• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~†KIRA†~の"SUBARU VIVIO RX-R" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年7月31日

ロッカーカバー周りオイル滲み対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ここのところ、プラグコードの脱着やら、オルタネーターの故障などが相次いだボクのヴィヴィオさん。
このままではいけないと思い、現状で対策出来る事を先手として打つ事に。

まず、こないだのプラグコード脱着の原因は振動による取り付け部の穴にガタが来た事、プラグコードゴム部の劣化の他に、ロッカーカバーからのオイル滲みが原因と考えられた。

いくら総走行距離が60,000kmに満たないとは言え、ボクのヴィヴィオさんも今年で製造から22年経つ。
旧車の仲間入りをしつつある事はこないだのオルタ故障事件が証明している。


そこで、ロッカーカバー周りのオイル滲みだけでも対策しようと思い立ち、人生初スバルディーラーに相談し、状態を見てもらうことに。

点検後、ロッカーカバーの他に可能性として、シリンダーヘッド・オイルパン・リヤクランクオイルシールからの漏れも

考えられたが、今回は予算の関係上、ロッカーカバーのみ対策を施工する事に。

こないだオルタをトラブってから、その付近、つまりエンジン上部側のオイル漏れが恐く、そちらをやるのがベストだと判断しました。

またロッカーカバー以外をやるとなると、エンジンを降ろさなければなりませんから、それはまたおろすべき時にやるべきだとも感じました。

ついでに他の作業もディーラーにお願いしました。
・オルタ交換の際、クーラントを抜いて水を入れてたので、LLCへの交換。
・油圧パワステオイルタンクのキャップパッキンからパワステオイルの吹上跡がボンネット裏に確認された為、タンクキャップアッセンブリー交換。
・ミッションオイルの交換。
・車体右側から聞こえる異音の原因確認依頼
(別途整備手帳作成・後述)

これらをまとめてやってもらって、消費税も込みで総計30,330円!

ディーラー価格とは思えないほどリーズナブルな気がしました。
2
カバー周り。
以前ではプラグキャップ下にオイル滲みが見られたがとりあえず現状はスチームでキレイに洗浄されている。
3
カバー下の滲みが一番酷かったけどそれも解消されて、スチームでキレイに洗浄されている。

他にも、ワッシャなど子部品が新品に取り替えられていたり、漏れ対策で固形グリスが塗られていたりしました。

油圧パワステオイルタンクキャップは、後期の黄色いキャップに変わりました。

ミッションオイルは何を入れたか聞きそびれましたが、恐らくスバル純正オイルでしょう。

車体右側から聞こえる異音は、バンパーの干渉が原因と考えられたようで、整備士さんがサービスで直してくれました♪

とりあえずは様子見ですが、丁寧で非情にいい仕事をしてくれたなと感じています。

この点検時の総走行距離は59,904kmになります。

古い車だってこうして手を入れて上げればしっかり乗り続けられます。

そこに価値を見出だせるかどうかはドライバーであるあなた達次第です。

ということで今回は締めさせてもらいます。

ホントはタイヤも今月やりたかったけど、予算の都合上来月に回すしかないな(^_^;)

今後の維持目標は、タイミングベルト・ウォーターポンプ周りの交換をしつつ、エンジンを降ろさなければ出来ないオイル漏れ対策の施行です!

とりあえず来月はタイヤ交換が目標なので乞う御期待!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換記録

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

KK4 オイルプレッシャスイッチ交換185,554km

難易度:

補機ベルト交換(507,000キロ)

難易度:

KK4ミッションオイル漏れ【Rislone OneSeal StopLeak添 ...

難易度:

エンジンオイル交換(TAKUMI 5W-40)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月1日 16:30
うちの車、オーバーホール前にリアのクランクシール交換とオイルパン脱着しましたけどエンジン下ろさないでミッション外してやりましたけど…。FFだけしかできないかもですけど…。参考までに。
コメントへの返答
2016年8月1日 18:54
マジっすか!?
自分KK3なんで、その情報はありがたいです!
チョメさんが近隣の方なら、教わりながらオーバーホールしてみたかったです(^_^;)

車のくの字も知らないので手こずりそうですが(^_^;)
2016年8月1日 19:06
うちのエンジンは、がちょうさんにオーバーホールして貰ったので…。
速いですよ〜(笑)
コメントへの返答
2016年8月1日 19:22
岡山県は遠いッスねー(^_^;)
2016年12月24日 9:47
こんにちは。その後どうでしょうか?。

こちらの方の(自分含む)車両でオイル漏れは、カムシール、カムホルダーオイルラインGK、カムホルダーの加工後のメクラ、クランクFシール、クランクエンドシール、クランクキャップシール、オイルパンガスケット、あたりでした。
纏めて作業になる箇所もあるので解りづらいのも在りますね、クランクエンドシール、クランクキャップシール、オイルパンガスケット、は”どうせ抜けるから”で処置になるのも多いです。

プロフィール

「新品のネオバAD07も、本庄サーキットで1ヒートすればこの通りだぜ( ˇωˇ )」
何シテル?   05/31 18:49
~†KIRA†~です。よろしくお願いします。 軽スポーツというジャンルが非常に大好きです! 同車種はもちろん、スズキ・アルトワークス、ダイハツ・ミラTR-X...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4度目の車検。車高調導入後初の車検でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 21:37:41
ECUリセッティング~再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 19:25:01
今年最後の?サーキット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 12:49:50

愛車一覧

ホンダ ジョーカー90 お嬢、おジョー (ホンダ ジョーカー90)
廃車したスズキ・ヴェルデに変わり、KIRA家に半強制的に納車しましたw 総走行距離20 ...
スバル ヴィヴィオ SUBARU VIVIO RX-R (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオRX-R KK3 94年式 B型 フェザーホワイト に乗っています。 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
前から呟いてた通り、父がR1を降りる事になった為、購入した一機。 我が家で最初のエコカー ...
ダイハツ タントエグゼ DAIHATSU・Tanto EXE(L455S) (ダイハツ タントエグゼ)
昨年の5月に、走行距離12万キロを越え、老朽化の進んでいた、SUZUKI・エブリィワゴン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation