• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マロン☆マロンのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

168

みんな行ってるのかな~?

明日からの体力温存しなくちゃならんので・・・・

168出動不可・・・・

バイトがんばるぞーー♪
Posted at 2015/11/21 22:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRわごん | クルマ
2015年11月08日 イイね!

やっぱりイイわぁ~3ウェイ

リアの足のセッティングなんですが・・・

最近まで跳ねるのはダンパーの伸び側減衰力が足りないとばかり思っていた、のですが・・・・

逆でした(笑)

減衰がありすぎて・・・タイヤごと持ち上げていたらしい(爆)

ツインスプリングだからそうなってしまう可能性が高いのですけど・・・

なぜって?・・・サブスプリングの動く領域は減衰力に左右されやすい・・・

凄く弱いバネに強烈な減衰力のダンパー組んでいるようなものなので・・・

また一つ考え方のバリエーションが増えました♪

現在リアの減衰調整は標準より伸び弱めで圧側はタイヤの腰に合わせる感じですね~♪

ツインスプリングなのでサブの密着荷重を下回れば弱めの伸び減衰でも前のめりにはなりにくいし伸び切るまでの絶対量(距離)が少し多いので長い時間引きずっていられる。

シングルスプリングのセットアップにはマズイ調整方法だとおもうけどね・・・

伸びきるまでの時間が稼ぎにくくなるから・・・・セオリー通り減衰強めて伸びにくくした方がいいかも・・・

マロン号のツインスプリング式リアサスだと加速時とか密着荷重以上の場合は元の場所まで戻りやすいので前輪のトラクション抜け防止の補助にもなっているはずなのでFF向きなのかな??






Posted at 2015/11/08 23:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月02日 イイね!

リアサス

マロン号と同じシャーシだとリアサスの動きが・・・

3輪の様にロールに対する耐性が無い…乏しいって言えばいいのか・・・

4輪ストラットだと左右も前後も1対1のレバー比だろうけど・・・・

リア足は左右同時に上下するときは1対1で左右にロールする時は5割くらい足りない設計・・・・リアの仮想トレッドが少なすぎる・・・

リア左右のバネとバネの間隔の問題?支点が定まってない・・・・

まっすぐ走っていて凸凹のいなしなら無視できるけど・・・

コーナー性能上げようと思うと

フロントのロール耐性とリアのロールの耐性(ロール剛性)が違い過ぎるのよね~

おかげでロールすると後ろがロールし過ぎてフロントのイン側が浮いてしまうwwww

リアサスにごっついスタビを付ければ解決できそう・・・

まったく困った車だなww♪

なぜ?設計段階でリアスタビを付けなかったんだ・・・・
Posted at 2015/11/02 23:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRわごん | クルマ
2015年10月25日 イイね!

銀さんの横のったww

ただいまwwAM3時帰宅www

今回は9時半ごろ出だして168に行ってきたよ~~♪

三ちゃん乗せてドライブーーー

下の駐車場にわぁまだ早かったらしくソレっぽいクルマがいなかったのでw

単独で一周してきた・・・

三ちゃんが動画撮ってくれたので後日アップしてくれるでしょう(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=NjV2kpD0OZU

下りは次の周に撮ろうって言っちゃたんで結局撮れづじまい・・・・すんません

前のブログでやった座面かちあげ!下り坂で抜群の効果あったよ~~身体がずれない!!!

そして下側の駐車場でしばらく待ってたら…見覚えのあるスイフトが上の駐車場にチラ見えww

エンジン掛けてそっちに移動www

あれwwwwお邪魔しちゃったかなwwミン友さんとお話し中でしたww

めげずにwwごり押しでスイフトの助手席を~うばいとりぃ~の一周強制走行www

スイフトっちゃメチャ面白かったwwwどうもね~♪

回転落ちるとNAはちょっとキツイ感じだったけどマロン号とじゃやっぱり比べもんにならん加速www

やっぱりエンジン周り仕上げて3速が使えるようにしないと相手にならんなwww

・・・・帰り際にゴチになった肉まん美味かったwwwまたごちそうしてくだせww(笑)





Posted at 2015/10/25 03:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | MRわごん | クルマ
2015年10月24日 イイね!

シートポジション

シート座面のひざの部分を2センチくらいあげてみたよ~

いつものように写真なし(笑)

3ちゃん撮影http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fsocietybbs%2f000%2f011%2f076%2f472%2f11076472%2fbbs_11076472_3186205076D09C9A5192D10E0D30442A.jpg%3fct%3dcf9f0385c23b

フルバケと同じように両側で4本のネジを外して

サイドステーに新規に穴あけただけww

・・・つうかぁブリッドさん最初から座面3段階くらい角度変えられるようにしといてくれww

今までだとブレーキ強くかけるとおしりが前にずれる感じがしたんで地味に加工しました。

大変だったのは違和感無い角度をさがすのに座面の下にジャッキぶちこんで上げたり下げたり・・・

ひざ下のスカスカ感が無くなってイイ感じwww

ハンドル位置もう少し下げて手前にしたいな~・・・

ナルディとかモモとかも嫌いじゃないけど・・・・

出来れば純正そのままでウインカーとかチェンジレバーとか一式そっくり固定位置だけ変えて組み付けてみたい…

手前に2センチ下にも2センチ位の所に位置替え出来たらいいな~
Posted at 2015/10/24 17:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRわごん | クルマ

プロフィール

「夏もキャッツアイなんぞいらね~~~」
何シテル?   11/21 22:35
・・・・・やっとMRワゴン買いました・・・・・ ・ちょっと燃費悪いけど外見が凄く気に入ってます。 ・・・ぼろぼろのMR2も乗ってたけどね(AW) AWの部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達は現状維持で募集しません。

近場で遊び感覚で車いじり一緒にしてくれる人

オフにでも誘ってください。



冬と春の休日は近所のタイヤ屋さんでアルバイト

・・・・現在暇なので遊んでください(笑)


80 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * りもありもあ *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * 茄夢茄夢 *
イチカワR477イチカワR477 * おぷすたんおぷすたん

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノーマルから、ちょっとイメチェンしました・・・・ 分かるかな?どこでしょう?違う所?? ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
だいぶ年寄りになってしまった! セカンドカー?MRワゴンを買ったので 地味に直して行こう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.