• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

疲れとるなぁ(-_-;

疲れとるなぁ(-_-; 注:途中からは中高年しか知らんネタだと思います。。。



どんな忙しくても疲れててもアレは月イチ以上はしたいね♪
と思っていたのだけど、とうとう先月の4月はヤラずに過ぎてしまった。。。

・・・ええ、このブログの事です(^^;
過去もどんなクソ忙しい時期でもどうにか自身の記録を兼ねて毎月1本は書くようにしてたのだけど、さすがに今回ばかりはとうとう書けずじまいでした(;_;)


4月もネタ自体は飽きるほどあったんですけどねぇ。。。


熊本の事とか。。。

ま、熊本の事は言葉よりも行動!って事で、Tポイント全額(1諭吉以上)を義援金寄付させて頂きました。
って事でとりあえず良しとしよう。
今後の復興速度を見ながら東北同様に毎年寄付したいと思います。


他のネタは、
オイラの散歩コース、箱根ターンパイク、、、じゃないか、今は、MAZDAターンパイク箱根、って言うのか、で起きたポルポルの激突事故の事だとか。


もうね、評論家仲間とかはDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ:電子制御スロットル)が故障したんじゃないか、とか言うてますけど、
だとしてもあのコーナー手前の短い直線でブレーキで十分減速してりゃ、あの速度域(150~200km/h)でぶつかるワケが無いっすよ。
オイラもそこそこ飛ばすし、こういう車のSNSやってる人なら殆どの人が制限速度をキッチリと守って走る人なんて数少ないだろうから
偉そうに「飛ばすな」などとはオイラも皆も言えんけど、物には限度ってもんがあると思いますよ。



そこまで飛ばしたいなら貸し切りクローズドにするかサーキットに行け!です。
(ご存知の人も多いけど、このコースは年に数回、雑誌社などの貸切=一般は立ち入り禁止、でレーシングマシンを走らせたりしてます。200km/h近いスピード出したいならそれくらいしろ!って事です。)



事故の週末に行ってきたけど、やはりこのコーナーでこう当たるなんて、公道状態(非貸切)ではありえんっすよ。
対向車が居なかったのがせめてもの救いです。
また、もし桜の木が無かったらもう十数m先の駐車ゾーンに止まってた車に当たってたかも、と思うと、傷だらけになった桜の木にも感謝ですね。


で、もっと書きたかったネタは三菱。

世間では「リコール隠しみたいな人命にかかわる事件じゃなく、燃費が実際は少しだけ悪いだけだから大騒ぎしすぎ」って意見もあるようですが、
オイラは問題の大小よりも、「この会社の経営層~中間層の壁と報連相(報告・連絡・相談)の欠落は何も変わってないままなんだな」ってとこにえらく落胆しました。

2005年に出た初代アウトランダーなんて、結構気に入って買う気もあったくらい、オイラ自身はリコール隠し事件以後のクルマでも好きなものは好きでしたが、
企業風土がろくすっぽ変わってなかった事が分かってしまうと、さすがにもう三菱車に手を出すのは気が引けてきそうです。

マス「ゴミ」は中国企業に売却だとか、会長や社長が自慰、じゃないか、辞意を表明、とかの我慢汁、じゃないか、先走り汁、、、同じか(・_・;、先走った報道をしてますが、
オイラ的には、三菱の経営陣の手元から離れた他の日本企業に再生してもらえたら、と切に祈ります。純日本企業ではなくなったけど片足突っ込んだ日産自身が買い取るのも有りでしょう。
とにかく早く次の身の振り方を決めないと、自宅待機で賃金カットさせられてる工場勤務の方々や下請け部品サプライヤー、売る車が無くて路頭に迷ってる販売会社の方々が不憫でなりません。


オイラはとうとう三菱の車を買いませんでしたが、嫌いじゃないメーカーの1つでした。少なくともT社よりも遥かに魅力的に見えます。
(ま、モリゾーさんの方針と演出で近年のT社さんも見直してきてますが…。)

オイラが初めて「お、この車、カッコいいじゃん!」と思った三菱車は小学生時代でしたね。

ギャランΛ(ラムダ)


近所のおっさん(と言っても当時で20代か?)が買って、当時はスーパーカーブームのおかげもあって、この手の車でもオイラ達のようなまだ毛が生えてない小学生のガキンチョからは羨望の眼差しで見られてましたね。

そしてその直後にテレビの刑事モノにもこのラムダが登場。

華麗なる刑事

赤いラムダがかっちょよかったです。
乗ってたのは草刈正雄。
田中邦衛はランサーセレステだったな。
つか、田中邦衛の顔を見る度に、いまだに「(黒板)五郎ちゃん」と呼んでしまうオイラであった。。。

にしても、若いなぁ~(・_・;


そうそう、草刈正雄と言えば、今年は

真田昌幸
として有名のようですが、オイラは今年の大河ドラマをちっとも見る暇が無いので今一つピンときません。

オイラが回想できる草刈正雄と言ったら2つしかありません。

1つは資生堂メンズ化粧品ブランド「BRAVAS」のCM。

共演したサックス奏者、渡辺貞夫のファン(←小学生がこーゆーのって変人だよな)だったこともあり、
化粧品の意味・意義・頻度(量)の右も左も分からないまま買ってしまいましたね~。


ブラ~バァ~ス♪



話しを戻してもう1つの草刈正雄。
それはやっぱり、汚れた英雄。


この映画を見に行ったのは高校2年。やっとこさ原チャリを買えたばかりのビンボー小僧だった時です。


レーサー=金持ち=エロイ女が沢山くっついてくる(^^♪
という誤った認識を植え付けた映画でもありました。


で、汚れた英雄と言えば、主役草刈正雄のレースシーンのスタント役をやった平忠彦、に行き着きますね。


メットを脱ぐと、

カッコいいんだな、これが。

当時は空前のバイクブームでもあり、そのタイミングにこの映画のおかげで知名度が一気に急上昇。
って事で、バイクファンの男子は勿論、女子にも大ブレークしましたね。

そのおかげで資生堂のモデルにもなっちゃいましたね。


ええ、影響されやすいガキでしたので買いましたよ(^^;

TECH21カラーのマシンで8耐に出ましたね。




1985年、かのキング・ケニー(ケニーロバーツ)とペアを組んで臨んだ8耐(鈴鹿8時間耐久レース)で、スタートをヘマってビリっけスタートだったのに、なんと中盤でトップに!
こんなマンガみたいなレース展開が起きるなんて、さすがキング&平!

餓死菓子、

なんと終了32分前にエンジントラブル(だったかな?)でリタイア。。。

今でもレース史上に残る悲惨な名ドラマだと思います。



つーこって、三菱の事を書こうとしたら資生堂に行き着いてしもうた。。。

多分、疲労で頭が散漫としてるからなんだろうねぇ。。。



病院側から引っ張りに引っ張られた、いや、無茶苦茶にされた親父の件は
ようやっと今週末に方向が決まりそうなので、そこまではどうにか頑張ろ。。。(-_-;


追伸:
コメント頂いてもいつ返事か書けるか分かりませんのであしからず。。。m(_ _)m
ブログ一覧 | 色々 | その他
Posted at 2016/05/10 00:30:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 11:07
三菱車ってカッコイイんですよね。
買うタイミングで常にヤラカシててついに買うチャンスなかったけども。

見た目も三菱の車は過去から今までぐっとくるデザインと堅牢なイメージが好きで試乗自体はなんどもしています。
イメージ回復の暁には買って見ようかな?とずっつっつっつと思っていたので今回思いが途切れてしまいました。片思いの恋が実りそうだったのに100年の恋も冷めるような出来事でした。

それにしても物を作っている生産現場の方々が不憫でなりませんね。
今後どうなるかわかりませんが、良い製品を作れば売れる。というわけではない、売り手企業の本質は安全と信頼ということがよくわかった今回の事件、今後の業界に良い教訓となればいいと思います。
コメントへの返答
2016年5月12日 15:44
本文に書こうとしたけどドえらく長くなるので書かなかったのが、初代エクリプス、E30ギャラン、FTO、等々、オイラも欲しいのはいくつもありました♪

最近のは良く知りませんが、本文に書いた初代ラムダはめっちゃくちゃ頑丈ですよ。
若造だった頃、江ノ島ドリフト集会見に行って目の前でラムダがジャパン(スカイライン)にドーンとオカマ掘っちゃったけど、ラムダはバンパー少し凹んだ程度、一方のジャパンはラングレーみたいにHB車並みに尻が潰れてましたw

昨夜から色んな報道が目まぐるしく出て、早くも日産傘下になる方向で経営はケリがつきそうですね。ほんとにこうなるとは思ってなかったからビックリです。
でも生産現場・販売現場は少しはホッとしてくれてたらいいなぁ、と思います♪

でもでも、本当に今後も生き残れるのかは、企画・開発・設計・品証、その他全ての部署の企業文化の刷新次第でしょうから、本当に大変なのはこれからなんだと思います。
2016年5月10日 20:43
こんばんは。

三菱の車、良い車もいっぱいありますよね。カローラFXを買う時、ミラージュも候補に挙がっていました。カローラが先に見つかったので、そっちになりましたが、ミラージュが先に見つかっていたら、間違いなく購入していました。

うちの実家は、父の仕事の関係もあり(三菱自動車ではありませんが)、私が生まれる前から三菱車を乗り継いでいます。もう引退しているので他社の車を買ってもいいんですが、「三菱がいい」と、未だに乗っています。さすがに、今回の件は驚いたようですが、とにかく担当さんが熱心で親切なので、壊れるまで乗ると言っています。

今後、どうなるのかわかりませんが、早く方針を決めてもらいたいと思います。
コメントへの返答
2016年5月17日 13:53
こんにちは♪

オイラの叔父も三菱自系のサプライヤーに勤めていたせいか、定年退職した今でも三菱eKワゴンに乗ってます。若い頃はΣにエアロ付けてたりしてカッコよく乗ってたなぁ♪
ですが今回の騒動以後はまだ会ってないのでどう考えているのか気になります。。。

オイラが三菱車を検討したのは2回。
1回目はランサー(型式知りません(^^;1997年頃)。セールスレディがめっちゃ可愛かった(^^;\(-_-;ソコカ
2回目は文中で触れた初代アウトランダー。
リコール隠しで壊滅的ダメージ後の起死回生で発売したモデルなのでかなり期待したし試乗感も好印象、セールスも勉強十分、姿勢良好、だったので最後の予算の折り合いさえつけば買ってましたね。
でも、当時でも今でも、こういう人達には三菱を去ってもらいたくないです!こういうセールが居なけりゃイイ車を作っても売れませんからね。

このブログを書いた数日後に日産傘下入の報道が出てびっくりしましたよ(・_・;
これからまた色んな荒波が起きるでしょうけど、本気で三菱が好きで勤めている人たちにおかれましてはどうにか必死に頑張ってほしいものです!(^^)
2016年5月11日 14:17
おつかれさまです。
体壊さない程度にがんばって下さい(^-^;

私の地元はeKの工場があるのでもうピリピリです。
ゴールデンウィークが明けても自宅の車庫から車が止まったままのお家があると、気になって仕方ありません(>_< )

この先どんなシナリオが待っているんでしょうね……
コメントへの返答
2016年5月17日 14:00
コメントを頂いた翌日には日産の事実上の買収発表があって驚きましたよ(・_・;

かなり周到なシナリオ作りが日産だけでなく三菱グループでも組まれてたんでしょうね。
何はともあれ、中期的には工場と工場勤務の方々は安堵されたのかな、とホッとしてます。

でも、日産ルノーとのグローバル化で長期的にはどうなっちゃうんでしょうね。。。
もっとも、免許所有人口が今後減っていく国内市場は軽も含めて将来的にはジリ貧は必至なので、世界に目を向け生き残るためには最善だったのかもしれないな、と思い直してます。

後はあきれ返るほどの社内の風土の悪さ。ここをどうにかしてもらいたいもんです。
2016年5月12日 22:50
飲もう、毛呂さん
6月に行くよ、出張d(^_^o)
激務でもその長〜いブログを書くところ、
そこが毛呂さんらしさだね^ ^
もうオヤジなんやからムリせんといてよ(笑)
コメントへの返答
2016年5月17日 15:14
6月、、、
オイラは京都と姫路の予定があるな(^^;

長く書くのはストレス発散の表れでしd(-_-;
ま、最近は書く頻度は落ち着いた事だし、
読まれる、ってとこよりも、自分の記録(備忘)目当ての要素が強くなってます。
2016年5月16日 22:40
毛呂さん こんばんわぁ\(^▽^)/!・・・

 おぉ~~~!(@_@;) このブログに関係する
事が2点ほど・・・昔、弟が乗っていたΣだかΛ
(シグマだかラムダ)のホイールが実家に転がって
ます。(^^ゞ・・・腐食しまくってますが・・・

 と、今晩のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」にゲストと
して「草刈正雄」が出てました・・・それだけなん
ですが・・・≧(´▽`)≦アハハハ・・・(/ω\)ハズカシーィ

 |壁|ョД゚)オジャマシマスタァ~・・・m(_ _)m
コメントへの返答
2016年5月24日 22:18
こんばんわです(^^)

ギャランΣ、懐かしいですねぇ!
ΣやΛはオイラが小学生の頃にデビューしてたから、まさかそれが数学の記号だとはこれっぽちも知りませんでした(^^;

日産ブルーバードが亡き今、せめてギャランくらいは復活してほしいものです♪

プロフィール

「@LAPUTA ほんとお久しぶりです!ここ数年は仕事も最後の追い上げとばかりのハゲしい鞭に叩かれながらなのでみんカラはほぼ休業してました。たまーにはボチボチ書いてみたいなーと思っとります。」
何シテル?   03/31 20:30
【お願い】 こんな奴のフォロワーになって頂くのは一向に構いませんが、フォローのお願いメッセージはご遠慮ください。現在あまり余裕が無い(書くだけで手一杯)なので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

紅葉のメタセコイア並木とW205 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:52:16
明日でCLAとお別れです・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:50:28
新協和 丸型ガラリ(クーラーキャップ兼用)SGM-75NC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 07:21:22

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024.03.31~所有中。  日産 ノートオーラ G leather edition ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2020.01.18~所有中。 ホンダ N-BOX Custom G-Lターボ Hond ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020.04.04~2024.03.31に所有。  スバル レヴォーグ 2.0 STI ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015.12.26~2020.04.04 に所有。  スバル レヴォーグ 1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation