• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ポイ捨て 5年以下の懲役&一千万円以下の罰金

今号の「driver」誌にタイムリーな記事が。
タバコやゴミのポイ捨ては立派な法律違反で罰則もありとのこと。



以下抜粋

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(略して廃棄物処理法)第16条にこう定めている。
「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」
罰則は5年以下の懲役および1000万円以下の罰金。
これは「併科」できる。
つまり懲役と罰金両方とも食らうことがある。

「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる」(刑事訴訟法第213条)
警察官でなくてもその場で逮捕できる。
それを「私人逮捕」という。



ただし、その筋のお方なんぞは逆に危険な目に遭う可能性が高いので我が身を第一に考えないといけませんね。
私ももう少し丸くなろうかしらん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 20:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

“ グランクーペとAMG. ”
F13M6さん

12月前にアニキ最後の・・・になる ...
新斬まおうさん

なまら・・・リアル!(^_-)-☆
atrai 1さん

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:20:01
なるほど、仕事柄廃棄物処理法の書類そろえるのにアタフタしています。
ごみの処理の流れを追いかける書類(マニフェストといいます)と写真です。
タバコやゴミのポイ捨!そうだこれも同じ扱いですね!!!

みんなにマニフェスト義務付けましょう。
気軽にポイ捨てできなくなるから。

外国でうるさい所はホントうるさいですよね。
コメントへの返答
2008/01/23 21:43:35
タイヤや家電品、畜産農漁業などの産業廃棄物、時折不法投棄で逮捕されたという記事が新聞に載ってますね。
ポイ捨て、規模は違えどこれらと同等な扱いだという訳です。

産廃関係はかなり厳しいチェックがあるようですね。
マニフェスト、どこかで聞いたような…。
あ~、政党が公約として守らなくてもいいことを羅列したものもたしかそんな風に呼ばれてました。

2008/01/23 21:48:51
そうですね、最近政党の公約もそんな言い方してますね。

ナンカ政治家がこの世の中のモラル根底から変にしてるみたいですね。
コメントへの返答
2008/01/23 22:00:48
議員様でさえマニフェストを理解していらっしゃらない様子。
「選挙だから調子こいて書きました」というような発言をしているのですから。

そんな議員に投票して選出したのは私たち国民。
政治家が悪いのか、国民が悪いのか、ニワトリとタマゴ論争みたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いろいろな車を乗り継ぎましたがフォレ以外は車検を通したことがなく、いつのまにかフォレが2台に増殖。 なぜかターボがカミさん用で、とーちゃんがまったりしたNA。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

遊び隊 
カテゴリ:アウトドア
2009/03/06 23:34:08
 
アクセスカウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/01 07:14:51
 

お友達

お気軽にお立ち寄りくださいませ~
19 人のお友達がいます
まんけんまんけん はなポンはなポン
チバエビチバエビ @Y@Y
しみさんしみさん Minidora@丸太郎Minidora@丸太郎

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
知らぬ間にスバリストの仲間入り。 SG5D(ターボ)はカミさん用、SG5D(NA)はと ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.