• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毛呂の愛車 [スバル フォレスター]

ワイパーゴム交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年06月21日
1
アップし忘れですが記録簿なので今さらですが。。。

納車2年を経過してさすがにワイパーの拭き取り能力が限界に来たので交換しました。

フロント用(ガラスの撥水加工無):
NWB グラファイトワイパー
運転席側 DW65GN
助手席側 DW43GN

リア用(ガラスの撥水加工有):
PIAA 超強力シリコート
SUD350
2
ゴムの交換方法は説明書通りなので特筆する事はありません。
強いて言えば、ホンダ車やマツダ車での交換よりもスムーズにできて割と楽でしたね。

反省点:
前車の経験で撥水剤の超ガラコとPIAAの撥水ワイパーは相性がイマイチ(拭く度に白スジができる)だった事を忘れ、その組み合わせにしてしまいました。
案の定、白スジの目立つ事目立つ事(-_-; 
ま、リア用なので良いか。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム塗装しましたよ

難易度:

遂にオーバーラン その③

難易度: ★★

ウォッシャー液交換

難易度:

遂にオーバーラン その④終

難易度: ★★

(F)(R)ワイパーゴムの交換と… 3回目(車検前)

難易度:

遂にオーバーラン その①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 13:20:38
我が家では、PIAAの撥水(シリコン)ワイパー
評判良いのですが、Σ(゚д゚;)
コメントへの返答
2015/08/12 23:03:11
例によって亀レスですんません(^^;

撥水剤との相性だと思いますよ。
ここ6年だか8年だか、撥水剤は超ガラコを年1回施工にしてますが、相性の良い撥水ワイパーゴムって今のところ同じガラコワイパーだなぁ、って思ってます。
そういえば1年くらい前だかに他のみんともさんがワイパー&撥水剤の相談をされた時も、他の方からもPIAA撥水ワイパーとガラコの相性は悪い、って同様意見を書かれてました。

レインXとかなら相性いいのかな?

プロフィール

「筑波山なう」
何シテル?   08/13 11:47
神奈川に生息している毛呂(もろ)です。 第3のビールとクルマと女(娘)をこよなく愛するフツーのオッサンです。 クルマは現在はスバル乗りですが、基本、国産車欧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K2 GEAR フューエルリッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 15:38:24
ShinEtsu / 信越化学工業 HIVAC-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 15:58:17
リヤビューカメラ(C-COS) 取付説明書 1-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 16:08:06

お友達

やたらと増やしたくないので、現在、お友達の募集(申請される側)はしておりません。ご理解とご了承お願いしますm(_ _)m
コメントのやりとりやオフ会でのコミュニケーションを通じて共通・共感するモノを感じたらみんとものお誘いをさせてください。
99 人のお友達がいます
YA100YA100 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
JirochanJirochan * プープー星人プープー星人 *
fujimurafujimura harusuke1000harusuke1000

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015.12.26~所有中。  スバル レヴォーグ 1.6GT-S Eyesight ...
日産 モコ 日産 モコ
2013/12/15~所有中。 日産モコ(スズキMRワゴンのOEM車)。 グレードは"S ...
その他 JR東日本 通勤電車 (その他 JR東日本)
通勤ハイドラ用。 いつ消すか分からないのでイイねは不要です(^^;
スバル レヴォーグ 代車 (スバル レヴォーグ)
2015.10.11~2015.12.12に借用した「代車」。 レヴォーグ VM4のB型 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.