですΣ(゚ー゚;*)
安全には代えられないと思うんですけどねぇ(*_*;

SSR Type-Cは雑誌の広告でレーシーなエクステリアの156が装着しているのを見て一目惚れしました(*^^)v

ゴールドのSSR Type-Cにして寝○郎さんが装着したイエロー(ゴールド?)HIDにしたらトータルコーディネートは完璧かと!(≧▽≦)
2006/08/18 10:35:23
こんにちは
こないだもちらっと話題に出たスタッドレスネタですね。
私の場合、値段だけでトーヨーにしちゃいました。
まあ冬はそんなに乗らんだろうと思いましたもので。
もう3シーズン使ってるんで今年は買い時かなと思ってます。
ピレリも値段さえそれなりであれば候補にあげれそうです。

普通に走って止まるんでタイヤに関しては満足しているんですが、
私のGTV冬道で時々ABSが効かなくなります。
(よくある警告灯だけのエラーでなく本当にツーっとタイヤロックします。)
一応普通のアルファ乗りにならって笑って過ごしています(苦笑)
コメントへの返答
2006/08/18 11:53:04
どうもでした~♪
昨晩はすごい雨でしたね~!
只今、雨がやんだし洗車しようか否か迷ってまーす(爆)

ピレリは効きに関してはほとんど不満はありません(*^^)v
ただ、この柔らかいコンパウンドでどのぐらいもつかがチョイと心配です(‥;)
ピレリはあの○エロー○ッ○なら結構勉強してもらえると思いますよ!
値段的には、某隣国のクムホやハンコックもありますが…
((;゚Д゚)

(-_-)ウームそれにしても、「ツーっとタイヤロック」ではABSの意味が…(゚Д゚;∬アワワ・・・
やはりこれも「アルファだから」で決まり(?)なのでしょうか…(爆)
2006/08/18 20:12:35
こんばんはー。もう冬支度ですかー(^。^9"---モシモシ
岐阜市内は雪は滅多に積もらないですが、シーズン中3~5日は積もったり、凍ったりします。しかしアルファでは雪降ったら乗らないので、純正ホイールは倉庫にしまってあります。Dらーはスタッドレス用にとは言われますが、もう一台自家用がありますす、会社の営業車スタッドレスだからねー
北海道では12月から3月までスタッドレスですかねー?
コメントへの返答
2006/08/18 23:10:59
おばんでした~♪
( ´,_ゝ`)ハイハイ冬支度で~す!
こちら北海道の電気屋さんではもうストーブの販売を開始しました~!
(Σ(゚Д゚;エーッ! まだ暑いぞ~っ!)
北海道では11月から4月か5月ぐらいまでスタッドレスでーす(*^^)v
確かに、3~5日なら乗らなくても平気ですねっ(^▽^)/
こちらの場合約半年は要スタッドレスですから~(T_T)

バリバリの積雪状態で乗る156もおつなもんですよっ!
全ての駆動系の電子制御を体感できますしぃ(爆)

2006/08/18 23:54:56
エンケイホイールが一番良く似合っていると思いますよ^^
しかし、スタッドレス用というのはさすがですね。
私なんて純正ホイールにスタッドレスです><
ちなみにフィット君にはミ○ュランのスタッドレスはかせてます。選んだ理由は、知り合いのショップさんに良いよって言われたからと、見た目がカッコよかったからです♪
コメントへの返答
2006/08/19 00:14:43
おばんでした~♪

ありがとうございま~す!
前車ラファーガ君は、冬はてっちん+ホンダ純正ホイールカバーでした…(*^^)v
Alfa君の場合、冬用のホイル&タイヤの設定がありませんので仕方が無く…ってかみさんにも申しあげたのですが未だにちくちく刺されます(;´∀`)

ピレリは価格的にお買い得だったので逝ってしまったのですが…
ミ○ュランに逝きましたか~、とにかくこのメーカー、おっしゃるとおり性能もさることながら格好いいんですよねっ(^▽^)/
更にブランド好きにはたまらないものが…えっ、私だけ?(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「復活しました!」
何シテル?   07/28 12:59
156 TI へ復帰しますっ! 今度は2.5 V6です♪ 家には、かみさん一匹(?)と猫が二人(?)います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
復帰しました! まだほんの少ししか運転してませんが、このV6エンジンは本当に気持ちいいで ...
その他 その他 その他 その他
ロッソなので思わず買ってしまいました~! ※フォトギャラはブログアップ用ですm(__)m
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
さよならしました…
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ストレート5を感応しました! ホンダ車の中では不人気車とされていますが、当時どこか日本車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる