• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bratのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ブレーキオイルのエアー抜き

ブレーキオイルのエアー抜き最近ブラットでブレーキ踏んで停止寸前でコトコトと音が?
原因わからずーと放置
車検も近づいてきたのでaovan君にリアーのみ
ブレーキ見えるようにバラして貰いました
別に異常無しですが
そのままブレーキ踏んで
ブレーキシリンダー外れてブレーキフルード漏れ
ブレーキがスカスカになりました(笑

ダブルで踏めば効きます(笑

で本日はじめてのブレーキオイルのエアー抜き作業をしました

理論は解るので
ブラットは右後輪より作業
マスターシリンダのカップにaovan君より借りたタンクにオイル入れて逆さまに

ブリーダープラグと呼ばれる奴のキャップを外して
メガネレンチをかけて
コンブレッサのエアーで引く方法でオイルが来るまで引きます
時々マスターのオイル気にしながら
4輪とも進めました


作業終わってブレーキテスト
バッチシ直りました ちゃんと普通に効きました(笑
この方法はオイルが必要以上に無駄に
ブレーキフルードが掛かった所は水で流して置きました
360整備したので構造良く判ります(笑

10月4-6でDに車検出します。

スバル矢島にメールで工場祭り問い合わせ中です








Posted at 2016/09/30 19:57:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | BRAT | クルマ
2016年09月25日 イイね!

初めてのびわ湖バレイと白鬚神社

初めてのびわ湖バレイと白鬚神社久しぶりのお天気なのでブラットでドライブ

滋賀生まれで在住ですが行った事のない
びわ湖バレイと白鬚神社

びわ湖バレイは冬はスキー場
綺麗なテラスが山頂に出来たらしく行って観る事に
進入道路は500円支払い
ロープウェイは往復2200円也
お犬様の料金は300円と書いていました。


ロープウェイ切符売り場待ちで
後ろの方がブラット永い事乗っておられるんですか????
山道私の前の車らしく見ていたそうです
一時期ブラットを探したそうです

120人乗りで頂上まで


新しく出来たテラスは凄い人


びわ湖の北方面


ついでに更にリフトに乗り上まで
1日券は1000円 冬場は高いんでしょう


ここから 京都 大阪 今日は和歌山も見える
阿倍野ハルカスは確かに見えました


蓬莱山頂マーク


スカイウォーカー用のハーネス
面白そうでした。


その後北上して白鬚神社まで


昨日テレビでやっていた
厳島神社に行きたいです(笑

行きは下道R161
帰りは無料湖西道路で

冬場近場のスキーに行っても良いかも(爆











Posted at 2016/09/25 17:39:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年09月24日 イイね!

久しぶりに草刈

久しぶりに草刈
今日は予定無しの土曜日

庭の芝生は今年の猛暑でだいぶ痛みました
で刈らないで養生していたら
台風とずーとの雨
今度は草がボヴホウと伸びました(笑

で今日は曇りの天気で雨は降らない感じ
草刈決行です

まだ湿っぽいので
まずは草刈機で
2ストの安いエンジンは掛かり悪い
いつもキャブクリーナーを吸気に一吹きして掛けます

さーと刈って草をどけて
芝刈り機で整えました。

遠眼には綺麗に見えますがボコボコです(笑
Posted at 2016/09/24 22:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年09月22日 イイね!

RABBITの鉛筆

9/18のSVX生誕25周年記念ワールドミーティングで
お会いした お友達の ふらっと☆ぶらっと さん
ラビットの鞄をお持ちで色々とお話
ラビットの鉛筆頂きました
台湾のメーカーとの事で スバルのラビットとは無関係


ラビットと言えば

連休はずーと台風と雨で何も出来ず
aovan君のお手伝いも少し
ちょっとは勉強になります(笑

今も雨が



Posted at 2016/09/22 23:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル他 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

SUBARU ALCYONE SVX生誕25周年記念ワールドミーティング in 信州安曇野

SUBARU ALCYONE  SVX生誕25周年記念ワールドミーティング in 信州安曇野今日9月18日に開催の
SVX生誕25周年記念ワールドミーティング
aovan君の同乗者として参加しました。
午前1時過ぎに積車で出発です
何時もの矢島コースと同じく
名神 東名 中央道 長野道 で安曇野IC降りて
すぐの場所 塩尻辺りから雨に降られました
ほぼ1日生憎の雨の中開催です



遠くは北海道から九州よりの参加です
公式的には77台のSVXが集まったようです

ここで私も矢島でのお友達 ブラット仲間 FB友達 みんから友達 レオーネ繋がりのお友達
とお会いでき嬉しかったです。

aovan君の赤SVXは何方かの計らいで特設ステージに
ちょっと正統オリジナルには欠けまずか仕上げた意気込みは(笑


SVXの講演よりスタートです
大勢の参加 一寸矢島で騒ぐのと違う感じ(笑


お昼は皆さんと一緒に
後は毎度の車を拝見です

一部しか撮れませんでした お許しを




驚いたのはオリジナル塗装の車両
格安で買ったと言われましたが
私から見れば新品状態(笑
ブラットの塗装も何とかしないとイケン


aovan君のSVXのエンジン
バッテリーが見当たらないので自走するのって?皆さん疑っていました(笑


帰り積車に乗せるときシャコタンから
エアータンク充填で車高上げて
積車に
皆さん動画撮られていました

観たい(爆

雨の一日でしたが楽しく過ごさせて貰いました

後は10/23のUSDM
きっと11/6の矢島

SVX写真追加しました







Posted at 2016/09/18 23:00:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

11/1追記 しばらくみんからが見られないところにいます。 よろしくお願いします。 国内台数不明の逆輸入のスバル ブラットに乗っています。 ブラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

119番に電話した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:45:13
2016スバル矢島工場感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:51:14
SUBARU BRAT HpmePage 
カテゴリ:車
2011/11/16 10:28:58
 

お友達

団塊世代の車好きです。気軽にお誘い下さい。
けっして怪しい人間ではありませんので
年齢性別は問いません。
カチャとクリックして下さいね!


174 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * SHUGOSHUGO *
テラ乃テラ乃 * やた。やた。 *
kurumazukidayokurumazukidayo * アリ・マキネンアリ・マキネン *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1989 BFA  VZ(A) AIR SUS 1991 BF5 GT(C) 199 ...
スバル ブラット SUBARU BRAT (スバル ブラット)
1986年製カルフォルニア仕様 SUBARU GL AB5 RX用ツインキャブ RECA ...
スバル プレオ スバル プレオ
仕事他に使用 サンバートライ550 サンバートライ660 軽貨物3台目 ■RV1
スバル ステラ スバル ステラ
スバル最後の5ナンバー軽のステラ スーパーチャージャ-のLS メーカー受注締切前日2/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる