車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももとんの愛車 [トヨタ アイシス]

あなたはどっち派? -車速感応ドアロック取付け 前編-
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2006年09月30日
1
ちまたで話題?の車速感応ドアロック。
「これがあった方が絶対いい!」「そんなの必要ない!」 賛否両論ありますが、我が家の場合は前者となります。






その理由はというと。。
・以前ポチっとボタンを取り付けました。停車時に子供がいたずらしてボタンを長押しするとドアが簡単に開いてしまうので危ない。
 →だったらポチっと化するな!って意見もありますが、これが無いと大人が不便なのです。
・毎回手動でドアロックするのが面倒
 →車に乗る際には必ずロックする様に心がけているつもりですが、つい忘れてしまう
・前車まで標準装備だったので、無いことに違和感を感じる。
 →なんとなくですけどね。

....と、こんな感じです。

特に1つ目ですが、先日信号待ちしている時に子供がいたずらしてボタンを押してしまい、ドアが開きかけたという、なんとも危ない経験をしました。
この時、ちゃんとドアロックしてあれば少なくともこの事象は発生しにくかったものだと思います。

そういったこともあり、今回八木澤さんのユニット購入に踏み切りました。

※写真は、車速感応ドアロックユニットVer.3(DLU03)です。アイシスの場合は、この他にマスタースイッチアダプター(ADP01)が必要となります。詳しくは、八木澤さんのHPで!
2
メインのユニットは、プリント基板を収縮チューブらしきもので保護しているだけの状態です。このままでも取り付けは可能だと思いますが、今ひとつ不安なのでこんな感じにケースに収めてみました。





①今回使用した物はこちら。クリップのケースです。ホームセンターを旋回している時にたまたま見つけました。ちょうどいいサイズです。
②中身を出し、ルーターを用いてケースの側面にコードを通す穴を開けます。(中味は会社で使います^^)
③穴が開いたら、ケースにスポンジシートを敷きユニットを格納します。これで多少のショックが加わってもユニットは保護されます。
④出来上がったものは、こんな感じです。
3
ユニットが完成したら、今度は運転席のパワーウィンドウレギュレータマスタスイッチASSY(以後パワーウィンドスイッチ)を取り外し、マスタースイッチアダプターを取り付けます。

①取り外したパワーウィンドウスイッチです。
②これを3枚におろします。
③マスタスイッチアダプターから出ている4本のコードをプリント板に半田付けします。半田付けする場所については、八木澤さんのHPに詳しく説明がありますので、そちらを参照してください。手抜きですみませんm(__)m

こちらの半田付けですが、当初私が考えていたよりもはるかに細かな作業でした。正直二度とやりたく無い作業です。^^;
今回私はたまたまうまく半田付けすることが出来ましたが、できることであればプロである八木澤さんにお願いするなどした方が良いかと思います。
(別途1,000円かかる様ですがそちらのが安全だと思います。ちなみにパワーウィンドウレギュレータマスタスイッチASSYは、15,300円するそうです。)
④半田付けが終えたら、アダプタからの青と緑のコードを引き出した状態で元に戻し、ケーブル先端に♂のギボシをつけておきます。

この段階パワーウィンドウスイッチに問題がないか仮接続して動作確認を行います。
動作確認方法は、アダプタから出ている緑色コードをボディーアースしてドアロック、青色コードをボディーアースしてアンロックされればOKです。
4
屋内で行う準備作業が全て終えたところで、今度は車での取り付け作業を行います。
まずは、あまり得意でないグロメットのコード通しを行います。

今回先駆者であるあみゆみさんやマイクの声さんを見習い、これを使ってコードを通しました。使ってみての感想はというと。。。

おっしゃる通り、これは非常に便利です♪

以前こちら(http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=77361&UserCarNoteID=139195)の取付けを行った時には、この秘密兵器を持っていなかったので代わりにワイパーゴムの芯を使って通していましたが、硬すぎるし先端がとがっているので非常に大変でした。こんなに便利なのであれば、もっと早くに買っておけばよかったと後悔しちゃいました)

コードは赤黒のダブルコードを用いました。片方は♀のギボシを付けてパワーウィンドウスイッチ付近に、もう片方はグローブボックス付近に引いておきます。
5
次にメインのユニットを設置します。
両面テープを貼り、エンジンコントロールユニットに貼り付けて固定設置しました。

後編へつづく。。
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

地デジチューナー取り付け(5年9ヶ月越し)

難易度:

エンスタ取り付け①

難易度:

ケイスケさん作 エアコンパネル打ち変え

難易度:

エアコンパネル 打ち替え

難易度:

ピボット 3-drive α取り付け

難易度:

前期にオートライト

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2006/09/30 22:39:40
付けましたね。

初めのうちは嬉しくて、信号に止まる度にロック解除してロックされるのを楽しんでました。・・笑。

私は、ハンダ付けは老眼鏡要でした。・・爆。
コメントへの返答
2006/10/01 21:12:09
はいぃ。ついに付けました!!

私も最初はうれしくて同じくロック解除してましたよ。
走っている時にロック解除しても数秒後にロックされるのも確認しました。^^

あの半田付けは結構神経使いますよね。
かなりドキドキでした。
プロフィール
「[整備] #ヴォクシーハイブリッド いろいろいい色 ~黒は黒 紫じゃない~ http://minkara.carview.co.jp/userid/189335/car/1820853/4212312/note.aspx
何シテル?   04/23 16:21
お気軽に! よろしくどうぞ!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
8ヶ月遅れのサプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 00:20:15
Yahoo! Japan 
カテゴリ:まずはここから!
2009/01/26 17:43:44
 
Google 
カテゴリ:まずはここから!
2009/01/26 17:42:22
 
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
コンセプトは前と基本一緒! 毎日使うので、気持ちよく乗れる車を! コンセプトは。。ズバ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
「毎日使うのだから、気持ちよく乗れる車を!」 をもっとうに、こまごまと手を加えています。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.