• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毛呂の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年12月9日

法定12ヶ月点検 +リコール+ 夏⇒冬タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
点検日: 2017/12/09
走行距離:18303km

購入してから早くも2年が経ったのね。
来年は車検かぁ。モコも同時に車検じゃ。はよ買い替え候補を決めないと。。(-_-;
・・・とブツブツ呟きながらDへ。

ホントはオイル交換割引絡みで11月に前倒しで行う予定でしたが、予約直後に無資格者検査絡みのリコール発表によってリスケ。
「代車を出すからこの日にして!(^人^)。ウチのDの都合ですから(後述の)オイル割引も引っ張ります!」と頼まれこの日となりました。
2
点検箇所は全て異常なし。

スタッドレスタイヤも持込みで無料交換してもらいました。
3
最近、気温0℃くらいかそれ以下だとリアゲートを開けても緩やかにズズ~ッと落ちてくることがしばしあったので指摘したところ、難なくダンパーをクレーム交換対応してくれることに。
但しダンパーの品番は変わってないので「対策部品ではないようなのでまた再発するかもしれません(・_・;」の注釈付き。
…みんカラ見てても、GR、GP、SJ、VM、各オーナーからのダンパー不調が多いのは、もはやスバルの場合は持病なのか?w
マジな話し、無資格者検査の問題よりもこういう品質改善のPDCが回ってない方が問題だと思う。
・・・部品の在庫が無いため、交換は翌週に実施。

それとウェルカムライティングの設定時間を一番短くして貰った。
…結果、一番短くしても「やっぱりオイラには邪魔!(^^;」と感じたので次回の点検時にOFFにしてもらおう。
4
バッテリーチェックのレシートが変わった。
機材を入れ換えたのかな?
従来のよりも簡素化されたような気がする。。
5
オイルはいつもの。
点検パックからのグレードアップ料金からさらに10月のお客様感謝デイの時に感謝デイ価格で予約してたので過去最安で交換出来た♪…それでも千葉スバルよりは高価だけどね(-_-;
6
最後に点検作業とリコール作業(点検相当)が重複したことによる返金手続き。

そりゃ頂けるものは喜んで頂きますが、5万なんて高額じゃなくても2万か3万でも皆喜んで受け取ってたんじゃないかなぁ?
7
代車は運良く、タント・・・じゃなくてシフォン・・・が割り当てられた。
モコだけ買い換える場合はこの手のスライドドア車かなぁ、と思ってた矢先なのでジックリ乗らせてもらいました。

感想を書き出すと長くなるので結論だけ書くと、、、
パス・・・。かな。(-_-;

広いしラゲッジに親の歩行器も積めるしで機能的には十分以上なんだけど、モコ比+120kgの車重のおかげで高速やバイパスでの加速に不満を感じた。
ターボまでは要らない(つか、最上級グレードまで手を伸ばさないとターボが付かない)んだけどなぁ。
せめて車重が軽ければ。。と思った次第。

なんて思ってたらこの手のハイト軽にしては比較的軽量な新型スペーシアが出ましたな。。
8
自宅駐車場でお隣さんの新型N-BOXとツーショット。

各社の「カスタム」顔。正直、食傷気味です(-_-;
どーしてこんないかつい顔にするんだか。。
さらにはメーカーのエンブレムを隠したらどのメーカーだか分らん程に似とるしねぇ。。
がしかし、現実は各社共にカスタム顔の方が売れとるらしい。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検2回目

難易度: ★★★

3回目の車検と新型代車の感想

難易度:

4回目車検(9年目)

難易度: ★★

4回目車検 見積もり

難易度:

初めての車検

難易度:

【備忘録】156,000キロにて車検完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@LAPUTA ほんとお久しぶりです!ここ数年は仕事も最後の追い上げとばかりのハゲしい鞭に叩かれながらなのでみんカラはほぼ休業してました。たまーにはボチボチ書いてみたいなーと思っとります。」
何シテル?   03/31 20:30
【お願い】 こんな奴のフォロワーになって頂くのは一向に構いませんが、フォローのお願いメッセージはご遠慮ください。現在あまり余裕が無い(書くだけで手一杯)なので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

紅葉のメタセコイア並木とW205 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:52:16
明日でCLAとお別れです・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:50:28
新協和 丸型ガラリ(クーラーキャップ兼用)SGM-75NC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 07:21:22

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024.03.31~所有中。  日産 ノートオーラ G leather edition ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2020.01.18~所有中。 ホンダ N-BOX Custom G-Lターボ Hond ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020.04.04~2024.03.31に所有。  スバル レヴォーグ 2.0 STI ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015.12.26~2020.04.04 に所有。  スバル レヴォーグ 1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation