• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形なめこのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますやって来ました2018年。去年は色々ありまして、今年も年始から苦労しそうな感じではありますが、失敗しないよう頑張ります。

それでは今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2018/01/11 22:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

今年もあと僅かですね

今年もあと僅かですね今年も今週を残すのみになりましたね。今年は9年間働いた仕事を退職したりと色々あっただけに、来年は静かな一年になってほしいものです。


さて、先週の日曜日17日ですがスタピヨさん、タイラさん、土星@どいさんとミニカーオフをしました。最初はスタピヨさんのレヴォーグに同乗し琴平荘へ行きラーメンを食べてきました。





.

初の琴平荘でした。磯の香がほのかに香る美味しいラーメンでした。チャーシューのスープこってりを頼みましたが自分が普段よく行くラーメン屋のチャーシューメンより間違いなくあっさりしてましたw





.





その後はいつものファミレスへ行きミニカーオフ開催。


.

チーズケーキおいちい




.

振り返ってみれば、今年は1/18スケールのミニカーを一つも購入してませんでした。1/43もトゥインゴとディアブロの二つのみ。そのかわりプラモにお金をまわしたので仕方ないといえばしかたないのかも(欲しいミニカーが発売されなかったのもあるけど・・・)

せっかくなので今年完成させたプラモの一部を振り返ってみました。




.



三式戦闘機「飛燕」1/72スケール
最近、オークションにて出品されていた本機を日本の方が落札してましたね。
この飛燕は塗装の練習用に購入しました。マスキングや筋彫りなど色々と勉強になりました。



.





ロシアのボレイ級原潜 アレクサンドル・ネフスキー
1/350スケールの大型キットで作りごたえ満点でした。ただ、置き場所に困ります(苦笑)



.





ドイツ中戦車E-50 1/72スケール
ティーガーⅡみたいな見た目してますが中戦車ですw
WWⅡでのドイツで計画されたEシリーズの一つですが、設計のみで車体は完成していませんでした。この戦車はWOTというオンラインゲームで知りまた。



.





イギリス駆逐戦車 FV215b 183 1/35スケール
183mm砲を搭載したイギリスの駆逐戦車。こちらも木製のモックアップが作られたのみで開発はされませんでした。
こちらもE-50と同じくWOTでその存在を知りました。WOTで所有してる車輌の一つです。
一つ前のトータスが使いやすすぎて使ってないけどw
装填遅い、砲精度ガバガバだけど鬼のような攻撃力と玄人好み?の車両となってます。
プラモの履帯は可動式となってますが、雑に扱うとポロポロ外れてしまうので注意が必要です(^^;



.





フランス重戦車 ARL-44 1/144スケール
最後はプラモデルではなく、いわゆるガレージキットとなります。最近某戦車アニメにでてきてファンを驚かせた車輌ですね。
カラーはWOTのフランス戦車標準のブルーで塗装しました。PC版WOTのメイン車輌の一つとなります。
ARL-44は現存する車両ですが知名度は低いらしく、海外のプラモも1/72スケールのもの一つしか存在してないようです(しかも入手困難)
このくらい小さいサイズだと置き場所には困らないですね。ガレキなのでお値段は少々はりますが。



.
今年はこれ以外にも結構作りましたが、まだまだ積んであるプラモは結構あるんですよね。海外製のプラモは発売したその時に買わないと長い間再販されないなんてのがよくあるので気になった車輌はついつい買ってしまいます(苦笑)


それでは皆様、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/12/25 18:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

オイル交換

オイル交換金曜日、天気がそこそこ良かったのでトゥインゴのエンジンオイル、エレメント交換をしました。
オイル、エレメントはいつものリキモリとヘングスト。



.







特に変わったことも無く、作業は滞りなく終了。雪が降る前にできて良かったです。
Posted at 2017/11/12 15:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

タイヤ交換とブレーキフルード交換

今日は久しぶりにいい天気でしたので、家族の車とトゥインゴのタイヤを冬タイヤへ交換しました。







ついでにトゥインゴのブレーキフルードも交換。一人作業だったから時間がかかった・・・




今回使用したフルード。ジョイフルのDOT4。ホームセンターやオートバックスなどで売ってるフツー?のブレーキフルードです。






古いブレーキフルード。汚れてますね。
作業後試走がてら近くのスタンドまで走ったのですが、微妙に初期制動が良くなったような・・・フルード交換しただけなのに?(^_^;)


さ~て次はエンジンオイル交換だ。雪降る前にやりたいなぁ。
Posted at 2017/11/06 23:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

スーパーカーミーティング2017&トゥインゴ

スーパーカーミーティング2017&トゥインゴ昨日はみはらしの丘にて開催されたスーパーカーミーティングを見に行きました。
朝7時少し前に出発。9時チョイ過ぎに会場に到着しました。
本当はスーパーカーの入場を見たくて早めに出発したのですが、ほとんどの車が既に会場入りしてました。残念(^^;





.











今年もかなりの台数のスーパーカーが展示されていました。100台以上は間違いなく来てるかと思います。




.







フェラーリ 288GTO かなり珍しい車両なのではないでしょうか?本物を見れてよかったです(^_^)


.



フェラーリ 365GTB
少し前に栃木の魔法陣スーパーカーミュージアムに展示されているのを見ましたが、今回は走行している姿も見れました。


.



フェラーリ 308 Gr.4仕様
これは・・・レプリカなのかな?ポルシェ以外のマルティーニカラーは新鮮。



.





ノーブル P4
フェラーリ P4のレプリカ。この姿で公道を走れるんだから凄い。以前寒河江のクラシックカーイベントにも来てましたね~。




.











マーコスGT





.





マセラティ グランツーリスモ LBワークス
隣りにおいてあるミニカーもよくできてます。




.



トミーカイラ ZZ


.











ロータス・エキシージ




.



ルノー5ターボ








.

お昼過ぎからは友人達と合流し、ミーティング終了まで会場を一緒に見てまわりました。





.


























































































ミーティング終了後は友人達と別れ、はらっぱ館に展示されていたプラモデルを少し見てからルノー山形へ向かいました。




.







模型の展示はミリタリー関係ほか、カープラモも展示されていてどれも見応えのある作品でした。






.

今回ルノー山形を訪問した理由はこちら。新型トゥインゴの試乗です。前々から試乗したいと考えてましたがようやく今回試乗することができました。



.

先代に比べオシャレになった内装。



.

試乗車はキャンバストップなので屋根が開きます。
試乗した感想ですが、加速はダウンサイジングターボなだけはあり下か中までもたつくこと無く加速してくれます。6EDCの変速もバッチリです。
やはり話に聞いてたとおりハンドルはかなり軽いですね。あれなら狭い場所の走行などやバック時などのハンドル操作も軽い力でラクラク行えるかと思います。
交差点を曲がる時に感じたのですがこのクラスの車にしては意外とロールが少ないような気がしました。
後部座席はやはり狭いかな?(苦笑)
RRなので後ろからエンジンの音が聞こえるのが面白い。
ホーンボタンがライトレバーにではなくきちんとハンドルセンターにあるのには結構おどろきましたね~(笑)




.

試乗後、担当者の方と色々とお話をさせてもらった後、ディーラーを後にして帰路につきました。先日入ったばかりのトゥインゴの新しいカタログもいただきました。



.





GTのカタログももちろんゲットしましたww
試乗車はまだ来るかはわからないそうですが、手配はしているとのこと。GTの試乗車が来たら是非試乗したいですね。







.







今回の戦利品。
Posted at 2017/10/09 20:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ウマソー」
何シテル?   01/26 16:22
山形なめこです。よろしくお願いします。 2013年7月にトゥインゴのオーナーになりました! 左ハンドルには大分慣れてきましたが、まだまだ修行中です!見かけて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hitoshi356さんのポルシェ 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 11:31:32
連休で千葉遠征&大洗ガルパン巡礼の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 15:38:50
今年のイベントポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 17:52:35

お友達

お友達、大募集中です!(笑)
55 人のお友達がいます
あおまくあおまく * クロポロクロポロ *
KコペンKコペン * しおりょうしおりょう
ジャガープリウスジャガープリウス ryoreiryorei

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
2013年7月納車。 人生初にして、憧れの左ハンドル。だいぶ慣れてきましたが、まだまだ未 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の人に売却したので、現在は私の手元から離れてはいますが、私が今の仕事を辞めない限りい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
かつての愛車。わずか一年たらずだったが、とても楽しい日々を送れたと思う。
スバル プレオ スバル プレオ
雪道の強い味方。4つの足で大地をガッチリと踏みしめる。 親の車だが、冬は足車として自分も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.