• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月10日

New IMPREZA試乗

New IMPREZA試乗 今日は新型インプレッサに試乗しました!
4-2計画の小物パーツ物色にスバルまで
試乗車は先日整備されていた黒のS-GT(5MT)と
15Sの2台が用意されていました。
部品と営業さんからインプのミニチュア頂き
S-GT(5MT)に試乗
ターボのMTは最近乗っていないので一寸緊張
前後座席はレガシィと変わらぬ印象
ターボパワーも違和感有りません!かなり低速から効いているよう
足回りもしっかりレーンチェンジも機敏に
内装はレガシィ同様 試乗車はオーディオレス車でしたが
エンジン音も静かでした。
今までスバルの普通車の伝統のサッシュレスでないのが私としては非常に残念です

写真は15Sとミニチュア

Wikipediaより
現在では、国内外ともにかつてのような流行は去っており、少なくともクーペ以外におけるハードトップ形式は減少傾向にある。
しかし、スバルは伝統的にインプレッサ(初代・2代目)、レガシィ、フォレスターでピラード・ハードトップを採用し続けている。ただし同社では特にハードトップとは呼ばず、「サッシュレスドアを採用したセダン・ワゴン」としている。
また、ヨーロッパの自動車メーカーでもメルセデス・ベンツがCLSクラスで、またシトロエンがC6でピラード・ハードトップを採用しており、この2車種は現行のヨーロッパ車では珍しいサッシュレス4ドア車となっている。
ドアの窓枠が無いことによる視界の広さ(特に前方視界)や、窓を降ろせば狭い場所でも乗り降りがしやすいなど、見かけのスタイリッシュさとは別のメリットも存在する。
ブログ一覧 | ALL | 日記
Posted at 2007/06/10 20:14:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/06/10 20:48:50
閉めた時の音が寂しい。

軽い感じでしたよね(^^;)
コメントへの返答
2007/06/10 20:53:27
やっぱ開放感かな
永年このタイプのドアですから
2007/06/10 20:55:54
サッシレスでなくなったのが非常で残念でなりません.好きだったのにナァ.デメリットも大きかったので仕方ないことかもしれませんが…
コメントへの返答
2007/06/10 21:01:50
こだわりの仕様がひとつ無くなった感じです。
賛否ありますが 私は断然サッシュレスです。
ドアの開放感と狭い場所の乗り降りに便利。
レガシィもこうなったら考えもんです
2007/06/10 21:54:13
辛口の意見が多いですね。。。。

まるで私のブログが工作活動のようです
いい所も多数あるんですよ・・
コメントへの返答
2007/06/10 22:04:30
こんばんは
レガシィと変わらん広さ
私は良く出来ていると思います。
15Sを試乗の方がよかったのかな?
オーディオレス車だったのですが
パネルははずしやすそうで
好きなオーディオ組む人にはいいかも
レガシィはパネルはずし時間かかります(笑)
こだわりの逸品サッシュレスは悲しいです
2007/06/13 23:01:15
ヨコから失礼いたしますm(__)m

#まだ、試乗はしていないのですが…(爆)

サッシュレス…ルックス以上に…引用されているWikipediaの…
>窓を降ろせば狭い場所でも乗り降りがしやすい
ってのが実際に今のGFを使ってみて大きい…と思いましたね。
古いサイズ(?)の駐車場…ですと、枠線がかなりタイトな間隔で書かれているケースも多く、ドアを大きく開けられないケースも多々ありますし…。

ただ、やはり枠が無い故にスタビ調整?とかしないと窓ガラスのガタが出たり…っていうデメリットも「整備する上では」あるようです。懇意にさせていただいているメカニック氏も「コレで窓調整から開放される~」って言われてましたし…(爆)>微調整が大変らしいので…
#ウチも11年目の車検時に調整していただきました

他社でも、セド/グロはFUGAになったトキに枠付きになったようですし、マーク2系も110系から枠付きになりましたし…側突安全性や風切り音対策…等々…のメリット…ってコトなのかもしれませんが、正直残念な部分の一つですね…。

アト気になるのは、「キーオフ連動ライトオフ」が無くなったコト、細かい部分ですがクリップの「目隠し」の排除…下回りも分かるヒトには分かる…ってコストダウンの形跡があるようで…(^-^;>アルミ不採用…によるフロントロワアームの鉄製化…等

次期レガシィ…恐らくこの流れですと枠付きになりそうな気が…。
見えない(にくい)基礎部分をシッカリ作る…というのがスバル…というイメージを持っているだけに、ちょっと心配な面がありますね…。
やはりスバルは「百瀬語録」…ですが、

「まずは品質に地震があるものを出し、そこから改良してゆけ」

でないと…。
コメントへの返答
2007/06/14 00:02:22
はじめまして
コメントありがとうございます♪
サッシュレスについては軽以外
レオーネからの遺産でレガシィだったのでは?
私はずーとこのドアで一度も不具合は有りませんでした(気がつかないだけかも)
160000Km走ったBG5もしっかりしていました。
衝突実験でもレガシィ・フォレスターも成績よかったのですからやっぱし
受け継いで欲しいドアです
キーオフ連動ライトオフもですか?
かないませんですね
まーこれは改造可能ですが(笑)
おっしゃる通り外見悪くても見えない所しっかりの会社ですのでちよい残念ですね。
余談ですが
クルマは全部スバルですが
家はT社です(笑)
T社の家は見えるところミバ悪し
但し鉄骨等見えない所がしっかり
クルマと反対かな
なんでスバルはいつも数%の会社に振り回されるでしょうかね
新型インプが売れて業績が回復するのを願うしかないですね






2007/06/13 23:04:11
うわぁ…誤字しまくり…(爆死)

訂正:
誤:タイトな間隔で書かれている
正:タイトな間隔で描かれている

誤:まずは品質に地震があるものを出し
正:まずは品質に自信があるものを出し

…でございますm(__)m
申し訳ありません…。
コメントへの返答
2007/06/14 00:02:42
了解です
2007/06/14 00:31:35
レスいただき有難うございます…ってコトで更にコメ(爆)

遺産=レガシィ
というのはありますよね…特に初代(BC/BF系)は、ワタシもエントリにてチラッと触れましたが(カテゴリ「クルマ雑談」→「「良いものは必ず売れる」…?」)、コレこそがスバルの拘りなのだ…と妙に納得し、かつ、より愛車に対しての思い…が強くなったかな?と思う面もあったりしますし…。

みんカラ分家…でお友達も登録させていただいてます、本家サイトの相互リンクサイトの管理人様でもある「ぱとらしゅ」さんは「BEからBCに」乗り換えられ(?)ましたし(同時に先ごろナンバーを切られましたが…「2代目レオーネバン」も所有されています)、「アリ・マキネン」さんもBCのRS-RAだけでなく、スバルマニア(?)には垂涎なクルマ…を現在も所有されていたりしますし(みんカラで載せられていたかどうか失念しましたので車種は書きませんが…)、他にも親しくさせていただいている方でBCにお乗りだった方もおられますねぇ…。

>T社の家
そうなのですね(驚)
だから逆にテコ入れに必死…なのかな…と思ったり>商売ベタ…分かる方は入れ込むけど、一般受けしない…みたいな(^-^;

>スバルはいつも数%の会社に振り回される
確かに…(T_T)
「400万台クラブ」…もダイムラークライスラーの事実上の解体…で絵に描いたモチ…って感がアリアリ…になった気もしますし、クルマ造りの芯(スバルらしい造り込み)を抑えつつ、上手く渡り歩いて欲しいんですが…不器用なのもスバルの常なのか…(^-^;
コメントへの返答
2007/06/14 10:09:24
レガシィ
BF~BGまではスバル食濃いのですが
BHは私的には薄れたと思っていました・
永年BG5でしたのはBHはいまいち好きになれませんでした。
けれど台数的には数売れましたので
古いユーザーを引っ張るのあきらめたの
かも(笑)
4/29のUSDM JAM V 4.0にもBF BGの遠くからの参加ありましたね
BCはいまとなっては希少な存在
方向性を見失わないでほしいものです

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「片岡温泉♨️
鈴鹿と四日市の新名神のバイパスで景観が」
何シテル?   07/15 12:39
国内台数不明の逆輸入のスバル ブラットに乗っています。 ブラット棲息地 ご存知の方宜しくお願いします BRAT-MAP公開中↓ http://brat.c...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

119番に電話した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:45:13
2016スバル矢島工場感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:51:14
SUBARU BRAT HpmePage 
カテゴリ:車
2011/11/16 10:28:58
 

お友達

団塊世代の車好きです。気軽にお誘い下さい。
けっして怪しい人間ではありませんので
年齢性別は問いません。
カチャとクリックして下さいね!


174 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * もぐもぐもぐもぐもぐもぐ *
1ベイカー111ベイカー11 * 表具屋表具屋 *
kurumazukidayokurumazukidayo * アリ・マキネンアリ・マキネン *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1989 BFA  VZ(A) AIR SUS 1991 BF5 GT(C) 199 ...
スバル ブラット SUBARU BRAT (スバル ブラット)
1986年製カルフォルニア仕様 SUBARU GL AB5 RX用ツインキャブ RECA ...
スバル プレオ スバル プレオ
仕事他に使用 サンバートライ550 サンバートライ660 軽貨物3台目 ■RV1
スバル ステラ スバル ステラ
スバル最後の5ナンバー軽のステラ スーパーチャージャ-のLS メーカー受注締切前日2/6 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.