• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

これまでの食費を考えてみた

これまでの食費を考えてみた 昨日、給油しました。

レギュラーで142円/L。一時に較べれば少し落ち着きましたが、なかなか安くなりませんねぇ。

で、最近データベースへの入力をサボっていた走行日誌を入力し、燃費の推移を見てみました。

相棒が私のもとへ来てから約2年7ヶ月、走行距離が約25,000キロで、平均燃費が11.95km/Lでした。
スペック上の10.15モード燃費が12.6km/Lですから、まぁまぁかな。

さらにグラフを見て気づいたのですが、
すこぉ~しずつですが燃費が良くなってきているような・・・。
たった52回しか給油してないのでデータ不足ですが、ホントならうれしいですね。
私の運転が上手くなったせいなら、なお良しですが・・・違うでしょうね。

わかってるって!
「よぉそがぁなこと言うのぉ~」と相棒のツッコミが聞こえてきそうです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 22:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

お得意様の。
.ξさん

🎶インパクト大! 岩海苔らーめん ...
じょーじメビウスさん

またまた商品紹介!
NANIYAさん

LSD(リミテッドスリップデフ)の ...
さんちゃん?さん

12月前にアニキ最後の・・・になる ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2008/01/24 09:48:29
ガソリン高いですよね。
ウチの子は夏に大手術をしてから7~8/Lだったのが9~10/Lになりました。

理由としては大手術(結果的なエンジンのOH)が大きいでしょうが、夏~秋にかけては静かになったエンジン音が聞きたくてエアコンを使うのを止めたのと、秋~冬では庭先に停めなくなったので暖機をほとんどしなくなったというのもあると思われます。

後は以前に比べて踏まなくなったことかしら。
踏まないと燃費は伸びますよね(笑
コメントへの返答
2008/01/25 02:15:43
エアコンを使うと使わないでは、燃費がまるで違いますね~。
私はほとんどエアコンを使いませんが、夏に使いまくると10km/L台まで落ちます。

エンジン音が聞きたいというのはよくわかります。KFのあの音はね(笑)。
私だったら窓開けっ放しかも。
2008/01/24 15:29:30
ガソリンの高さに凹みっぱなしです。
このところ燃費も落ち気味な上、スタッドレスに切り替えたので半ば諦めつつあります・・・。一時は11~12km/Lだったのに(涙

この画像、エクセルのグラフですか?
わたつみさんは、まめですね。頭が下がります。
私はケータイのアプリを使っていますが、やはりパソコンでグラフ仕立てにしたほうがわかり易いですね。私もマネしようっと…。
コメントへの返答
2008/01/25 02:25:15
原油相場が下がってきてる上に円高進行なので、2月にはガソリン価格がちょっと下がることを期待してますが・・・どうでしょうね。

画像はエクセルのグラフです。
メモ帳をいつもクルマに積んでいて、走るたびに走行距離や給油量、気づいた異常などを書き込んでいます。それをデータ化したものです。

まめというか・・・まめなんでしょうね(^^;。助手席に乗った友人には「タクシーの運転手みたい」と言われたことがあります。
2008/01/24 17:17:07
愛情があれば燃費も上がります(笑)乗っていれば徐々にではありますが。

私の車は最初7~8L/kmでした。やはり大事にしてると変わるんでしょうね♪
コメントへの返答
2008/01/25 02:45:18
愛情はかけてやってます、惜しみなく(笑)

目標は平均燃費12km/L超えです。
気持ちよく走りながら、燃費も良くなれば言うことナシです。
2008/01/25 03:45:19
ふと気づいたのですが…
瞬間最高燃費?が15km/Lじゃないですか!

わが家のジムニ君より走ってる…(^^;
↑は平均燃費が約13なので、山道をニュートラルで下らない限りそんな伸びませんよ~。
コメントへの返答
2008/01/25 04:11:33
よくお気づきで・・・(^^;

燃費計算はすべて満タン計測法なので
誤差はありますが、これが相棒の
燃費最高記録です。

この記録は、鳥取への一泊旅行です。
秋だったのでエアコンは一切使わず、
田舎の国道をひたすら走ってました。
で、旅行前後に満タン給油したら、
走行距離563.1kmで給油量が37.5Lでした。

あ~、また相棒と旅行に行きたいなぁ。
2008/01/27 01:02:35
いや、もうこれは同じ車種とは思えない、すべて夢のような数値なので…(苦笑)もう「エコって何?」状態でございます。わが愛機の最高が13km。高速走行で一時的に。ランテと出会った季節が真夏だったので、最初はリッター6だった記憶orz。当時は回らない、トルクがない、加速しない、発進しづらい、めちゃくちゃ運転しづらいクルマでした。
コメントへの返答
2008/01/27 16:59:10
いやまぁ、BPですので・・・(^^;。

ダブクラさんは実際に私の相棒を運転したのでよくご存じですが、普段あの回転域を多用して無茶走りしなければ、燃費は自ずと良くなりますって。

KFは・・・仕方ないですよねぇ(^^;。
その分、回して楽しいエンジンですから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「15万4327キロ。いたって快調。」
何シテル?   09/17 20:38
黒のBPランティスクーペに乗って、神戸や大阪近辺を中心に、のほほんと走っています。速く走るクルマをゆっくり運転できるような人になりたいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お気軽にメッセージください。本人がお気軽な人間なので、遠慮は無用です(笑)。
20 人のお友達がいます
組立工組立工 * 赤い人赤い人
ジョージメイソンジョージメイソン ダブクラダブクラ
ツッツ☆ツッツ☆ yoshizo☆yoshizo☆

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
平成6年式のTypeG・5MT。 最高の相棒です。
マツダ その他 マツダ その他
マツダ・AZ-WAGON。 平成9年式のZG(3AT)。リアドアが左にしかないタイプでし ...
フォード その他 フォード その他
フォード・レーザー。 平成4年式のDOHC仕様のGHIAリミテッド。 父親所有のクルマ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.