• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

トルク感と乗りやすさ

 今、乗っているJA12Vが、自分で所有するクルマとしては初めてのターボエンジン車なのですが、やっぱりエンジン特性がいまひとつです。耐久性もさることながらターボラグが気になります。
 ま、ギア比を含めたトータルで見ると、これでもJA22/JB23や前期型JA11よりは素直なのですけど。

 いっそ、"全域低馬力"のLJ50エンジンの方が気分は良いように思います。ただし絶対的な加速が悪いのは確かなので、流れの速い道路を走るには少し緊張しないと乗りこなせません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 14:09:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代休
rontyさん

日産…
せまるしかさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

お手入れ
notteさん

祝・みんカラ歴8年!
すわろ swaro@kenken.izmさん

この記事へのコメント

2006/08/18 19:24:06
他のに乗った経験が無いのでなんとも・・・
ちなみに昔乗っていたビッグホーンより
ジムニーの方が早く感じます^^
コメントへの返答
2006/08/21 16:34:49
ターボが効きだしてからのパワー感はありますよね。アイドリングの少し上あたりのトルク感がもっとあるとよいのでしょうけど。
2006/08/20 06:47:14
G13B
コメントへの返答
2006/08/21 16:35:49
言いたいことは推察できました(笑)。
2006/08/20 06:50:28
上のコメントは途中で送ってしまいました。すいません。

G13Bはいかがですか?
コメントへの返答
2006/08/21 16:50:30
660ccターボに比べれば、ずっと優秀でしょう>G13B

フィーリングという面で言えば、G13BよりもF10A(SJ40)の方がスムーズな感じがしました。

ICHIROさんに伺いたいのですが、G16A(TA01系)はどうでしたでしょうか? 

あと、本文にも書いた内容の続きなのですが、
・低回転からトルク/馬力が出ている=機械として優秀、と、
・乗っていて楽しい、
は必ずしも一致しないとも思っています。
2006/08/22 07:10:15
G16系も8バルブ、16バルブになっても型式によっても多少の差異があります。後の年式になるほど中高回転の吹け上がりはいいが極低速が無くなっている傾向にあります。この辺はG13と同じです。

私の乗っていたTA01W-4型のG16Aに関して言えば、今のG13よりも吹け上がりが早く、排気量なりのトルクの差がありました。
1500回転以下ではもっさりとした印象ですが、2000回転くらいからは気持ちよく吹け、町乗りや峠でも実際のスピードはともかくとして楽しい車でした。
クロカン時の2000回転以下では高いギヤの為トルク感は無く、すくストールする印象でした。しかし、G13よりもトルク、粘りはありました。

ギヤ比が高い為、クロカンでは半クラッチと微妙なアクセル操作が要求され、油断すると最高馬力100PSのエンジンですぐにクラッチを焼いてしまいました。
クロカンステージでは4L-Lしか出番はないのですが、ヒルクライムでは良くまわるエンジンの為、不自由を感じた事はありませんでした。というか、ヒルクライムはエスクードの得意分野だったと思います。

そんなギヤ比だからこそ林道では4Lでスムーズに走ることができました。


ジムニー・シエラにG16という話は聞きますが、面白い車になると思います。ただ、JB32に限って言えば、壊れ易い足回り駆動系がより一層壊れ易くなってしまうような気もします。
コメントへの返答
2006/08/28 17:05:01
G16+TA01>
 コメントありがとうございます。なるほど。。。

JA12/22/JB32系のシャーシ周りの弱さ>
 には困りますね。自分でもJA12Vを買ってみたのですが、改善・強化しなければならないところが多すぎて、このまま進むのがよいのかどうかやや迷っています。

 BBSで展開した方が良かったかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こっちにもいます。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6886790
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やっと消した!エアバック警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 08:54:18
貨物登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 21:24:54
2シーター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 10:06:57

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
白色から黒に前々オーナーあたりが塗装色変更。 その他、ノーマルのようなノーマルでないよ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30V-2型のボディが腐ったので、板金修理するよりも簡単なボディ乗せ換えを実施中。エ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
なんだかんだ言いながらも馴染んできた。 2009年4月に売却。 だって"大事なトコ"が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めてのFF車です。 2009.4-2009.9まで所有。引越しに伴い譲渡。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.