• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

関西323の日ミーティング

関西323の日ミーティング 「関西323の日ミーティング」に行ってきました。

風は強かったですが天気も良く、絶好のミーティング日和。
高速道路の渋滞に巻き込まれて遅れる方もいましたが、
遠く西は広島、東は愛知から、計10台が集まりました。

集合場所の駐車場で、昼食をはさんで10時から夕方の5時まで、
駐車場が閉まるので追い出されてから、淡路サービスエリアに移動してさらに7時まで、
ずっとみんなで話をしていました。

いつも思うんですが、ミーティングで何度かお会いして、
お互いのランティスを何度も鑑賞してるのに、
毎回なにかしら新しい発見があるのは、なんなんでしょう?(笑)
奥が深いですねぇ。

今回、私の一番の発見は、
TypeRとTypeGでは、リアアッパーマウントのボルトの長さが違うということ。
パーツリストで確認すると1800ccと2000ccではそもそも型番が違ってて、
さらに実車を見比べて、納得でした。
ボルトの長さがぜんぜん違うじゃん!(笑)
リアのタワーバーが取り付けできなかった理由がやっとわかりました。

他にも、みんなのランティスを並べてじっくり見聞きしてみることで、
クリアウィンカーと一口に言っても、実はそれぞれ微妙に違うことがわかったり、
純正マフラーもけっこうイイね!ということを再確認したり…。

あと、ミーティング恒例(?)のパーツ即売会も行われ(笑)、
多くのパーツたちが次の持ち主の元へとドナドナされていきました。

意外だったのは、ランティスオーナーの間ではけっこう人気のある
ステンレススカッフプレートの引き取り手がいなかったこと。
みんなで話した結論としては、ランティスの生存率が下がるのと反比例して、
移植しやすいスカッフプレートの装着率が上がってきたからじゃない?ということでした(笑)。

今回のミーティングを企画して下さったUEMさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
また機会があれば、集合しましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 11:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会レポート!第3回 NDロード ...
みんカラスタッフチームさん

植物多様性センターで紅葉先取(撮) ...
nanamaiさん

天気が悪い時はリンゴパイ
峠爺さん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

初積雪😱
シャネル0912さん

大阪日帰りかけ足観光♪ 171202
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2010/03/21 11:41:42
昨日はお疲れさまでした。
特に企画らしい企画は無かったのですが。
クルマ談義が尽きなくて楽しかったです。(^^)

リアタワーバーのホルダーですが、ストラット上端にバッテリー端子みたいなクランプを噛ませて、それとワッシャでタワーバーのホルダーを固定するってのはどうでしょうか?
抜ける方向に力のかかる訳じゃないのでそれで充分機能を果たしそうに思えますが...(^^)
コメントへの返答
2010/03/21 15:07:38
こちらこそ、お疲れさまでした。
UEMさんのお人柄のおかげで、たくさん集まって楽しかったですね~。

リアタワーバーの件、アドバイスありがとうございます。
なるほど、力のかかる方向から考えたら、そういう手もありますね。
今度、ホームセンターなどに行った時に、使えそうなパーツがないかチェックしてみます。
2010/03/21 11:51:20
昨日はお疲れ様でした♪

即売会が有ったのですね。 (^^;)
うーむ、残念。。。

スカッフプレートは、当時こそ人気アイテムでしたが、
なんせ壊れないパーツなので、
その部品だけの現存率が高いのでしょうね。 (^o^;)
何を隠そうσ(^ ^;)も、
弐号・参号・四号と3代使い回ししてますから。【爆】

楽しいオフ会でした♪
またよろしくおねがいします。 (^^)
コメントへの返答
2010/03/21 15:12:16
こちらこそ、お疲れさまでした~。

スカッフプレート、確かに壊れることはないですね(笑)。
ランティスはこの先、減ることはあっても増えることはないし、数少ない交換部品でさえ供給が途絶えがちですので、スカッフプレートだけに限らず、パーツも大事にしていきたいですね。

またオフ会の機会があったら、よろしくです!
2010/03/21 12:06:16
なるほど!僕はリアタワーバーは社外品ですが、もし純正が手に入ったとしても、ポン着とはいかなかったのですね。参考になりました。(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 15:15:21
カラクリはそういうわけでした。。。

そのままでは付かない理由がはっきりしたのは収穫でした。これぞミーティングの醍醐味(笑)。
2010/03/21 21:01:49
そーですか・・リアアッパーマウントのボルト長が違うんですかぁ。 じゃあ何事もなく付いてしまった私のGはこれまた過渡期の変なモデルなんでしょうかね(笑) それともアダプターの金具がちょっと違うのか・・なぞです。
コメントへの返答
2010/03/21 22:26:05
そう、私が気になってるのも、そこなんです。

リアのダンパーはKF、BP共通だったので、てっきりアッパーマウントも共通だと思ってたのですが…。リアは重量もほぼ同じはずだし、なぜパーツを別物にする必要があったのか…。

ある時期以降は、BPもKFと同じアッパーマウントを使うようになったのか、あるいはタワーバーのブラケットがBP用アッパーマウントでも使える形状に変更されたのかもしれませんね。

やはり、きむどんさんのランティスを一度見てみたいですね。関東まで見に行こうかな~(笑)。
2010/03/21 21:04:36
あらためまして、昨日はどうもお疲れ様でしたー。
絶対的保有台数が減少しつつあるランティスにあって、
あれだけ沢山集まるって、やっぱり素晴らしいですネ♪

諸先輩オーナーのカスタマイズ手法やトラブルetc..の苦労話に、
いろいろと参考になりました。
ミーティングの醍醐味を、久々に味わいました。^^

リヤのタワーバー、上手くつくといいですね~。
コメントへの返答
2010/03/21 22:15:31
こちらこそ、渋滞の中、はるばるお疲れさまでした!

カスタマイズ手法よりは、どうしても苦労話の方が多くなってしまいますが、まぁそこは「手のかかる子ほど、かわいい」というヤツなんでしょう(笑)。

情報が少ない分、ミーティングは重要ですね。ああやって実際に並べて見比べることで、わかることもいろいろありますし。

またお会いする機会があったら、よろしくです♪
2010/03/21 22:02:43
お疲れ様でした&ありがとうございました!!

小生にとって初めての関西上陸は、わたつみさんに会う為と言っても過言ではありません(w。本当にご無沙汰していたので、再会できて大変嬉しく思います。また来広の際には、ぜひまた試乗会?ツーリング?しましょう。

それにしても、ランティスに乗っているひとってのは、どうしてこうも、童心のような瞳をしたお方ばかりなんでしょうねぇ。根っからの物好きなお人よしって感じで、私にとって、あの空気感がたまらなくテイスティです。機会あるごとに、これからも関西遠征しようっと。
コメントへの返答
2010/03/21 22:43:59
こちらこそ、長距離移動、お疲れさまでした!
私はおそらく参加者中で最も短い移動距離だったので(笑)、楽しさだけが残りました。

初の関西上陸でしたか。
できればあの御方のように、神戸の街並みもたっぷりとご覧になって欲しかったですが…(笑)。
またいずれお越しになって、ゆっくりしていって下さい。

> どうしてこうも、童心のような瞳をしたお方ばかり

他の皆様はいざしらず、私は正真正銘、精神年齢が低いからでしょう(笑)。

またミーティングしましょう。
「えーっと、オレのクルマ、どれだっけ?」という、普段は決して経験できない感覚が味わえますしね(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「15万4327キロ。いたって快調。」
何シテル?   09/17 20:38
黒のBPランティスクーペに乗って、神戸や大阪近辺を中心に、のほほんと走っています。速く走るクルマをゆっくり運転できるような人になりたいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にメッセージください。本人がお気軽な人間なので、遠慮は無用です(笑)。
20 人のお友達がいます
がく@323がく@323 * てつインプ~てつインプ~
ダブクラダブクラ 組立工組立工
UEMUEM yoshizo☆yoshizo☆

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
平成6年式のTypeG・5MT。 最高の相棒です。
マツダ その他 マツダ その他
マツダ・AZ-WAGON。 平成9年式のZG(3AT)。リアドアが左にしかないタイプでし ...
フォード その他 フォード その他
フォード・レーザー。 平成4年式のDOHC仕様のGHIAリミテッド。 父親所有のクルマ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる