• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aleafiaのブログ一覧

2015年04月13日 イイね!

塗装初挑戦!

エボXの最終特別仕様車が発表されましたね。
オートサロンで発表されたファイナルコンセプトと同じマットブラックがあったらすごいカッコよかったんですけど、さすがにありませんでしたね。

ルーフとフロントグリルがグロスブラックになるそうなので、その点は一緒ですか。

内装も、ピラーや天井が黒くなるそうなので、うちのエボにも付けたいなぁ(笑)


さてさて、 自分なりの特別仕様車を目指して、今回はタイトルの通り自分でインパネを塗装してみました。


3月から実は必死に仕事終わってから頑張ってましたが、ようやく完了しました。



作業中は部屋の中がこんな感じ








まさにカオスです(^_^;)

嫁さんも、いつになったら片付くのかとご立腹です・・・・

そもそも塗装をしたきっかけは、以前貼ったカーボンシートがすぐに端から浮いてきて、非常に残念な感じになったからでして



これはもう塗装っきゃない(^○^)


でも、お金はない!ということでDIY塗装となりました。
途中紆余曲折ありましたが、最終的には


センターコンソールをトヨタのダークグレーマイカ(1E2)

コンソールのフタとドアのトリムを日産のダークグレーM(N-22)

に塗装しました。



センターコンソールはこんな感じ





上半分だけ塗装して、下半分は未塗装です。


で、ドアトリムはこんな感じ






これ、実は下地処理一切なしです。
試しにやってみたら意外に良かったので、そのままやってみました。

ちなみにセンターコンソールは下地処理してます。

両者共に同じような色の名前のくせに、全く違います。
個人的には、どちらもダークグレーというより、ブラックとシルバーですね(^_^;)
まぁ、おおよそ狙った通りの色なのでよしとします。



そして、最後に取り付け










材料全て合わせても1万いかないです。
もちろん、プロに任せたらもっとクオリティも高いでしょうが、金額もスペシャルな感じになります(^_^;)


自分でやると、愛着もわくしイメージが合わなかったらまたやり直せます。


欲しいパーツを買ってばっかりいるとすぐにお金がなくなってしまうので、たまにはこういう時間がかかってお金がかからないものもやらないともちません(笑)


次は何をしようかなぁ


嫁さんの目を気にしつつ、また妄想中です(笑)
Posted at 2015/04/13 22:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月01日 イイね!

エボのドライバビリティ その2

今ちょうど三菱のディーラーで点検してもらってます。


1年半点検
MTオイル交換
泡洗車

このメニューで1時間半くらいかかるらしいのでちょっと暇です(笑)

泡洗車は、ハガキでキャンペーン中とあったのでお願いしてみました。
普段は洗車機を使わないで手洗いなのですが、まぁ今回は仕方なしということで。


実はこの前の木曜日に、前回のブログでアップした項目のシフトマウントブッシュを交換しました。
会社から帰ってきたら届いていたので、早速その日のうちに取り付けてみました。

すでに暗かったので作業性はすこぶる悪かったのですが、小一時間もあれば十分足ります。


そして、交換したからには、いてもたってもいられないのでその日のうちに試乗。


結論から言えば激変です。
ここまで変わるとは予想もしてなかったです。

100%改善とは言いませんが、ほとんど気にならないほど改善されました。
それだけ純正のゴムブッシュだと、違うところに力が抜けていたんでしょうね。

純正のままだと、シフトチェンジの時に微妙に傾いてしまっていたのが、ウレタンブッシュに変えたことで、かっちりと固定されたのがわかります。
特に1、2、5速へのチェンジはワイヤの動きに対して直角方向の動きが加わるので、より顕著に改善したのがわかります。


自分のような神経質な方にはすごいおすすめです。
ただのおまじない系部品かと思って今まで試さなかったのがもったいないくらいです。
まぁ、純正のままで納得できなかった、という事を知るまでにこれだけかかったんだということにします(笑)


これでドライバビリティは一気に向上したわけですが、まだまだ一体感を得れるように変えていけると思います。


当面の課題はアクセルレスポンスでしょうか。
アクセルを踏んだ時はやはり遅延を感じます。
さらにシフトチェンジでアクセルを戻した時の回転落ちが悪いです。
最初はフライホイールかと怪しみましたが、どちらかというとまたまたECUなんじゃないかと・・・・

こいつ何でもECUのせいにしてると思われてるかも(^_^;)


エボXになって

初のカタログモデル
環境性能の重視化


と言った変化が起こったことで、より一般のユーザーが利用できるようにした結果なのかもしれません。

メーカーは不満が出ないギリギリのラインで何とか環境性能とスポーツカーとしてのレスポンスをECUで両立したんじゃないかなぁと・・・


で、私のような神経質な人間はちょっと(?)不満だったと(笑)


長くなってしまいましたし、その上、話が脱線気味でしたが、結局のところ今日はシフトマウントブッシュを交換して良かったよ〜🎵
という事が言いたかったわけです。
ECUについてはもうちょっと調べていきたいです。
Posted at 2015/03/01 11:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月25日 イイね!

エボのドライバビリティ

今週末に1年半点検の為、ディーラーへ行く予定です。
本当は先週の予定だったのですが、仕事が入ってしまい、一週間延ばしてもらいました。


最近は、家族の移動がビアンテに代わったことでほとんどドライブ専用車です。
贅沢な話です(^_^;)


ドライブメインで乗っていると、より楽しく乗れるようにと考えるようになってきました。
逆に言うと、運転時にストレスを感じる部分が少なからずあるわけで・・・


最近は、どうやってそれを解消しようかと思案中です。


まずはMT車の命とも言えるシフトフィーリング


お世辞にも好きだと言える感じではないです。
スカイライン(FR)、セリカ(FF)に乗ってた時はなんとも思わなかったのですが、エボXは不満があります。

とにかくギアが入りにくい。



シフトダウン時はニュートラルにして、ブリッピングで回転を合わせてから落とすのでほとんど気になりませんが、1→2→3速はこちらが気をつけてあげないと基本的に引っかかります。

とにかくそれがストレスで、なんとかできないものかと・・・・


1.シフトマウントブッシュ

基本的にはアップ時が問題なのでもしかしたらあんまり関係ないのかなぁ


2.ギアオイル

同じくアップ時が問題なので関係ないのか・・・


3.クラッチ切れが悪い

クラッチのエア抜きをしてもらったことがあるので、もしかしたらちょっとは関係ある?
でもそんなに頻繁にエアがたまるとは考えられないなぁと。


4.シンクロのせい

回転を合わせたら入りやすいからもしかしたら・・・・
でもシンクロの交換ていくらくらいかかるのでしょうか?


一つ一つ潰していけば良くなるかな?
原因は一つとも限らないので諦めずに検討していきたいところです。



そしてもう一つが、アクセルレスポンスの悪さ


上述のブリッピングがどうも安定しなくてやりにくいし、発進時は遊びが多い上にレスポンスも悪いからか、出だしが悪い。

車重が重いと言うよりも、ECUの味付けが過剰にエコよりなだけって気がします。



出来るならMTにもスポーツモードとか欲しいなぁ。



これに関しては、スロコンを入れるか、HKSのフラッシュエディターを入れるかですごい悩み中(笑)


ECUの実アクセル開度を決定する制御ってどうなっているんでしょう?

完全な推測ですけど、ユーザーのアクセル開度、時間、回転数なんかを利用したフィードバック制御なんじゃないかなぁと勝手に推測してます。


スロコンは、ユーザーのアクセル開度に補正をかけてフィードバック制御の比重を調整する機器

フラッシュエディターは、フィードバック制御自体を調整する機器
まぁフラッシュエディターそれ以外もいろいろできるでしょうけど。


どちらも実アクセル開度に影響があるので効果はあるし、メリットとデメリットもある。
保証云々を抜きにしても、スロコンの設定モードが複数あるのは魅力的で、フラッシュエディターはその設定が気に入らなかったら現車合わせしかない。

反面、スロコンはモードでしっくりくるものがなかったらどうしようもないけど、フラッシュエディターは現車合わせでどうとでもなる。


と言うような事を考えてると、なかなか決めれません >_<


今のところは、フラッシュエディター寄りなんですが、みんカラ調べても、Phase2の方が多く、Phase1だけでレスポンスよくなったよと言う意見もあんまりないです。


逆にスロコンはよくなったという声が多かったです。


タイトルの通り、エボXのドライバビリティですが、自分にとってかっちりハマっているという感じがしないので、今後もちょこちょこ改善していって、最高のドライブマシーンを作り上げていきたいです🎵
Posted at 2015/02/25 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月27日 イイね!

内装レッドステッチ化

ギャランフォルティスが生産中止になるそうで、みんカラでも話題に上がってました。

みんカラでの数少ない三菱車の話題が生産中止ばかりで非常に残念です。


個人的には、三菱はまだ再建の真っ只中といった感じがします。

三菱自動車のリコール隠しは、15年前の事。
それだけ大きなものを三菱自動車は失ったということでしょうね。


まだまだ経営再建中のようなので、その過程で時代にそぐわない車が無くなっていくのは致し方無いんでしょうね。


自分は特に三菱ファンというわけではありませんが、エボファンとして、三菱がこの苦境を乗り越えられるようお手伝いしていきたいと思います。

まぁ、出来ることといえば、ディーラーでメンテナンスや車検をお願いするくらいなのですがね(^_^;)


さてさて、ウチのエボXですが、内装のレッドステッチ化をしました。
まぁ染色ペンで塗り塗りしただけなんですが。

基本的には、さっとペンで塗って、はみ出た部分はすぐにふき取ると糸の部分だけ赤に塗れます。
ただし、一部スエード部分にステッチがあるので、その部分は、一本一本丁寧に塗らなければ、スエード部分も赤くなってしまいます。
自分は精密ドライバーで糸を軽く引っ張り染色ペンの細い方でチマチマ塗りました。










乗り込むと赤いステッチが目に飛び込み、結構目立ちます。

ついでにレカロのロゴも塗っちゃいました。






やっぱり赤いエボにはレッドステッチが似合う!

残念なのは、自分のドライブは夜主体なのでほとんど見えないと言うところ(^_^;)

ここまで内装をいじると、明るい時に乗りたくなりますが、なかなか時間が・・・・

ウチのエボも地味に色々変わってますが、まだまだ途中。


次はどこを弄ろうかなぁ🎵


Posted at 2015/01/27 16:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月23日 イイね!

ミニバンも楽しい

今日は朝から、後席モニターにDVDを映すために、地デジチューナーとつながっていた配線を、ナビの映像出力用に振り返る作業をすべく、センターパネルとグローブボックス周辺の内装をバキバキ剥がしました。


まさか納車数日で内装を剥がすことになるとは・・・


結論としては、すんなり映し出すことができました。


もしかして映像出力用のケーブルがいるかもと思っていたのですが、すでに用意されていたので単純にグローブボックスからNAVI裏までのRCAケーブルを延長しただけで済みました。


これで後席にDVDを映し出せるようになったので、家族全員で早速MAZDAに向かうことにします。

さらに、この日のために購入しておいた妖怪ウォッチのDVDを再生。
中古で4100円でしたが、5枚組で計8時間ほどあるそうなのでお買い得でした。


効果としては





いつになく大人しくしてくれて、後席モニターの偉大さを実感しました(⌒▽⌒)


これで遠出は問題なさそうです。


運転手である自分は、音楽も聞けないので、少し残念ですが・・・・・


しかも助手席の嫁さんも


「私も見たいから後ろ行こうかなぁ」




って、おいヽ(´o`;



そうなったら、完全に観光バスの運転手さんです(笑)



まぁ、子供達が苦もなく移動できたのでよかったですが





さて、問題のiPodは、やはり配線間違いだったそうです。


最初は、持参したiPodが対応していないのではないかと疑われてしまいました。



が、CAN通信の配線があっているか確認してほしいと伝えて、見ていただいたら配線が違ったそうです。

何はともあれ無事に聞けるようになったので、万事OKですね🎵


先日も今日も、ほとんど高速走行ですが、ミニバンの運転もなかなか楽しいものですね。
初めてのミニバンということで新鮮という事もありますが、気軽にリラックスして運転できるのはいい感じです。


エボの運転は楽しいのですが、集中して運転することを強要されるような車なので疲れます。

対するビアンテは、車内も広くて同乗者も含めてリラックスできる車なので、家族で長距離を移動するならビアンテの方がいいかもしれません。




逆にミニバン、少なくともビアンテの欠点は、重心の高さからくるカーブの不安定さでしょうか。
セダン感覚でカーブに入ると少し不安になります。



それと、ブレーキの甘さも少し気になります。
2300ccなので走りはいい方なのでしょうが、ブレーキは足りていません。
自分が思ったよりも効かない分、少し運転しづらいです。
正直、ブレーキをブレンボやエンドレスなんかに変えたいと思ってしまいます。


ただ、パドルシフトを使ってエンブレを利かすようにするとブレーキの印象も少し変わります。
当然ですが(^_^;)


そのパドルシフトは23Sでは標準で付いていたらしいのですが、
高速で加速したいときは高回転を使い、エンブレを効かせたいときはシフトダウンをする、などいろいろできて楽しいです。


総じていい車だと思いますし、買ってよかったと思います。
ミニバンって、巷で言われるほど運転が楽しくないって訳ではないですね。


ん〜、遠出したくなるので、今度どこに行くのか考えなきゃ🎵




Posted at 2014/11/23 23:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

aleafiaです。よろしくお願いします。 プチラグジュアリー改め、スポーティラグジュアリーを目指して頑張ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) フロントストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 23:50:32

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX(5速MT) 2013/8/31に、ついに納車されました ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
11月9日に契約しました。 シビックハイブリッドからの乗換えです。 初めての中古車、年 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
嫁さんと二人で乗ってます。 3年目にして右側Cピラーに小さな塗装ハゲが数カ所出没・・・・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
小1の頃に親の車としてやってきました。 その頃から、スカイラインと言えばこのHCR32と ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.