• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん某のブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

最近の出来事

前回の更新からだいぶ経ちました。
ネタはいろいろあります。
前回のブログと若干重複しますが、書いていきます。



1月にエクスプロージョン走行会へ。
写真の端から端まで全部身内。
いつも雰囲気が良くて最高です。




同じく1月、55回目のけんぼーカップ。
55回目にして初の海外から参加!
香港から7人、楽しんでもらいました。






こちらも1月ですが、ヘルメット買い替え!
約10年使ったアライGP-6Sから、全く同じGP-6Sを購入。
JAF戦に出るわけではありませんが、ヘルメットのFIA期限もちょうど切れるタイミングだったので。
ミラーシールドはスモークからスモークグリーン(青にしか見えない)へ。
HANSアンカーは青にしてみました。
今まで使っていたお古は友達へ。

ちなみに、今年サーキットおやすみ気味なので、買ったものの未だに使ってませんw






2月。
N-BOX納車!!
昨年10月にオーダー、4ヶ月待って納車されました。
カスタムターボのコーディネートスタイル。



想像以上に良い車です。
売れる意味がよくわかりました。
街乗り燃費は11〜14km/lくらいですが、ちょっとドライブすると伸びますね。




4月。
56回目のけんぼーカップ。
久しぶりに雨!
数年ぶりに参加の方や初めての方も数人いて、雨にも関わらず楽しい時間でした。






久々に純正部品たくさん購入。約4万円分。
新品インナーフェンダー左右
新品ワイパーアーム左右
新品カウルトップ左右



インナーフェンダーは干渉するので装着前にザクザク刻みましたw



色褪せたカウルトップ、錆が出てたワイパーアームを新品に変えるだけで車の雰囲気が全然変わりますね。








GD3で集まったり。



シフトカラー取り付けを手伝ったり。



2009年4月に納車されてから14年経過しました。
現在23万キロ。
ノーマルエンジン→ハイコンプヘッドチューン→ハイコンプヘッドチューンVer.2
ミッションは4回OH
まだまだ頑張ってもらいます。



N-BOXが来てからヴェゼルの距離が伸びなくなりましたが、遠出はヴェゼルです。
写真は先日のGW中に男鹿半島にて。


いつもながらテキトーまとめですがw
こんな感じの最近でした。今年はサーキット遊びを少し控えてますが、タイミングがあれば富士スポ走は行ってこようと思ってます。
Posted at 2023/05/08 22:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月12日 イイね!

【長文】香港の友達に再会!

今から3年前の2020年1月、仲良くなった香港の友達たち

GD3のMTを買った!というMくんからのInstagramのDMがきっかけで、会うまでに至り、その友達もたくさん来て、約1週間毎日遊んで楽しく過ごしました。

当時の私は英語力ゼロ。香港人は広東語と英語。彼らが持ってきた翻訳機と、私のカタコト英語と身振り手振りで会話してました。でもなんとかなるもんです。




↑当時の写真

本当に楽しかったので、2020年3月に香港に行く予定で飛行機も手配。

でしたが、コロナが流行し始め、フライトが強制キャンセルに。
すぐ会えるだろうね~なんてやり取りしていたのですが、、
想像していたよりもコロナ禍はとてもとても長く、、、、、


日本も香港も出入国が厳しく会うことは全くできませんでした。


言語の壁で苦労したのが悔しく、会えなかった約3年の間に、スキマ時間に英語と広東語を勉強。更に、米軍の友達がたくさんできて、彼らのおかげもあって英語力が伸び、日常会話程度は習得。

ちなみに、香港人は英語話せる人が多いんですが、あくまでメインは広東語で、英語は第2言語。
お互い英語ネイティブではないので、きちんと発音するから意思の疎通が取りやすいんです。
独特の香港アクセントが強い人だと、聞き取りにくい時もありますがw



そんなこんなで長い間会うことはできませんでしたが、SNSで互いに近況は分かりますし、特にきっかけのMくんや同世代のCくんとは連絡をずっと続けてました。


ちなみにMくんは



私のとそっくりな赤GDに乗ってましたが売却。
ちなみにヘッドライトは私のお古。車高調も香港に送ってあげたもの。



赤から黄色の1.5Sに乗り換え。




他にイケてるDC2とフル無限のDC5も所有。
分かる人には刺さる仕様なんですよねぇ~

Cくんは



57Vを履いたNBロドと



足車の30プリウス。
このモデリスタバンパーは愛知まで私が買いに行って香港に送ったモノ。

全部日本からの中古車です。

他にも紹介したいのがたくさんいるんですけど、多すぎて不可能なので一番仲良い2人のにしておきましたw


そして


2022年10月。水際対策緩和!!

やっと会える!!

11月。



Cくんと再会!相模原のラーメン屋でw
2年と10ヶ月。本当に長かった!

ちなみにC君は旅行ではなく、仕事で約1ヶ月滞在。写真に写ってるのはC君の仕事仲間。
香港でクルマの輸出入やってるので、全員車好き。
彼らも良い人たちで、仲良くして頂きました。

本当に嬉しかったし、何より当時と違い、翻訳機ナシで英語でやり取りできるのでストレスフリー!



何度も会い、自宅にも招待してあげました。
約3年間、ビデオ通話なんかしたりもしてましたが、やっぱり会うのとは大違い。
良い濃い時間でした。





今年1月

たくさんの香港人と繋がるキッカケになったMくんに再会!



横浜のデニーズでw
11月のCくん同様、お互いに話が止まらない。そりゃ3年ですからね。


今回このMくんの来日に合わせて、色々予定を詰め込みました。

その1






1月6日、横浜某所で第2回GD3オフ会。
来て頂いた方々ありがとうございました。
皆と交流できたので本人もかなり楽しんでました。


その2。



日光サーキットエクスプロージョン走行会。
ヘルメット持参してたので、助手席に同乗させてあげました。
3年前にスト〇ートで助手席は乗ってますが、サーキットは初。
仲間のハチロク軍団との接近戦を体験してもらいましたが、衝撃的だったとの事w



嬉しかったようで、積極的に撤収作業を手伝ってくれました。


その3。





55回目のけんぼーカップ!



香港人7人参加!!ww

遠方からの参加者はいますが、海を超えてついに外国からの参加者がw

けんぼーカップは割と上級者率が高めなので、レベルの差をちょっと心配(極端に遅かったりすると周りが速いので危険)してたんですが、意外と皆上手くて安心。
終了後のじゃんけん大会もルールが同じらしく、普通に参加してましたw


その4。



つくばRCパークと、もてぎへ。
ホンダコレクションホールに連れて行ってあげました。
ちょうどタイプR30周年特別展示をやってたのでタイミングもばっちり。


てな感じで、紹介したのはこれでも一部ですが、3年ぶりのMくんとの再会を果たし、楽しい日々でした。
前述のCくんは来週プライベートで日本に来るし、Mくんも近いうちに行くかもなんて言っていたので、今後も何度も会うことでしょう。

よく周りにコミュ力あるねと言われますが、海を超えて言語も文化も違う人たちと関係性を築けると、確かにそうかなという気がしてきます(笑)
人の繋がりって面白いです。


香港の友達たちに、いつ香港に来るんだと催促されまくってるので、遠くないうちに3年前に断念した香港渡航をリベンジしたい!

おしまい。
Posted at 2023/03/12 20:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

2022を振り返る

もうすぐ2022年も終わりです。

今年も変わらず車遊びはしましたが、フィットはトラブルが多かった。
それ故にサーキットもそんなに走らず(走れず)




2月に、車高調のブラケットにワッシャーを溶接してもらいまして。
悩まされてたキャンバーズレから解放!






その直後にエンジンマウントのブラケットのボルトがエンジン側、ブラケット側共に破断。



そしてエンジン傾いて無理やり引っ張られた影響で、強化済ミッションマウントも破損(詰めてた物が取れたw)



マウントも作り直していただきました。

このタイミングでフロントハブ周り、ドラシャをリフレッシュ。






4月中旬からは板金屋さんに入庫。
約2ヵ月預けてましたが、外装を綺麗にしてもらいました。
ボンネット両面再塗装、グリル再塗装、左右フェンダー交換・加工・塗装、ドア左右再塗装、全体磨き等々。
めちゃめちゃキレイに!!!



せっかくボンネット裏綺麗になったので、頂きものの無限のタワーバー装着。
見た目ヨシ。








10月にはクラッチフォークをピボットが突き破って自走不能にw





同じく10月に車検。





これはつい先日ですが、バネ交換ついでにフロントショックを新品に。
ラルグスはショック単体で買えるので便利です。
かれこれラルグス3セット購入+フロントショック新品。
ヘビーユーザーかな?w
私の周りのGDは殆どラルグスじゃないでしょうか。
コスパ良し。

こんな感じの1年。
今年は(もw)cp86さんにお世話になりっぱなしでした。





サーキットは日光と富士を数回ずつ行った程度。
あとはカートと、軽トラで雪上モータースポーツ()くらいですねw




昨日、乗り納めドライブで超珍しくフィットで大黒へ。
友達が結構集まってあっという間の時間でした。


来年もマイペースに遊んでいきます。
おしまい。
Posted at 2022/12/28 22:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

FSWでバチバチにフィットバトル!!

若干タイトルは釣りですが・・・w

もう先月の事になりますが、毎年恒例のお世話になってるタイヤテックレッツ主催の富士本コース走行会。

今年は、フィット7台で参加!
GD3が3台、GK5が4台!!
そして私とぱたさん以外はみんな遠方から。



フィット勢やる気満々なので、ゲート先頭でスタンバイw



準備バッチリ。

今回の参加メンバーは



茨城から黄色GDのかずくん




去年GDからGKに乗り換えた埼玉のギンジマン




栃木から参加の白GKゆぅたん




三重から参加の赤リップさん。




愛知より某S耐ドライバーさん。




山梨より、素人フィットFSW最速ぱたさん。




そしてわたくし。



あと、頑なにフィットと言い張るアコードのなななさんw



コースイン後はひたすらバトル!!







1度ピットインした以外は、タイム度外視でひたすら入れ替えながら猿走りだったので、ブレーキもタイヤもエンジンもタレまくり。

でも、本当に楽しかった。
同車種でバチバチやるのはサイコーです。



動画で見ると尚更ワンメイクレース感があるかなと♪
動画後半は3台の車載と外撮り(一部)をまとめてマルチアングルに。





いい写真もいただきました。

やっぱ富士は楽しいね!
Posted at 2022/12/10 22:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

突然、走行不能に

トラブルってのは唐突にくるもんですね~





10月8日夜、米軍の友達の呼びかけで集まりに行きました。
私の友達も数人呼んで、夜遅くまでワイワイと。


その帰り道。


信号待ちでニュートラルからギアを入れようとクラッチを踏み込むと、ペダルの踏みしろになんとなく違和感が。

とりあえず発進して加速、問題なし。

すぐ先の信号で停止、再びクラッチを踏み込むと、なんか重い。
というか、クラッチが切れにくい!?ギアが入らない。エンジンを切って、ギアをいれると入る。
ペダルは激重になり、さらに切れにくくなり、ノークラッチシフトでなんとか走る。

違和感発生からここまで5分以内。
どんどん悪化し、完全にクラッチが切れなくなり、走行は無理だなと判断し、コンビニへ退避。

先ほどまで一緒にいたハチロクの友達(車屋)に電話し、そのまま積載車に乗り換えて来てもらいました。

待ってる間(2時間くらい)、簡単にチェックしてみましたが原因不明。
マスター系だとペダルが戻ってこなくなるが、今回はめちゃめちゃ重い。そう簡単に直るレベルじゃなさそう。
2日後に日光サーキットの走行会が控えてましたが、断念。



代車も借りて、無事に帰宅。

翌日、車を確認に。
やはり明るいところで見ても原因不明、レリーズフォーク以降の何かって感じ。





10月10日
本来参加予定だったエクスプロージョン走行会へヴェゼルで見学に。。
友達が多数参加してましたが、喋ってばかりで全然写真撮りませんでしたw




10月16日
C.P.S.ガレージへ搬送。



cp86さんと作業開始。



・・・!?



原因判明!!レリーズピボットがクラッチフォークを突き破ってる!
こんなことあるんですねぇ~



幸い、予備部品(昔私が使ってたミッション)があった為、それに交換。



イレギュラーがあったりもしましたが、作業は進み



車検の為にエキマニを戻したり。



22時には無事に終わり、帰路へつきました。


22日に車検整備()をして、現在車検に出しております。





違う車みたいw

車検から戻って来次第、アタック仕様に戻して11月中旬の富士本コース走行会に向けて準備せねば!
いつものタイヤテックレッツの走行会です。今回はフィット7台エントリー予定。
楽しみです!
Posted at 2022/10/24 23:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全然走ってないアタックシーズン http://cvw.jp/b/189411/46003918/
何シテル?   04/05 22:11
けんぼーです! サーキット用にGD3Fit、普段はVEZEL HYBRID RSに乗ってます。 N-BOXカスタムも最近仲間入り。 GD3は14年所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:14:35
クルマバカな人生ってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:58:49
本格始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 08:35:41

愛車一覧

ホンダ フィット C.P.S.☆けんぼーWorks☆GD3 (ホンダ フィット)
サーキット用! GD3のMTで、外見は1.5Sですが、実は1.5Wだったりします。 2 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
街乗り用快適セカンドカー なんと3台目のヴェゼル!w 前期HV-Z→中期HV-RS→後 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2022年10月9日契約 2023年2月11日納車 N-BOXカスタム Lターボ コー ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2011年10月に亡くなった友人のミラージュ。 新車から大切に乗って来た車でした。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation