• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ロールバーを外した

外したといっても、全部じゃなくて前側のみ。

僕のフィットは9点のロールケージを組んでます。
ダッシュ貫通の6点に、斜交バー・サイドバー。
安全の為もありますが、N1車両っぽいなと思って見た目(ここ重要)で組みましたw
推定40kgくらい。かなり重くなったなとは薄々感じてはいたんですが。
その分剛性感はあるので、相殺かな?なんて思っていました。



でしたが、
先日の無限サーキットチャレンジで、今更ながらかなり重さを実感。

の。さんにロールバー外してみたら?とアドバイスも受け・・・

見た目が重要の僕としてはかなり悩みました。
外すのもかなり大変ですが、前側を外してみようと決意!

友達のまだまだBPさん行き付け?の解体屋でタイミングよくGDフィットが入庫していて、ダッシュボードを買って来てもらいました。
ついでに極上品だったので、フロアマットもw

ヴェゼル乗りの方に朗報です!



GDフィットのダッシュボードが積めますww
積めるか心配だったあなた、もう大丈夫ですよ。
そんな人いないだろうけどw



そして本日の朝6時から気合入れて作業するつもりでしたが



昨晩、友人がジュリエッタのヴェローチェを買ったってことで、一緒にお山へドライブ。
久々に軽く流してきましたが、ヴェゼル、かなりイケます(謎)

帰宅が2時過ぎ。
見事に寝坊しましたw


で、8時から作業開始




バラして



知恵の輪みたいな感じになりつつ



ダッシュ外れた!!
ここまで1時間半。
前回組みつけた時に簡単に取れるようにしておいたのが救いでした。



外すのは簡単ですが、組み付けるのが大変です(泣)
途中から友人が来てくれたので捗りました。

更に雨も降ってきた。



でも、全天候型なので安心w



新しいダッシュがつきました!
大変でした(泣)
普通な車になった感じw

貫通ロールバーで使えなかった左右のエアコン吹き出し口が復活!
快適になるぞw



リアは乗員保護と見た目が重要なので残してます。
横転してるフィットを数台見てるので、やはり安全装備は必要。

外したフロント側の5本だけで20kgくらいあるかも。
軽さを実感できるのか。動きがどれくらい変わるのか。
タイムにどう影響するのか。

とりあえず、ストリートでどんなもんか試走してみよう。
また戻す可能性もありますけどねw
おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:46:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

皆様あけましておめ出とうございます。
KP61魔改さん

茂原のその前に。。。
彩(さい)@ウォーアイニーソさん

kansai サービス リ ...
274dpapaさん

黄色いオフ会
Canta☆さん

クルマになってきた♪
たけサンヨンさん

出来た
またぎさん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:51:52
効果、楽しみね〜(〃ω〃)

ドライブって、どの辺行くの?
コメントへの返答
2017/09/16 19:58:15
正直見た目はあった方が良いんだけど
タイムに影響するくらい重いのもあって…

昨日は昔のホームコース、宮○瀬の土○峠へ♪
2017/09/16 19:53:39
サーキットで転がるぐらいなら、乗員の頭上がやばいほどは潰れないから大丈夫( ‘-^ )b
経験者は語るwww

コメントへの返答
2017/09/16 20:00:59
美浜で転がったイチローさんの写真見ると、ヤバいレベルで潰れてるので、やっぱりロールバーは必要です(笑)
サーキットは何があるか分からないですしね〜
2017/09/16 20:00:24
なんだ誘ってくれればよかったのに。
近所だし(〃ω〃)
コメントへの返答
2017/09/16 20:01:57
一人の時は声掛けまーす!
ヴェゼルで行くけどねw
2017/09/16 20:04:34
フィットの時に誘って笑
コメントへの返答
2017/09/16 23:23:38
フィットでは行かないって決めてるからヴェゼルねw
2017/09/16 20:57:33
昨日行ったんだ~。水曜行ったわw

リヤだけ残すとちょっと乗りにくいかも・・・

コメントへの返答
2017/09/16 23:24:57
超久々でしたよ〜(笑)
ちなみに、このジュリエッタは元まぢょぼんさんも知ってる人ですよ。

どうなるかワクワクですw
2017/09/16 21:23:18
☆私もリア部だけでも入れたい…(^^;)

やっぱり横転時に役立つし…

動きがどう変わるか楽しみですね♪
コメントへの返答
2017/09/16 23:29:41
重量物ではありますが、安全を考えると必要ですよね。
フィットは転がりますし(^^;

期待と不安が入り交じってます(笑)
2017/09/16 23:15:26
今頃、お宮参りしてるのかな??(笑)
今日は雨だし良い感じに??(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 23:34:32
7〜8年前の自分だったら行ってますね(笑)
今は全く行かなくなりました〜(^^;

そして、ダッシュボードは着けましたが
配線はぐちゃぐちゃ、車内散らかり放題で
街乗りすら出来る状態ではありません(笑)
2017/09/16 23:41:59
ノブレッセ号もBピラーはそこまで潰れてなくなかった?
コメントへの返答
2017/09/16 23:47:36
いやいや、よくケガせず済んだなってレベルでしたよ(^^;
2017/09/17 01:09:59
乗員保護や安全装備の点ではあるに超したことはですよね(^^ゞ

軽量こそもっとも効果のあるチューニングだと私は信じてますが、やり過ぎない良い妥協点が見つかると良いですね♪

またゆっくりお話しできれば♪
コメントへの返答
2017/09/17 07:19:40
GDの武器は軽さだと思ってます。
ロールバー組む前まではそれなりに軽かったんですが、ノリノリで9点組んだらさすがに重すぎでした(汗)

脚の動きは組む前の方が好みだったのもあって、
前だけ外してみてどういう方向になるのか。

静岡行くので、色々話しましょう。
カートも…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

けんぼーです! GD3Fitと、VEZELに乗ってます。 サーキット走行が大好き。 神奈川在住ですが、仙台ハイランドをホームコースとしていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:14:35
クルマバカな人生ってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:58:49
本格始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 08:35:41

お友達

サーキット走ってる方、仲良くしましょ~(^^)
148 人のお友達がいます
TORI  DC2TORI DC2 * 宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫 *
かぶ☆おさむかぶ☆おさむ * Kei SatoKei Sato *
kaisokuS2000kaisokuS2000 * 左近(Sakon)左近(Sakon) *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット C.P.S.☆けんぼーWorks☆GD3 (ホンダ フィット)
2台目のフィット、GD3のMT! 外見は1.5Sですが、1.5W。 ナンバー付きですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
超快適セカンドカー! モビリオスパイクからずっと欲しかったヴェゼルに乗り換えました。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2011年10月に亡くなった友人のミラージュ。 新車から大切に乗って来た車でした。 2 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009/4/4 お亡くなりに… 5年で12万キロ近く走行 納車は 2003年10月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.