• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ156のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

NANKANG AR-1

昨年末のトルクロッドのボルト折れから応急処置まで数ヶ月・・・。
何とか応急処置で純正トルクロッドは付くもののかなり無理のある取り付けなんです。

そんな中、3月に2回も富士スピードウェイのスポーツ走行を走ってしまいました (^ ^;

しかもタイム狙いじゃないのでフロントタイヤはNANKANG AR-1。

プロクセスR1Rを街乗りで履くのは勿体無いので移動用タイヤとして購入したAR-1。値段の割にはやる気の感じられるトレッドパターンとグリップありそうだった購入しちゃったんですけどね。

3月1回目の走行

いつもはR1Rの245/40R17をフロントに履くのですが今回は様子見なので225/40R18のAR-1のまま。しかも空気圧も調整時間がなく若干高めでのスタートです。

案の定、クリアが取れそうな時には空気圧が上昇しセクター3ではアンダーステアが強くなり20分の走行ではピットにも入る余裕も無くそのまま走行。
結果は何故か今までより0.4秒ほどタイムアップしました。

20分走ったタイヤはこちら。
まあそれなりに磨耗しております。

そして3月2回目の走行。
3月終わりなので気温も高め。しかも平日なのに結構な台数でした。

富士山がきれいですね。

今回もAR-1のままですが空気圧は低めでスタート。
結果はベストの更新にはなりませんでしたがそこそこ満足なタイムで周回できました。

30分走ったタイヤはこちら。
確実に磨耗はしてますがまだ山はありそうですね。

ちなみにリアタイヤは5年前のDLスタースペック。
タイムを狙うならリアタイヤも新調しなくては・・・。
とりあえず秋までにマシンに慣れ、秋にタイヤを新調しベスト更新を狙おうと思います。
さて次回はいつ練習に行こうかな。
2017年04月28日 イイね!

156GTA仲間が増えました。

かなり放置していたブログ・・・。
私の156GTAワゴンのセレも完治し元気に富士スピードウェイを走っております。


そして仲間も増えました。
昨年仲間入りしたWさんは同じ156GTAワゴン右セレ。


先日納車されたKさんは156GTAセダンの左MTです。


Kさんの納車を記念して3台で地元の日本平山頂にて集合。


後姿はワゴン・ワゴン・セダンです。


現在3色集まったのであとデイトナブルートアルファレッドが加われば全色揃いますね。
デイトナブルー&アルファレッドの156GTAオーナーの方お仲間に如何ですか?
2016年12月06日 イイね!

2016年FISCOスポーツ走行走り納め

早いもので今年もあと1ヶ月を切りました。
うちの156GTAワゴンは直しては壊れ直しては壊れの繰り返しの1年でしたね(^ ^;

さて今月のFISCOスポーツ走行ですが走行枠が少なく、平日は5日と22日の2日間。
そこで急遽、今年の走り納めとして1本走ってきました。

しかし前日夜は雨。

FISCOへ向かう新東名も少し路面が濡れており天気も雲が多くちょっと心配。

FISCO到着。
やはり路面はレコードライン以外はハーフウェット状態です。


現地でNA-4A枠(9時10分)を走った某ショップの方と偶然会ってお話を・・・。
やはり路面はハーフウェット。しかもセクター3は結構濡れているとのお話でB枠(10時40分)はパスすることに。
そして最終C枠(12時10分)に目標を定め準備開始。


B枠も結構混んでましたがC枠も結構な走行台数でした。
やはりレコードライン以外は滑り易く、走行開始直後に2コーナーイン側でクラッシュ発生!
その後もAコーナーでコースアウトや100Rでスピンするマシンも見かけました。

まあ無事に30分走り切りアクセルペダルのトラブルも出なかったので良しとします。
自己ベスト更新はなりませんでしたので来年早々狙っていこうかな。
それにしてもこの日は12月というのにレーシングスーツは汗でビショビショ。
車内は暑かったですね。久しぶりに疲れました(^ ^;

最後はレストランORIZURUでロコモコプレートを食べて撤収です。

ORIZURUにはこんなマシンも展示されてました。

2016年11月23日 イイね!

久しぶりのFISCOスポーツ走行でしたが・・・

FISCOライセンス更新後、久しぶりのスポーツ走行に行って来ました。
しかも半休を利用しての走行ですのでもちろん朝一の枠を狙います。
平日だから空いていることを願いながら一路富士スピードウェイへ

朝一の走行枠は8時10分から。これに間に合わせるには結構早起きしなくてはなりませんでした。
新東名を利用し無事に富士スピードウェイに到着です。


さて到着が7時40分。走行開始まで残り30分・・・間に合うかなぁ。

兎に角パドックエリアで頑張って準備を開始。車載カメラを載せ、計測器を準備し、GPSロガーをセット。荷物を下ろしてレーシングスーツに着替え・・・大忙し。
そしてギリギリ準備が整いレーシングコースへ。

今回はライセンスの更新をネット決済したので2,000円割引券をGet!
30分の走行料金が4,500円になりました。

しかしピットロードを走っている時に悲劇が起こります・・・・
ナント!エンジンチェックランプが点灯!!!
万が一に備え、車内にパソコンを積んでいたので急いでエラーをチェックすると・・・

スロットルエラー?!
テスターで消去を試みるも何故か出来ませんでした(ToT)
走行時間も減る一方ですのでエンジンチェックランプを点灯させてまま(できれば走行は止めましょう)エラーを気にしつつコースイン (^ ^;

この日は平日の朝一でタイム狙い?の方々も多く、しかもNS-4なのに35・34GT-Rやポルシェ、フェラーリなども走っていてクリアラップが取りづらかったのとスロットルリターンスプリングのエラーが気になりギリギリまで踏めず自己ベストの更新はなりませんでした。

走行後に再度エラー消去を試みたら消えました。

さて午後から出勤なので帰り支度をして早々に撤収です。
ORIZURUでお昼を兼ねた朝食を食べようと思いきや平日は10時からでした。

富士スピードウェイに来たらやっぱり?『馬刺し』です (^ ^;
とりあえずいつもの『山崎精肉店』で馬刺しの特選を購入 (^ ^)v


馬刺し購入後は裾野インターから東名に乗り、愛鷹PAで朝&昼ご飯。
最近愛鷹PAは結構混んでいるので立ち寄ることがなくなりましたが久しぶりにここの『焼肉定食』が食べたくなり寄ってみました。

久しぶりの焼肉定食を堪能し出勤となりました。

やっぱり半日でスポーツ走行は忙しいですね。次回はゆっくりスポーツ走行を楽しみたいと思います。




2016年09月16日 イイね!

ボルボにもパワーエアコンプラス

我が家のボルボ850エステートも1996年式なので今年でナント20年。
現在走行距離は125,500キロオーバーですがまだまだ現役です。

しかし前オーナーの時からエアコンガスが少しずつ抜けてしまうようで年に1回ほどガス補充が必要でした。
今回も久しぶりの乗ったらエアコン効かず急遽ガス注入(^ ^;

とりあえず2本補充し冷え冷え状態に戻りました。

しかし今までガスばかり補充してきたのでコンプレッサーオイルが気になり、デリカやアルファでも効果が体感できたワコーズさんの『パワーエアコンプラス』をメンテナンスの為に注入することに。
とりあえずエアコンガス2本注入後の吹き出し口の温度を測定。

温度は9.1℃。これでも十分冷え冷えでしたが・・・
パワーエアコンプラスを注入。


注入後、吹き出し口の温度を測ってみると・・・

ナント!5.6℃まで下がりました。
デリカやアルファでは2~2.5℃ほど下がりましたがボルボは3.5℃も下がりビックリ!!!

さらに1箇所の吹き出し口以外を閉めて一点集中で温度測定をしてみると・・・

4.6℃!!! いや~冷え過ぎです(^ ^;
もっと早く注入すれば良かったなぁ・・・。




Posted at 2016/09/16 10:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ850 | クルマ

プロフィール

「NANKANG AR-1 http://cvw.jp/b/189613/39680877/
何シテル?   04/29 10:58
14年間大事に乗ってきたアルファロメオ156TSセレスピードからアルファロメオ156スポーツワゴンGTAにマシン変更となりました。 ブリスターフェンダー仕様の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アバルトカップ最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 11:44:38
車高調オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 15:06:20
gre' 
カテゴリ:ショップ
2007/12/17 19:23:56
 

お友達

外車・国産を問わず走りが大好きな方、是非お友達になりましょう!
45 人のお友達がいます
モリモリ いっきゅう19いっきゅう19
alaやんalaやん macmemacme
ritaia59ritaia59 BritishGreenBritishGreen

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
事故で失った156TSの代替えで購入した156スポーツワゴンGTA。 ツインスパークに比 ...
ルノー カングー ルノー カングー
衝動買いしてしまったカングーです。個性的なレイアウト&綺麗なブルーに魅かれて買ってしまい ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
1999年式クーペフィアットです。5気筒ターボ+5MTですが年式相応いろいろな部分がやれ ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
昔欲しくて買えなかったボルボ850エステート。 ご縁があって15年間大事にされた前オーナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.