• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形なめこのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

寒河江ノスタルジックカーミーティング2017へ行ってきました~

寒河江ノスタルジックカーミーティング2017へ行ってきました~6/4に開催された寒河江ノスタルジックカーミーティングに友人のエヌハク氏と共に行ってきました。
当日はどしゃ降りにこそならなかったものの、天気はあまり良くなく気温も結構低かったですね(^^;
前回行った時とは真逆でしたww

今年はスタピヨさんからいただいたカメラもあり、なかなか綺麗な写真が撮れたかと思います(^-^ゝ




.



今年会場で展示されていたルノー勢。A-110とA310と21ターボです。
いずれも普段は滅多に見かけない車両達ですが、フレンチブルーミーティングではよく見かけますな(笑)
・・・トゥインゴ・ゴルディーニもその一台な気がする(^^; )




.






















今年もいましたスーパーカー勢。カマロが激シブ。
今年は二年前に来ていた330P4のレプリカ車両は来てませんでした。個人的にはもう一度見たかった。



.
295・・・さすがハイパワーアメリカンマスィーン('ω'; )



.





MG-TD。70年近く前の車ですが、ひじょうに綺麗な状態とお見受けできました。


.

幌を閉めた状態も。





.











ジャガー。こちらもひじょうに綺麗な状態でした。









.

















こちらはホンダZとをベースとして製作されたポルシェ904のレプリカだそうです。とても元がZとは思えないほど完成度が高いですねー!
パっと見ではレプリカとは思えません。凄いです!



.

こちらは7年前のスーパーカーミーティングに来ていたオリジナル(たぶん)。オリジナルと比べても遜色ない完成度かと思います!オーナーさんの熱意が凄い!

.



あ、どこかで見たエンジンが・・・(笑)





.



アルシオーネも最近は見かけなくなりましたね~。



.





コスモロータリー?初めて見る車ですね。ユーノス・コスモの先代なのかな?




.















マツダ勢。コスモスポーツの人達はこの前のマツダファンミーティングにもいた人達かな?








.



うん?ピックアップトラック?ストレートなネームですな(^ω^; )



.

そういえば昔こんな形した水中メガネ家にあったけど捨てたかな?(苦笑)



.






































日産勢。マーチスーパーターボは初めて見たけどこの年代のホットハッチもいいなぁ。




.







ベレットの鮮やかなオレンジ色、結構好き。


.





117クーペ。



.



コンテッサ。



.

ピアッツァ。



.

ニューポーターキャブ。この車もマツダ車だった(^_^;






.









ホンダ勢(^_^)





.

おにぎり(^∀^)



.

寒河江駅でパシャリ。デジカメならズームしても綺麗なまま(^∀^)



.



ブルーバード撮影中に列車がやってきたのでツーショットを。なんか、ピントの問題かブルーバードがミニカーっぽく見えますね、なんとなく(^^;




.







途中お昼を食べに会場を出ました。その時にこちらのボンネットバスに乗車したのですが乗り心地は思いのほかよかったです。車内は懐かしさを感じる木のような匂いにつつまれてました(笑)
お昼過ぎからはだいたい14時ころまで会場にいました。途中スタピヨさん、タイラさん、どいさんと合流し、短い間ではありますがお話をさせていただきました~。



.

最後はエヌハク氏のレヴォーグとツーショット(^_^)v
なんか最後に文字が多すぎるとでて確認画面にいけなくなって焦りました(汗)
本文側の画像ソースをいくつか削除したら直りました。調子にのって画像を掲載しすぎたか・・・(汗)
Posted at 2017/06/17 23:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

フォグランプのバルブをLEDに


今日は友人のエヌハク氏と共にロッソモーターフェスタ2017へ行ってきました。そちらについての詳細は画像編集が終了次第アップするとして、今日は会場にて念願のLEDバルブの購入に踏み切ることができました(笑)



.


ベロフのボールドレイ・ネオ。アウトレット品だったため結構安く購入できました。
取り付けは当初ショップの人に任せようかと思いましたが、ヒートシンクの大きさが小さくトゥインゴのバンパーの加工が必要なさそうであったため、そのまま自分で着けました。
作業自体は簡単で30分もかかりませんでしたね。




.

装着!



.


点灯!おお!明るくなった!これで雨の夜道などの足元?の視界不良が改善されそうです(^_^)
基本フォグは高速道路や雨などの視界が悪くなる日くらいしか点灯しないので、雨が降ってる日に改めて確認しようかと思います。
Posted at 2017/06/11 21:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

最近購入したミニカー+チョロQ

最近購入したミニカー+チョロQ先週金曜日にイオンに行く用事があったので、ついでにオモチャ売り場を覗いてみたらホットウィールの新作?とイオン限定トミカが売っていたので購入してきました(^_^)



.


購入したHWのミニカーはこの二つ。カマロとギャッサー。HW REDLINERSというシリーズらしいです。調べたら二月頃に発売されたシリーズのようですね。3月か4月にイオンに行ったハズだけどこんなのあったかなぁ?(^_^; )
迫力あるドラッグカーを再現しており、特にベル・エア ギャッサーはかっこよすぎですね(笑)
他にクーガー、コルベット、チャージャーがありました。



.

.

.

こちらは先日発売されたイオン限定トミカのS660です。発売から一週間近く経ってましたがまだまだ在庫はありました。
イオン限定トミカの存在を知ったばかりのころはどんな車種でも発売即完売が当たり前でしたが、最近は入荷数を増やしたのかわりと余裕をもって買えますね。


.

こちらは通販で購入したチョロQゼロのルノー5ターボラリー。チョロQ独特の可愛らしいデフォルメはもちろんのこと、塗装の質がチョロQとは思えない上質な仕上がりになってますね~。
そのぶん値も多少はりますが(汗)
ランプポッドとミラーは好みで取り付けてくださいとのことなので実車とプラモの画像を参考に取り付けました。ミラーは運転席側だけ取り付けてます。


.

こちらは2007年のモーターショーの時に購入したチョロQのラジコン版Qステア。久しぶりに箱から出してみました。今まで一度も動かしたことが無かったのですが、試しに動かしてみたら動きましたwww
まさか電池がまだ生きているとは・・・(・・; )

.

チョロQゼロほどではないとはいえ、よくできてます。フロントガラスには限定品の証のシールが。

.

ご覧のとおりしっかりステアがきれますww
今このシリーズは売ってるのかな?あとで調べてみよ(^-^; )


最近IEの様子がおかしく、今回のブログはグーグルクロームにて書きました。ちょっとばかり勝手が違うから微妙に書き辛い・・・。
IE、たまにPCごとフリーズしたりするんですよね。そうなると強制電源オフするしかない。IEのみフリーズでもタスクマネージャーのプロセスから終了しようとしても終了できないし、その状態だとシャットダウンも不可なので結局強制電源オフ。
Windowsアップデートしてからこうなんですよね。自分以外の人でも似たような症状で悩んでいる人が結構いるようだし・・・アップデートすべきではなかったか?(泣)
しばらくはクローム一択ですね~。
Posted at 2017/05/31 17:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

キャトルのプラモ完成~

キャトルのプラモ完成~二年ほど前に購入したEBBROのRENAULT4 Fourgonnetteの1/24スケールのプラモデルがようやく完成しました(笑)
まあ製作を始めたのが5月初めなので、だいたい製作期間は3週間といったところですね~。
今回は戦車模型で培った技術を使い、綺麗ではなく汚れてやれた感じを目指して製作しました。
今回初めてヘアスプレーチッピングを試してみました。

ヘアスプレーチッピングとは、下地色と上塗色の間にヘアスプレーを吹き、乾燥後に上塗色とヘアスプレー層を水で濡らした後、針や固めの筆などで剥がし下地色を露出させる技法です。こうすることで筆でチッピングを描きこむよりもよりリアルなチッピングになります。

自分みたいなチッピングが下手くそな人間には非常にありがたい技法です(笑)
因みに上塗色は水性アクリル推奨です。ラッカーですと非常に剥がしにくいです(汗)
あと上塗色をエアブラシで吹く時、薄く薄く吹き付けてやらないと塗膜がひび割れます。練習の時何度もやらかしました( ̄∀ ̄;)
ヘアスプレー以外にも専用の剥がし液があるそうで、そちらもオススメかと思います~。






.







最初は軽く剥がすつもりだったんですが、面白くてついついやりすぎてしまいました(^ω^;
廃車みたいな感じになっちゃってますね(汗)
足回りはピグメントで土汚れを再現してます。ボディも最初ピグメントで汚すつもりでしたが酷くなる未来が見えたのでやめました(爆)
リヤゲートは開いた状態で固定しました。


.

付属してた段ボールを載せてみました。なんかこの段ボールでかいな・・・。゚(´^o^`)゚。


.

ドアは接着せず、両面テープで固定してます。車内足元にはフェルトを敷いてあります。こちらもピグメントで土汚れを再現。シートも軽く汚してあります。




.

ボンネットは開閉させることができます。が、取り付けてあるわけでは無いので裏返すと落ちます(笑)



.



エンジン廻り。こちらも煤汚れ、オイル漏れ汚れを再現してます。あんまり見えませんが(苦笑)
このエンジンルームのメカメカしい感じはイイですよね~。
プラグコードはエナメル線で再現してます。


正直、これを完成させる日は永遠に来ないかもしれない?と、購入当初は考えてました(‐∀‐;;
しかし、戦車模型でのウェザリングの楽しさに目覚めてからは『逆に考えるんだ。汚くしちゃってもいいさ』と考えるようになり、今回のような形での完成となりました。
ミニカーのような艶々で綺麗に完成させるには腕はもちろん、道具も無いので・・・(^_^;)




.

調度いいケースが100円ショップで売ってたので買ってきました(^_^)v
気が向いたら、雨だれ汚れなどの追加もしていきたいです。
Posted at 2017/05/22 23:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

ゴールデンウィーク!

皆さんこんばんは。最近は寒かったり暑かったりとなかなか地味に辛い日が続きますね(^^:
少し遅くなりましたがゴールデンウィークでの出来事を書きたいと思います(・3・)ゞ


まずは先月の30日。正確には自分はまだGWには入っていないです(笑)
自分、スタピヨさん、タイラさん、アルト乗りの方の四人で集まり、アルト乗りの方のアルト納車一周年記念特別ミニカーオフという事で、遊佐の十六羅漢でラーメンオフ会を行いました。




.

集合場所のホームセンターにて。最初フクロウかと思いましたが、ミミズクというらしいですね~。初めて見ました!大きいので近くで見る迫力があります!でも結構おとなしく、鳴くわけでもなく首をキョロキョロと動かすだけでしたね~。その仕草がまたカワイイ(^_^)



.



ハムスターもカワイイなぁ。昔飼ってました。やっぱ昼間は寝てますね~( ;^^)


集合後はアルトに皆で相乗りし、十六羅漢のラーメン屋へ。



.













さすがにお昼ということもあり混んでましたので、下の十六羅漢岩を見て回ってました。
この岩場にどうやら16の仏像が彫られてるとか。なるほどだから十六羅漢岩なんですね~。
・・・羅漢と聞くと北斗羅漢撃を思い浮かべてしまうなぁ(爆)



.

だいたい一時間ほど待ってから、ようやく座れました。自分はチャーシューメンを注文。磯の香ただようさっぱりとした味わいで美味しかったです(^ω^)


その後、ファミレスに移動しミニカーオフを開催。今回皆さんは車のカタログを持ってきてました。自分はミニカーだけだったので次からは自分もカタログを持っていきたいですね~(^^;
あ、写真撮り忘れた(汗)




.



ミニカーオフ終了後、集合場所のホームセンターに戻り記念撮影(^^)v
途中、しおりょうさんが合流!しおりょうさんとは何度かハイドラでハイタッチはしたことがあったのですが、直接お会いできたのは今回が初めてでした!お会いできて良かったです!^^)ゞ
少しお喋りをした後に解散となりました。







.

次はGW本番の5/4。この日はみん友でありリア友のエヌハク氏と長井に新しくできた道の駅へ行きました。
さすがGW真っ只中なだけはあり、交通量はともかくどこの道の駅も人と車でいっぱいでした(X_X)
そして長井の道の駅も例外ではなく、あまりの車の多さに立ち寄るのを断念しました(´・ω・`)
帰りは113号を通り新潟に抜け海沿いを行くルートで帰りました。道の途中の道の駅おぐにも酷いものでした(汗)
そういえば道の駅おぐにのバッジをゲットして無事、山形県の道の駅のコンプリートバッジをゲットできました(^^)v
・・・俺113号何度も通ってるハズなのになぁ?なんでおぐにだけゲットできてなかったんだ?(^^; )




.

途中、道の駅関川で休憩を挟みました。唯一車が停められた道の駅でした(^_^; )
実はこの写真、30日のオフ会でスタピヨさんから頂いたカメラで撮影しました!昔使っていたカメラだそうです。スタピヨさん、ありがとうございました!!^∀^)ゞ


.



ズームしても全然綺麗!

.

(^_^)b


.

お気に入りの一枚。吸い込まれそうな美しさ。



.
帰りの海沿いルートも所々車と人でいっぱいでした。車を停めて海を撮影する余裕はあまり無かったですね~(^o^; )



今年のGWはあまり遠出はしませんでした。なにぶん、今年はトゥインゴの三回目の車検がありますゆえ・・・(;´ω`)
Posted at 2017/05/14 00:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「playストアに強制的に飛ばすのなんとかなりませんかねぇ?(#´・ω・`)」
何シテル?   06/23 18:34
山形なめこです。よろしくお願いします。 2013年7月にトゥインゴのオーナーになりました! 左ハンドルには大分慣れてきましたが、まだまだ修行中です!見かけて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hitoshi356さんのポルシェ 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 11:31:32
連休で千葉遠征&大洗ガルパン巡礼の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 15:38:50
今年のイベントポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 17:52:35

お友達

お友達、大募集中です!(笑)
51 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 クロポロクロポロ *
Hiro.sHiro.s * あおまくあおまく *
YBRYBR たかまくたかまく

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
2013年7月納車。 人生初にして、憧れの左ハンドル。だいぶ慣れてきましたが、まだまだ未 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の人に売却したので、現在は私の手元から離れてはいますが、私が今の仕事を辞めない限りい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
かつての愛車。わずか一年たらずだったが、とても楽しい日々を送れたと思う。
スバル プレオ スバル プレオ
雪道の強い味方。4つの足で大地をガッチリと踏みしめる。 親の車だが、冬は足車として自分も ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.