• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bratのブログ一覧

2010年12月14日 イイね!

愛車グランプリ2010

愛車グランプリ2010スバル ブラット
(SUBARU BRAT)
 

(HP-LINK) でエントリーです! (1986年製)
前から見たらレオーネ後ろはトラック  フェラーリより数少ないです(笑)
こんな車もスバルは造っていました。後継はBAJAです。

スバルブラットとは?? ブラットは、主としてアメリカ向けの輸出専用車で、荷台を持つ実用性、スタイリッシュなボディ、さらに4輪駆動ならでは高い行動力によりキャンプ旅行やサーフィン、モトクロスなど野外での遊びに便利な車として親しまれていた。ブラットは、簡単にいうとレオ-ネのピックアップトラックである。1978年(昭和53年)から1987年(昭和62年)まで生産されたが、日本国内では普通に販売される事はなかったため日本国内で目にすることは皆無に等しかったが一部のスバル系ショップが独自に輸入したり富士重工関係者が乗っていた物を含めて、合計200台ほどが日本国内に存在しているようだ。しかしこれまで日本国内で実物と遭遇したのは20年間で2度(アメリカでは数台遭遇)という,なんとも稀な車である。(まあ在る所には在るのだろうが。)本格的なモデルチェンジは1度だけ行われたことと、ヘッドライトが2灯式から 4灯式になったことぐらいで、全体としては大きな変化は見られない。エンジンは初期モデルにOHV1600ccのEA71、二代目はOHVの1800ccのEA81だったEA81ではターボモデルも追加された。なぜ日本国内で販売されなかったかというと、理由の真相は不明だが、おそらく日本の規制と、ブラットのもつ性質がマッチしなかったからだと思う。日本の法律では人が乗る空間よりも荷室が広ければ貨物車という分類に入れられてしまう。(多分そんな感じだったはず)ブラットはレジャーに使うようなコンセプトで開発されたはずで4ナンバーの貨物車じゃ、カッコ悪いし、車検は1年など問題があった。(当時はレオ-ネワゴンも営業車に間違えられる時代) オプションで荷台にシートが用意されては、いたものの安全性の問題で、認められる状態では無かったのでは? BRATがほしーーーーい。そして購入まで。 ブラットのラジコンを買ったのが1983年ごろだった。それ以前からレオーネに乗っていたからブラットに興味はあったのだが町で見ることも無く半"幻の車"となりかけていた上、売っていないものは仕方ないとあきらめていた。だが1993年頃自動車雑誌CG(カーグラフィック)の売買コーナーにブラット売ります!とあったので早速問い合わせはしたものの掲載された号の発売日前日に違う雑誌を見たひとに買われていった。ここでまたもやブラットGET計画は暗礁に乗り上げた。だがインターネットでBRATを探せばちらりほらりと関連ページが出てきた。とあるHPでブラットを探していると掲示板に書き込んだら、そこのHPの作者からメールが届き、ブラットが在りそうな店の情報を得て、問い合わせたところ1件目は留守で電話に出てこない、2件目は高値をつけたので却下、3件目でGET。とりあえず店から写真を送ってもらい(ラジコンの印象が強かったので赤が希望だったが実際は紺色)FAXで車体状況を確認。特に致命的な問題はなかったのでとりあえず現車をチェックしに行った。予想していたよりも外見はキレイだった。ターボと予想していたがNAだったが、そんなことはこの際どうでもよかった。まあ、なにわともあれGET出来てよかった

注 <北米向けには関税対策でリアシートを着けて乗用車として輸出です>

速攻滋賀から東京都内までレガシィですっ飛んで行って契約しました

********************
ここまでが1996年にゲットした経緯です。
これよりレストアして現在に至ります。
全塗装してもらい自分交換出来る部品は全て交換しました。
色はレガシィのレッドマイカ
現在日本では50程度が在ると思われます。
約30台程度の所有者は把握して
毎年何所かで10台未満ですがオフ会を開催。
売りたし買いたしのメールより仲人を5回ほど 勿論無報酬です。

変更点
シングルキャブをツインキャブに


勿論リアーシートロールバーもオリジナルを装着


本来ヘッドライトは角4灯ですがわざわざタミヤスバルブラットに近づけるべく角2灯に変更


5マイル樹脂バンパーから鉄メッキバンパーに
ヘッドライトは今風のHID装着
キーレスエントリー装着
レカロシート2脚
勿論ハンドルは左でオマケに重ステです。年寄り辛いです
4WD 4MT HI/LOWレンジで8速に 走行中切り替え可能

基本ピックアップトラックですが
電圧計。油圧計も 速度表示は基本マイル


タイヤはダンロップラリー用
ホィールはPCD140を8組ほど(笑)
写真は純正鉄8スポーク白をメッキに良く似たパウダーコート仕上げ
一見アルミに見えるかも?
普段は純正8スポークアルミに普通のタイヤです

リアーのショック フロントも欲しい


お気に入りのランプ

ルーフ(天井)の鉄板は7mmです 0.7では在りません
この時代(1980年代)の車ですがしっかり安全対策
規模的には8番目の自動車メーカースバルですがもっと評価されても良いと思います
これ以外にレガシィ フォレスター プレオ所有

日常的に使用していますので見かけたら声掛けてください!
63才の年寄りの1/1スケールプラモ(爆)
みんカラらで年齢別の統計欲しいな 私より上の人は何人?
土日は年寄り夫婦でドライブ(笑)

遊び心の仕様
① サイドステップ これより足を掛けて乗る?
   凹むようになります

② 取り外し可能Tバールーフ

外した所 勿論左右

③リアシート 日本の公道では乗れません(笑)
初期ブラットはシートベルトも!

④本来の角2灯仕様ブラットはスバルマークが電動で開いて
3個目のランプが出現します!

輸出先仕向け地により仕様と呼び名も変わります ブランビーも
レガシィ登場後も輸出されていました。
カタログは右ハンドルの安価版 きっとイギリス オーストラリア向け?


スバルブラットとはこの様な車両です。
  エンジン 水平対向4気筒 OHV 1800CC EA-81
ミッション 4速マニュアル副変速機付き
         パートタイム4輪駆動
         ターボAT仕様も有りました。

レオーネAB/AA系の型式表


 ■宜しくです■ 
ウィキメディア
アメ車 USスタイル
Posted at 2010/12/14 19:47:37 | コメント(34) | トラックバック(1) | タイアップ企画 | クルマ
2009年03月05日 イイね!

SUBARU LEGACY 20th Anniversary レガシィと私

SUBARU LEGACY 20th Anniversary レガシィと私SUBARU LEGACY 20th Anniversary レガシィと私

■あなたの愛車レガシィについて教えてください。
(モデル名、年式、型式、グレード))
◎レガシィ・ツーリングワゴン
◎2003年式
◎BP5
◎GT
きっとSR付きでユーザー出荷1号レガシィ

■あなたの愛車レガシィに対する魅力や想い出について何でも語ってください。

レガシィが出るまではレオーネツーリングワゴンAJ5 AL7を乗り継いでいました。
この頃は日本にはワゴンよりバンのイメージしか

◎1989にBFA VZ エアサス
◎1991にBF5 GTに乗り換え
◎1994にBG5 GTに乗り換え
◎2003にBP5 GTに乗り換え

■フリーコメント

どんな状況下でも難なく走行で頼もしい相棒
特にレオーネは雪道は無敵な位良く走りました。
レガシィは4駆+高速移動でどんな状況下でも安心して走行
BP5になって飛躍的に燃費が良い
色んな人から燃費悪い?といわれますがアベレージで10Km/Lは切っていませんで(89720km)
いつも重量軽減とかの説明をします。
スバルのツーリングワゴンを6台乗り継いでいますが私の人生の半分の相棒です。
次期レガシィが私の期待を裏切らない事を祈ります。
7台目のワゴンになるか6台で終わるか
今もスバル車のみ4台所有していますがこの先何時まで運転出来るか此処数日の出来事で自信喪失です
SUBARU BRAT/LEGACYはきっと命ある限り有るでしょう。
兄貴が無くなりかなりへこんでいます

※この記事はスバル レガシィ 生誕20周年記念・特別企画について書いています。
Posted at 2009/03/05 23:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | クルマ

プロフィール

国内台数不明の逆輸入のスバル ブラットに乗っています。 ブラット棲息地 ご存知の方宜しくお願いします BRAT-MAP公開中↓ http://brat.c...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

119番に電話した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:45:13
2016スバル矢島工場感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:51:14
SUBARU BRAT HpmePage 
カテゴリ:車
2011/11/16 10:28:58
 

お友達

団塊世代の車好きです。気軽にお誘い下さい。
けっして怪しい人間ではありませんので
年齢性別は問いません。
カチャとクリックして下さいね!


174 人のお友達がいます
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * kurumazukidayokurumazukidayo *
アリ・マキネンアリ・マキネン * シーメンス@水平対向シーメンス@水平対向 *
てつや66てつや66 * BARABARA *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1989 BFA  VZ(A) AIR SUS 1991 BF5 GT(C) 199 ...
スバル ブラット SUBARU BRAT (スバル ブラット)
1986年製カルフォルニア仕様 SUBARU GL AB5 RX用ツインキャブ RECA ...
スバル プレオ スバル プレオ
仕事他に使用 サンバートライ550 サンバートライ660 軽貨物3台目 ■RV1
スバル ステラ スバル ステラ
スバル最後の5ナンバー軽のステラ スーパーチャージャ-のLS メーカー受注締切前日2/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.