車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
いきさん展望台
みんカラの更新が数週間ぐらい遅れてます。

天気がよかったので軽でいきさん展望台
までプチドライブに出かけました。

もう少し空気がきれいになってくれれば絶景
なのですが、こういったところに来ると自分が
生きているんだということを実感させられます。





これでまた1つ福岡・九州の絶景ポイント攻略です。





もっといろんな景色と出会いたいですね。



世間様はゴールデンウィークとかいう連休モードらしいですが
私には関係ありません。(号泣)


あーどこかに行きたいんじゃあ~~い。
Posted at 2017/04/28 00:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
LEXUS LC500h 高速道路試乗 
今話題の新車、LEXUS LC500hで高速道路を
中心に試乗させていただきました。

コンセプトカーのような未来を感じさせるデザインと
新しいメカニズム。

お値段1400万円
GT-RやNS-Xがライバルになるのでしょうか。





■すごいなと思ったところ


「マルチステージハイブリッド」の擬似的に作られた
10段階のオートマチックの完成度に驚きました。
まるで本物のAT車です。


下道走行中にシフトインジケーターを見ていると、
どうやら通常は2速発進しているようです。


また、これまた擬似的に作られたエンジン音ではありますが
心地よい。きっと「サウンドジェネレーター」的な技術でしょう。
オーディオスピーカーから人工的に作られた音が
流れていると思われます。

どうやってハイブリッドでこんな綺麗な音色を出すんでしょうね(笑)
日本の技術はすごいです。



■不満点

お値段1000万円オーバーのラグジュアリークーペの割には
内装の質感がそんなに高くないような気がしました。

GT-RやNSXのような「走るためだけの車」なら分りますが
レクサスLCはそんな「ガチ」で走る車ではないと思います。



現行のLSやGSのほうが質感は上に感じました。

せっかくレクサス・日本の高級車に乗るのなら日本らしい
「和」を「ぬくもり」を「あたたかさ」を感じるインテリアが
ほしいです。

最近のトヨタ車(レクサス)は新しい車が出るたびに
内装の質感が下がっているような気がします。



また、これも室内空間の話になりますが、2列目が使いものに
ならないぐらい狭い。

身長170cmちょっとの私だと、背筋を伸ばして座ることが
できません。正直10分座ってるのが限界です。


リアシートの快適性よりデザイン重視なんだよ!
と言われればそれまでですが。







とにかく「セクシー」な車です。

街中を走っているだけで通行人や対向車から
ジロジロと覗きこまれます。

普通の車とは違う世界観を感じられて乗ってみて本当によかったです。

Posted at 2017/04/23 12:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
デミオと桜  /  ラパンのVベルトが1年で緩む
もう満開ではありませんが桜と車の写真でも
撮ってみました。(爆)

私は花粉症なので春はあまり好きではないのですが
この桜満開なシーズンは好きです。

自分が生きているんだということを実感します。



来年も桜が見れますように!

パンッ パンッ ♪







あ、あとラパンのVベルトがまた緩みヒュルヒュルと音を出す
ようになった為、調整を行いました。


オンボロな軽でヒュルヒュルと大きな音を立てながら走るのって
結構恥ずかしいです・・・。(爆)


新品に張り替えても1年で緩むとは・・・。



まあ春になって調子も上がってきている?
気がするのでぼちぼち乗ってあげたいですなあ~
Posted at 2017/04/14 16:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!
デミオで行く!絶景の旅 【最終章】in大分県 湯布院・別府
約1年半ぶりに「デミオで行く!絶景の旅」
に出かけました。

天気予報は少し前まで晴れだったはずなのに
今回も天気は大荒れ。

逆にデミオで絶景ドライブに出かけて晴れた日
なんてありません。
どんだけ雨車なんでしょうか・・・。(涙)



今回の旅も悪天候で「絶景ではない旅」になってしまいましたが、
私の日常生活上での「ちょっとした目標」を達成したご褒美に
別府温泉に入って、九州横断道路をドライブしたいなと思った訳です。


↓由布岳も霧でほとんど見えません。



この日の九州横断道路の温度は3度。
悪天候な上に久しぶりに冷え込みました。


体が冷え切ってしまい震えが止まらなくなってきたので
すぐに温泉へ。



今回は「鉄輪温泉」を堪能しました。


温泉を堪能した後は、近くにある「湯けむり展望台」へ




本当に「湯けむり」がもくもくと出てきています。
地球のパワーみたいなものを感じますね。




あとは別府市内をうろちょろして・・・

・別府タワー



・竹瓦温泉(今回は建物見学のみ)

いつか入浴してみたいですね!




帰りも下道で帰りました。




ALL下道で300kmの日帰りドライブ。
デミオだからこそできるドライブです。


悪天候で絶景が楽しめなかったので、次回リベンジの
楽しみがまたできました。


こんどこそは晴れてくれよ?(笑)
Posted at 2017/04/12 12:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!
代車生活 新型 マツダ CXー5 
久しぶりに車ネタです。(爆)


デミオを助手席エアバック・インフレータの交換、
ガスケット交換・エンジンオイルの交換・
点検整備に出してきました。




デミオは絶好調でピンピンしていますが、

・バッテリーが「要交換」レベルであること。
・タイヤの老朽化(ひび・残量)
 【残量:フロント:5.0mm リア:4.5mm】

を指摘されました。



ぶっちゃけ、まだ使えそうな気がする?のですが、
そろそろ次買うバッテリーの下調べを始めないと
いけないなあ~と思ってます。

パナソニックのカオスが流行?のようですが、
安くて高性能で安心のバッテリーがいいですね!

マツダ純正バッテリーは2万円近く?と高すぎる
ので論外です。(笑)


安くて高性能なおススメバッテリーとかありますかね?(笑)

また、タイヤも何を装着するかボチボチ考えないと・・・




さて、久しぶりに代車をお借りてマツダの新型車種を
体感・ドライブしてきました。


今回も街乗りから山道の峠まで、ばっちり走ってきました。




新型 CX-5 の 2000ccガソリン モデルです。


正直、最近はマツダの新型車や新技術にはノータッチ
でしたが、知らない間にまたマツダのレベルがぐんと
上がっているなと思いました。





内外装ともに質感が大幅に向上されていてまるで
高級ブランドの高級SUVのようです。

「いい車に乗っている」という感じがします。


そして一番感動したのが走りです。

これだけ重心が高いにも関わらず、ハンドリングがよく
ロールをほとんど感じさせずSUVに乗っていることを
忘れさせるぐらいのレベルにあると思います。

先代のCX-5にも乗ったことがあるのですが、
確かここまでよくはなかったはず。


マツダの新技術「Gベクタリングコントロール」
の効果もあるのかなと思います。



またエンジンを高回転まで回したときのサウンドが
心地よいです。

パワーも2000ccガソリンの6ATモデルで十分満足できるものです。
峠も余裕で加速していきます。





今回乗った20S PROACTIVEというグレードは
268万円~

ベースグレードは246万円~ と

他のメーカーと比較するとマツダらしくお買い得感があります。


SUVというジャンルにあまり興味がない私ですら
「いい車だなあ~」と思うぐらいですから、きっと
SUV好きの人にはたまらない一台かと思います。


人気な理由がよくわかりました。

Posted at 2017/03/30 15:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いきさん展望台 http://cvw.jp/b/1894424/39673456/
何シテル?   04/28 00:27
福岡でデミオとラパンに乗っている若者です。 コミュ症(他人とうまくコミュニケーションが取れない)で対人恐怖症で あがり症で、どうしようもない奴です。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
デミオ バッテリー 交換 (2/6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 10:22:00
純正キーレスリモコン登録方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 13:18:49
純正マッドフラップ取り付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 10:38:15
お友達
福岡にひっそりと生息する若者です・・・。

皆様と楽しく情報股間や交流が
できたらいいなあと思っています。

同じ地域にお住まいの方、同じお車にお乗りの方、
同じ趣味の方、よろしくお願いします♪
253 人のお友達がいます
ロッソラパン@ロッソラパン@ * かしらっちかしらっち *
Taiki-2117Taiki-2117 * 悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) *
riku225riku225 * sutaruhinsutaruhin *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラーサイクルエンジン仕様のデミオですが外装はスカイアクティブG仕様にドレスアップして ...
スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
15年落ちの古い車ですが大切なパートナーです。 現行の軽自動車と比べるとかなりの悪燃 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私が小学6年生の頃に祖父が新車で購入した車です。 当時は社用車として使っていましたので ...
輸入車その他 内緒 謎 (輸入車その他 内緒)
人生いろいろあるさ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.