納車されてからずっと既設の100Vコンセントから充電していました。
空になると充電が14時間もかかってしまうので、それがネックになっていました。
また、コンセントの位置も悪く、出入りのしにくい駐車にもなっていたので。。。
この200V電源を車庫まで引き込むというのが
「持ち家でもなかなか越えられない一線」のように思います。
クルマを買ってもさらに電気工事とそのお金が必要なのですから・・・
某EVのように、キャンペーンでコンセント設置が無料!!なんて特典もありませんしね。
我が家は設計上、ブレーカーと車庫の位置が敷地の対角にあり、コンセント設置にはもっともお金がかかってしまう構造になっていました。
大きな電気工事店に頼めば簡単にやってもらえたかもしれませんが、どんな事になるか想像もつかない状態になってしまいそうです(-_-;)
そこで我が家の場合、亡き父と親交のあった「町の電気屋さん」を説得して、工事をしてもらうことにしました。
彼らもEVコンセントの設置は初めてです、僕も「某EVの工事設置例」などのネット資料を持参して、事前の打ち合わせを行いました。
いままで取り扱った経験のない部品があるので、部品を揃えるだけで3週間を要したそうです。
工事の当日も、電気屋さんのお子さんが肺炎で入院したとかで、工事の着手が遅くなってしまいました。(個人業者にお願いする場合のリスクですかね)
ですが看病の合間を縫って駆けつけてくださり、工事は無事終了しました。
工事の仕上がりも電気配線が露出することやむなしと思っていたのですが、20M以上に渡るほとんどの区間を隠蔽配線にて設置したくださいました。
工事結果には非常に満足しています。
Posted at 2017/06/04 22:05:19 | |
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