• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

下町フィエスタのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

フィエスタST回顧録その9 これぞウルトラの力!

 以前述べたようにフィエスタSTの官能的なエンジンフィーリングには満足しています。
まさにホットハッチの真髄といったものを味あわせてくれます。でもなぜか気象条件、温度によって若干影響されているような気がします。夏の暑い日や寒い日で暖機運転不十分な時など若干レスポンスが悪くなるような気がします。(あくまで気がするだけです。顕著なものではありません)。
そんな時にもっとレスポンスが良くなるパーツはないかなとも考えたりします。
吸排気系や電装系など思慮を巡らしますが、まずは予算内でと考えるとやれることは限られてしまいます。自分の場合は電装系からでした。マフラーはポンド高となった今は送料も含めると完全に予算オーバーだったのです。どうせ取付料も高いしね。
電装部品といえばメイドインジャパンに限る!日本製のパーツでみんカラにて色々検索していくと、レスポンスアップのための電装系パーツは#アーシング、#プラグ交換、#プラグコード交換、#ケーブル交換でした。値段も高くなく、全部やったとしてもこれまでやったアホなことに比べれば安く済みそうです。家内に内緒で全部パーツを購入しました。おまけでエアフィルター交換もね。

#アーシング、#プラグコード、#ケーブルはPUMA(ピューマ) ウルトラC-MAX/R 2.6F 大容量瞬間電力供給+ウルトラ革命Rの2点セット です。これを選んだ理由は、みんカラユーザーの評価がおおむね良かったこと。そして何よりもウルトラですよ。ウルトラマン世代のツボをつくネーミングこれにつきます。広告ページも派手な文句がならびまさにウルトラでした。
効果は、
● エンジンパワー/トルクの向上
● アイドリングの安定
● アクセルレスポンスの向上
● スムーズなエンジンスタート
● 燃費向上
● ヘッドライトの照度アップ
● カーオーディオの音質アップ
● カーナビ液晶画面のクオリティーアップ
● 寿命は驚異の15年以上
とあります。本当かな?


やはりフォードディーラーで取り付けてもらいました。
その帰り道、効果の印象は。「ウオー、なんじゃこれはっ!?」。
格段にレスポンスが良くなっている。またスーパーチャージャーを取り付けたかのようにパワーとトルクが上がっている。実感1~2割アップです。まさにウルトラ!

すいません、株式会社PUMA様、私は購入時、御社のことを「どうせインチキ商品を売ってる会社だろう」と思っておりました。謝罪します。
フォード車はアーシング効果が出やすいとは聞いていたがここまでとは!?全宇宙に点在するフォードユーザーの民よ、だまされてみる価値ありですぜ!
最後に同社のアドレスを張っておきます。
http://www.puma-net.co.jp/hpgen/HPB/categories/40869.html/
Posted at 2015/07/26 11:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

フィエスタST回顧録 その8 ローダウン化してかっこよくせよ!

 フィエスタSTの純正足回りは本当によくできています。本邦の宗一郎の作った自動車屋のtypeRの足回りのようにガチガチで、「いつでも筑波サーキット攻められますぜっ!」といったものではありません。どちらかというとフランス車のスポーティカーにあるように猫足に近く、しなやかにいなしていきます。本当にフォードスポーツテクノロジーは良い仕事をしています。
 さて前回、ホイールをブラックアウト化してレタリングステッカーも張り、断然足元がしぶくなった我がフィエですが、以前に比べてホイールと車体の隙間が目立つようになってしまいました。意識しなければ気にならないレベルですが、一度意識してしまうとどうも気になってしまいます。
もうお金がないのはわかっているのに、空いている時間でネットでダウンサスの検索をしてしまいます。(サスだけ変えても、良くない結果になるのは経験上わかっているのですが、先立つものがないことから仕方ありません)。やはりドイツやイギリスのショップの方が安い。でも送料を含めると国内のショップで買うのよりわずかに安い程度。なにより重量物になると2か月待ちはザラです。
そんなんで国内ショップで、こんなの見つけました。
MERWEDE(メルヴェ) ダウンサスペンション フォード フィエスタ フィエスタ 2.0 ST JH1/JD3 04/7~ 【ダウンサス・サスペンション・スプリング】 50FO 30249(1921328)

メルヴェって聞いたことないなー。大丈夫かな?というのが自分の印象です。でも一応欧州車専用品ということで買っちゃいました。何より、フィエのローダウン姿を早く見たかった。
お代は26600円也。正直、高いと思う。普段の私ならバネだけにこんなに払わないでしょう。

とりつけは懇意にしてもらっているフォードディーラーでやってもらいました。取り付け工賃は聞かないでください。はあ、どんだけ無駄遣いしてるんだろう俺。

完成写真です。


PS 後日、あの有名なアイバッハのスプリングがメルヴェよりも安く買えることがわかり、杏里の名曲の「悲しみが止まらない」を一人部屋で聞きました。
Posted at 2015/07/26 10:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月23日 イイね!

フィエスタST回顧録その7 アルミホイールをかっこよくせよ!

 フィエスタSTの純正ホイールに購入後1ヶ月で飽きてしまいました。デザインはなかなかかっこよいものですが、中心キャップのフォードラベルが気に入りません。さっそく買い換えよう!昔から憧れていたOZ racingのホイールが良いな!しかしフィエスタSTをはじめ、ヨーロッパフォード車はそのPCDが108といった日本では稀有なサイズのために社外ホイールの選択肢は非常に少ないです。残念ながら意中のOZ racingホイールの日本販売品はPCDの合うものがありませんでした(涙)。ヨーロッパんは合うものが普通にあるようなので、気合とお金をかけて自己輸入すれば良いのですが、輸送料が高すぎます。貧乏性の自分には許せない金額でしたので却下。他のメーカー、ブランドで探しましたが、「これだっ!」というものが見つかりません。
 そんなある日ホイール選びを決定づける一つの出来事起こりました。行きつけの美容室の駐車場からフィエスタで出庫した所、段差を乗り上げたはずみでホイールセンターキャップが外れました(フィエスタSTのセンターホイールキャップは爪が浅く外れやすい)。ただ外れたホイールの姿は何ともスポーティで武骨でかっこよいものでした。「これだっ!下手な社外ホイールより断然よい!」「これで色をマットブラックにすれば完璧だ!」。
早速、PCにてホイール塗装、ホイール修理をキーワードに業者を検索。少数ながら自宅近くでヒットしました。一軒一軒電話をかけ、マットブラックへの塗装ならびに納車時にすでにあったガリ傷(4本)補修が予算内に可能か確認します。ほとんどは難色を示されやんわりと断られるも、1件だけ快く受けてもらえました。ただ私の予算は総額4万円だったのですが、6万円での交渉成立でした。予算4万円は虫が良すぎるみたいです、、、。車を約1週間預けて再開したところ、マットブラックに焼き付け塗装されたアルミホイールは精悍で男の光を放っていました。全体像としても足元がグッと締まった印象です。さらに一週間待っている間に脳内妄想にて、ブラックホイールをかっこよくするために考えていたのが、リムに黄色のレタリングデカールを貼るということ。ホイールリムへのレテリングデカールはレーシングバイクカスタムではやっています。デカール作成は Studio 428 ステッカー工房
 HP http://kazariya.jpn.org/ というところでやってもらいました。料金は1800円也。    *写真はホイールを洗わずに撮影したために汚くなってしまいました、すいません。


        
Posted at 2015/07/23 14:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

フィエスタ回顧録その6 デカール貼り付け

 英国GMB社から購入したデカールですが、はなから自分で張り付けられるとは考えていませんでした。もともと不器用ではあるし、小さいころに作成したプラモデルなんて、その不器用さが祟り完成品は見るも無残なものをこしらえたものです(涙)。またこのようなサイズの大きなデカール貼付となると下地処理、作業時の気温、デカールの下の気泡取りなど本当に神経を使う大掛かりな作業になるのはわかっていました。つまり私では絶対に無理!
なので車両購入したスーパーオートバックスにお願いして専門施工会社を紹介してもらいました。
そこはラリー車レプリカ制作にも携わった経験が多数ありとのことで、安心できそうです。
問題なのはお値段。3万円強もしました。想像していたよりも高かった。デカール代よりもはるかに高かった...(涙)。でも作業時間2~3時間とのことで職人二人がかりだったら、それくらいかかってしまうと自分に言い聞かせ、お願いしました。無論、その月はかなりの節約を強いられたのは言うまでもありません。

Posted at 2015/07/17 12:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

デカール詳細

Posted at 2015/07/17 09:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

下町フィエスタです。よろしくお願いします。 はじめまして。フォード フィエスタSTに乗っています。 2005年モデルを中古で購入して、まだ1か月ですが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

下町フィエスタさんのヨーロッパフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:08:14

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヨーロッパフォード その他 ヨーロッパフォード その他
はじめまして。フォード フィエスタST(2005年モデル)に乗っています。よろしくです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.