2017年10月15日
さっき、北与野のホンダディーラーに行って来ました。
タイプRのカタログを貰いに。
運良く実車もあり、試乗させて頂きました。
マイカーとの比較インプレをします。
エクステリアについて
流石に新しい車ですので、タイプRの方が新鮮味がありますね。
車高調付きのエボXと同じ位、低い車高ですね。
フロントのスポイラー下端部は、気を付けないとすぐに擦りそうです。
ホイールが大きですね。ブレーキローターがスカスカな感じがしました。
それもそのはず、R35GT-Rと同じ20インチのホイールが純正装着されています。個人的な感想ですが、ブレーキローターが収められる18インチで十分良いと思いますが。
インテリアについて
エボXの黒本革仕様から比べると、華やかでスポーティーですね。
バックスキンが多用され、質感も悪くありませんね。
ハンドルもかなり太く感じました。
40歳以下にとっては、良いのではないでしょうか。
良くも悪くも、若い方向けな感じがしました。
実際に走ってみて
小雨模様のウエットでした。
エンジンは、程良く低音が強調されてピックアップも良い印象です。
家のエボが、タービン交換車なので、純正チタンタービンに比べて3500rpm以下のピックアップは良くありません。それとの比較なので、御了承願います。3000rpmまでは、タイプRの方がピックアップが良いのですが、そこからの盛り上がりがイマイチな感じです。エボXの完全ノーマルも同じですが、5000rpmでマックスパワーを迎え、それから先は惰性で回る感じです。
良い悪いでは無く、低中回転域重視の実用的なセッティングな印象でした。
ブレーキの効き云々ではなく、タイヤのダンピングがほとんど感じらず、ウエットブレーキでの安心感は無いですね。ドライのサーキットだったら良いフィーリングかもしれませんが。
シフトフィーリングは、中々良かったです。
一つビックリしたのが、小回りが利かない事です。
エボXも小回りが利かない車で、操作性は良くありませんが、それ以上に小回りが出来ません。ショッピングセンターなどの狭い駐車場では、かなり苦労するでしょうね。エボでも、苦労する事がありますから。
講評として
タイプRの450万という価格は、性能・装備からすれば妥当な価格だと思います。ただ、20インチの必要性が無いと思われる点や、エンジンの高回転域の盛り上がりが無い点など、要改善したい点も見えました。
自分好みのカスタムをすれば、良い車になると思いました。
スバル WRX STIも今度、試乗して来たいと思います。
Posted at 2017/10/15 12:10:23 | |
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