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イエロー・サブマリン(ポール)のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

国産車と輸入車

偏見が入っているのを承知で

僕の住んでいる北海道の地方都市、街を走るクルマを見ていると軽自動車が多いですが、ここ10年くらいで輸入車を結構な数見るようになった。

寧ろ、国産のCセグ以上では少数。
明らかにアクセラよりメルセデスのAクラスの方が見る確率が高い。

人気のSUVは国産、輸入車含めて半々くらいの割合では?

国産と輸入車の価格差が少なくなってきていて、魅力あるクルマが少ないのが、要因なのかなと思ったり… いやでも、アクセラとかインプレッサとか内外装の質感も高く走りも良いし良いクルマなんだけどね。寧ろリーマンショック前後よりは確実に魅力あるクルマが増えている気がする。

そこそこ余裕があって少しクルマに興味のある人なら輸入車も選択に入ってくるだろうし、ステータス性とかブランド力などを含めると 国産車<輸入車となるのかなとか…

また、自動車雑誌やメディアも悪い。 国産車と輸入車の比較では、輸入車とくにドイツ車贔屓な雑誌とかメディアが未だにあるのも問題。

某誌のダイナミックテストとかはあからさまに酷いし、テスターの方が良いコメントを言っていても、動画を見る限り国産スポーツセダンの方がダブルレーンチェンジでの安定性が高く見えても、最終評価では輸入車の方が評価点が高いとか未だにこんな感じ。

機会あるごとに色々なクルマに試乗したりしているが、雑誌やメディア評価なんてほとんど宛にならない。

良いクルマの基準自体人により様々だから、コレが良い‼︎っいうのは無いだろうけど、日本って本当に良いものが正当に評価されにくい国だなと…
クルマ以外も含めてね。

色々本題からずれてきたのでここで切ります。
Posted at 2018/02/20 00:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

朝のプレイリスト











Posted at 2018/02/18 07:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2018年も5日目を終えようとしています。


年明け早々職場の異動なんかがありバタバタとしておりました。

ロードスターの方は冬眠中




前回からは特にネタもなくロードスターにはとくに構っていません。

締まりのないブログですが、新年の挨拶ということで、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


Posted at 2018/01/05 23:44:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

Christmas Card from a Hooker in Minneapolis

"Christmas Card from a Hooker in Minneapolis" ミネアポリスの女からのクリスマスカード

クリスマスに相応しくない詩だけれど、そもそもクリスマスソングではない。
だけれど、駄目な人を唄う歌詞はトムウェイツらしい。



ライブがまた良い。
かきよしこの夜らの"コレ"を挟んできよしこの夜で締めくくる。
詩はあれだけどトムウェイツ流のクリスマスソングなのかもしれない。





それでは、Merry Christmas…
Posted at 2017/12/24 19:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月18日 イイね!

オフシーズン中のアップデート2

バカなので、3セット目の脚です。
ここ3年、オートエグゼ貴島スペックから始まり毎年変えてました。 本当バカです。

以前のものも、悪くはありませんでしたが、F.7K、R.3kのバネレートにしては硬く、郊外の荒れた路面が苦痛でした。
その反面、路面が良いところでは抜群に良かったですが。


今回はこちらです。

コニにしました。 KONI アーサーハーフスペシャル

バネレートはF.8.0kgf/mm R.5.0kgf/mm
フロントは、個人的は抵抗のあったピロアッパーマウント、リヤは強化ウレタンです。

お友達からは「16KぐらいでもKONIならあまり硬さを感じないよ‼︎」と言われていましたが、先ずは、様子見の8K、5Kでスタートです。

今回は、DIYにて実施しました。







フロントサスはアッパーアームが邪魔してちょっと苦戦
リヤはラテラルリンクだけ外してしまえば、あとはアッパーマウント部とダンパー下部のボルトナットのみなので、取外しだけならそう時間はかかりませんでした。



アーム類の1G増し締めもきちんと実施‼︎

外は雪。走れないので、見た目だけで車高調整





フロントは指2本 リヤは1本
NCロードスターはフロントのホイールアーチが大きいので、前後のホイールアーチの隙間を合わせると前傾姿勢になってしまいます。
なので、とりあえずこんな感じです。

雪が溶けたら、減衰セッティングですね。








Posted at 2017/12/18 21:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@ぐっぱサトさん 現段階でネックになっているのは、ボディ側に若干の加工が必要な点です。」
何シテル?   02/24 19:46
物心ついた頃から車が好きでした。 暇さえ有れば常にクルマのことばかり… 根っからのクルマバカです(笑) クルマを通して得た出逢いを大切にしています。 よろ...
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