• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほんたかのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

エアコンコンプレッサ交換

エアコンコンプレッサ交換GW前からなんかエアコンの効きが悪いと思いつつ
マニュアルでLOで使ったりしてたんですが、気になって温度を測ると
がんばっても13℃くらい…でも全然熱交換してないワケじゃないから
ガス補充でいけるかなと思って診てもらったら。。。コンプレッサご臨終(涙)

新品~リビルド~中古での提案があったんですが中古パーツはサンバーで痛い目にあったんでリビルドでお願いしました。
交換後は7℃台です。
暑くなる前の対処で助かった。。。
Posted at 2017/06/11 01:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年06月11日 イイね!

忘備録 車検6回目

車検時走行距離:145000km

交換したもの:スパークプラグ、オイル、フィルター、運転席側窓パッキン
前回車検と車検直後にショック、パッド、エンジン(!)交換済みなので交換部品は少なめ。
プラグはエンジン交換時に替えてるかなぁ~と思ってたけれど、替えてなかったようです↓↓
追加整備で以前から窓の昇降時のビビリ音が酷いので外側パッキン交換。

今回は代車にディアスクラシック(TW1)が来たんですが、よく考えたら5ナンバーのサンンバーには初乗りでした。
乗用グレードは突き上げがなく、うらやましい限り。
しかもこの代車よくエアコンが効く。バンと仕様が違うのかと思って問い合わせたら、
ガス補充でうちのも段違いに効くようになりました。

散々修理しても真夏は効かないのが当たり前と思ってたんですが、今年は快適に過ごせそうな気がします(爆)


         
Posted at 2017/06/11 01:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年04月13日 イイね!

Luckyと思うことにします。

調子回復につきブログアップです。
お仕事グルマとしてのサンバーですがよく壊れた一年でした。
5月に車検を更新するも一ヶ月でエンジンブロー

10年超えだからと車検時糸目をつけずにショック、ブレーキ、ACファン交換したのに
前回車検で変えたタイミングベルトが2.5万キロで切れるとはね。。。

サンバーってタイミングベルト切れてもダイジョウブっていうのは昔の話なんですね。
しっかりバルブ曲がってたとの事。
さて、リビルトエンジンに変えて一月半。こんどはファンベルトから異音
エンジンかけるたびに「キリキリ~」音が。ちょっと走ると止まるんでてっきりファンベルト緩みと
思い調整依頼すると

車検、エンジン交換したA店
〇エアコンのコンプレッサがロックしてます。交換必須でコンプレッサの鉄粉が回ってるかもしれない からエバボレーター(去年交換したばかり)も交換かも
〇車検で変えた電動ファン止まってます。中古だったから保障ないです…

普通だったらもう乗り換えってとこですが、車検+エンジン載せかえしてるので引き下がれず
音はするもののエアコンも効くのでファン交換とそれに伴うガス入れ替えでお茶を濁すことに。
恥ずかしいんで暑い時期はトラック乗ってましたけど。

それからACつけない時期になってもベルト鳴きは止まらず。コンプレッサがイカれてスイッチが入ってなくてもロックしてるんだろうなと思いつつ忙しい時期が続き、軽バン特有の荷物を降ろさない限り
エンジンフードが開けれないこともあり放置プレーの毎日でした。

で、やっと先日重い腰をあげたのですよ。サンバーって特殊なクルマなのかしら?って
一度サンバーに詳しい工場にみてもらおうと。ちゃんと荷物も降ろして
そうするとあるもんですね、軒先に二台もサンバー止まってる。(仮にB店とします)いざ突入アポなしで(笑)
「サンバーなんですがちょっと診てもらえませんか?」(すでにギュルギュルいってる)
B店「そこ止めてください、エンジンフード開けます」

オルタネーターの調整ネジ?ゆるめて「ガコン」で締めなおし。ものの30秒
B店の「ベルトの緩みっすね、よくあることです」、問題解決。
そこからいままでのカクカクシカジカを話すと「サンバーって電動ファンめったに廻んないんですよ。。。」と、いうことは壊れてなかった?
「まぁ、そんなこともありますよ」と笑顔。
とにかく修理代請求してくださいといっても「今見てもらったことぐらいしかしてないからねぇ」と固辞されましたが、少額ながら受け取っていただきました。

一年近く悩んだ結果がこれ。。。という気持ちと少なくともコンプレッサ交換は覚悟してたのが無くなったというラッキーさが入り混じる結果ですが、帰りぎわに「スバル製は絶版になっちゃったから大事に乗ってくださいね」という言葉に癒されました。
メンテは惜しみませんがしばらくはノントラブルでいってほしいもんですね~







Posted at 2016/04/13 23:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年02月07日 イイね!

車検に出しました

車検に出しました4回目96,000km
大台超えなんでベルト類、ブーツ切れなど。
バッテリーは自分で交換することに
で、プラグの長さが違うんですが…とこの写真
右側純正に比べ短い。。。これで4年も走ってました↓
夜中にブログで他所の悪口ばっかり言ってるショップは
自分のスキルを磨くべきでしょう(笑)
Posted at 2016/02/07 22:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます
Posted at 2016/01/01 01:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「エアコンコンプレッサ交換 http://cvw.jp/b/189359/39916931/
何シテル?   06/11 01:20
福岡市在住のゴルフⅤ乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

福岡近辺の方、VW、ゴルフ乗りの方
お友達になってくださいね。
47 人のお友達がいます
KEOKEO * TW-TTTW-TT *
Uncle JamUncle Jam tomo pasatomo pasa
もとる・さんもとる・さん サンタ。サンタ。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初輸入車、初2ペダルです。 '08.04.15 17500km~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999.12~2008.04 総走行距離は103000kmでした。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1997.3~1999.12 ターボ+4WDに魅力を感じ乗り換え。 260psながら軽量 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1994.8~1997.3 就職が決まったあと希少なMTを探しまわって見つけた車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.