• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bratのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

桜満開です

桜満開ですブラットも治り気分的にすっきりで仕事しています

我が家の桜も満開

天気も快晴

今回エンジン掛らなかった症状

昔京都でエンストした時と全く同じ

矢島から帰り伊吹PAで暫く掛らなかったのとも良く似ている

元々おかしかったイグナイターかもと

エンジンの掛りも良くなりこれで安心かも

あとは予備のディスビを入手したいと


デンソー製ディスビをポチしました(米国)

Posted at 2014/03/31 10:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2014年03月29日 イイね!

ブラット治りました!

ブラット治りました!今日の夜の9時半頃ブラットは完全復活しました。

原因はやっぱしディスビのイグナイター

千葉のW氏より送って貰ったのと電気的に比較して故障と判りました

昼頃パーツ到着して交換

ディスビとコイルも

ディスビにマークしていた通りに取り付けましたが

ガタガタブルブルでエンジンは始動

でも点火時期の大幅な違い


結局1番シリンダーが上死点に合いディスビのローターが

1番プラグに居る状態に調整しないと

ここで助け舟依頼

Dのレオーネのベテランさんに帰り道よっての依頼

で調整して貰い1発でエンジン始動

いつもはアクセル踏んで数回回していましたが

アクセル踏まずに1発で元気なエンジン音

キーを回したのはYさん

後でタイミングライトで微調整しました

千葉のW氏とYさん本当にありがとうございます




元々着いていたのは電装製 交換したのは日立製?
Posted at 2014/03/29 21:51:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | BRAT | クルマ
2014年03月29日 イイね!

パーツ到着 

パーツ到着 ディスビ コイル

GC8用のパーツも


さてさて

Posted at 2014/03/29 14:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRAT | クルマ
2014年03月27日 イイね!

デスビの勉強その2

デスビの勉強その2千葉からのディスビ到着待ち

近くの電装屋さん(デンソーダイアグショップ)にディスビ聞きに行ったが

ありません 修理も出来ませんとあっさり

偶々車屋さんより自賠責の販売店の手数料も消費税UPで変更依頼

でディスビの話ししていたらなるほど

イグナイターの故障かどうかの判断でヒント

コイルのプラス側には+12V

ならコイルの-側をチョンチョンとアースして火花飛ぶか?

なるほど

仕事で遅くなったので明日テスト

これならエンジンキーONで一人で可能

エンジン掛けて色々測定は一人では辛い



コイルのマイナスにSW着けて連打かな(笑



Posted at 2014/03/27 22:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRAT | クルマ
2014年03月24日 イイね!

デスビの勉強

デスビの勉強どう見てもデスビのイグナイター不良の感じ

コイルは交換 ディスキャップも異常なし

コードも断線していない

コイルよりディスキャップに行く線でも火花飛ばない

コイルの一次電流の変化が乏しい

ディスビにガタは無い

コンデンサーもOK

きっとデスビ内のイグナイター

で一次電流がON OFFしないので高圧発生しないと思います


ついでにプラグもノーマルに戻しました

イリジュウムBPR6EIXよりBPR6ES-11に



ディスビの取り外しは簡単ですが

1番シリンダ上死点もしくし
抜いた時がどのシリンダーか印をつける
点火時期調整ビスの位置も
これはDの部品課のY課長さんに聞きました
Yさんはレオーネ等旧車の整備ベテランなので
安心です。
イグナイター等のパーツPC叩いて貰いましたが廃番との事(泣
絶対有ると思ったパーツは無し
一応不動車レオーネから抜いて送ってもらう予定
合わなかったら日産部品に行って探して貰おう
この時代サニーとかの共通部品多いので


Posted at 2014/03/24 21:10:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | BRAT | クルマ

プロフィール

11/1追記 しばらくみんからが見られないところにいます。 よろしくお願いします。 国内台数不明の逆輸入のスバル ブラットに乗っています。 ブラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

119番に電話した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:45:13
2016スバル矢島工場感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:51:14
SUBARU BRAT HpmePage 
カテゴリ:車
2011/11/16 10:28:58
 

お友達

団塊世代の車好きです。気軽にお誘い下さい。
けっして怪しい人間ではありませんので
年齢性別は問いません。
カチャとクリックして下さいね!


174 人のお友達がいます
cobrio@DS3cobrio@DS3 * HIDAーROMANHIDAーROMAN *
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * アリ・マキネンアリ・マキネン *
subaru505subaru505 * mario0470mario0470 *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1989 BFA  VZ(A) AIR SUS 1991 BF5 GT(C) 199 ...
スバル ブラット SUBARU BRAT (スバル ブラット)
1986年製カルフォルニア仕様 SUBARU GL AB5 RX用ツインキャブ RECA ...
スバル プレオ スバル プレオ
仕事他に使用 サンバートライ550 サンバートライ660 軽貨物3台目 ■RV1
スバル ステラ スバル ステラ
スバル最後の5ナンバー軽のステラ スーパーチャージャ-のLS メーカー受注締切前日2/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.