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まさ156のブログ一覧

2006年12月20日 イイね!

FSW四輪占有走行会にエントリー

FSW四輪占有走行会にエントリー以前同じクラブに所属していた方からお誘いがありFSW四輪占有走行会というものにエントリーしちゃいました。(2007年1月14日開催)
この走行会は日曜日のFISCO本コース開催なのにナント40分×2回走行で16,000円と超格安!値段に惹かれエントリーしちゃいました。
まだ外車クラスは5台ほどエントリー枠が空いてますのでどなたか参加しませんか!
一人ではちょっと寂しいので我こそはという方お待ちしております。
ちなみに外車クラスはアルファの参加者もいますがフェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニなど凄まじい方もいらっしゃいます。
Posted at 2006/12/20 18:03:52 | コメント(5) | トラックバック(1) | アルファロメオ156 | クルマ
2006年12月15日 イイね!

E30ジョイントディスク&センターベアリング交換

以前からずっと気になっていた走行時の振動を解決する為に先日購入したプロペラシャフトジョイントディスク&センターベアリングを交換してきました。
作業は比較的スムーズに進んでいましたがジョイントディスクを見てビックリ!

こんなにボロボロになっているとは!これでは振動が出てもおかしくないなぁと納得。
そしてPorteur様のご協力によりスムーズにセンターベアリング&ジョイントディスクを交換し無事に作業終了。
※今回もPorteur様ご協力有難うございました。
帰り道、振動が出ないかどうかチェックしましたが加速時は今まであった振動が見事に無くなって快適になりましたが、アクセルオフ時に発生する振動は何故か今までどおり発生します。これって何が原因なのでしょうか?
まだまだ快適さを取り戻すまでには時間が掛かりそうです。
Posted at 2006/12/15 18:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW325 | クルマ
2006年12月12日 イイね!

E30リフレッシュ計画

E30リフレッシュ計画最近どうも駆動系?の微振動が気になり始めたので駆動系のリフレッシュを行なうことにしました。
今回は予算の関係上、最低限の箇所しかできませんがこれで少しでも振動が気にならなければと思ってます。(本当は先にミッションのオイル漏れを直さなくてはいけないのですが・・・。)
交換予定パーツはプロペラシャフトセンタージョイントディスク、D/Sサポート(ベアリング付き)ですが、前回リア足回りに手を入れた際に劣化が気になったスタビライザーリンクもついでにオーダーし交換します。
今回はさすがにリフト無しでは厳しいのでショップPorteurさんに協力をお願いし作業する予定です。
これで悩みが解消すれば良いのですが・・・。

プロペラシャフトセンタージョイント:定価13,440円
D/Sサポート(ベアリング付き):定価12,180円
リアスタビライザーリンク:定価2,520円×2個
Posted at 2006/12/12 14:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW325 | クルマ
2006年12月08日 イイね!

Kangooエンジンオイル交換

購入から約1年。走行距離6,800キロを超え、やっと2回目のオイル交換となりました。今回は自宅で作業をしたのですがオイルフィルター脱着に非常に手間取り大変苦労しました。

オイルフィルターはエンジンルーム上からはオイルフィルターがほとんど見えず、下からも3分の2程度しか確認できない程の奥まった場所にオイルフィルターがあります。専用のフィルターカップがあれば難しくは無いのでしょうが専用工具を買う時間が無く手持ちの工具でチャレンジしたのが失敗でした。
まず国産車用フィルターカップ(76mm)でチャレンジしましたが0.5mm差でカップに入りません。カップは諦めフィルターレンチで再チャレンジ。しかしこれまた上手く引っかからず断念。

結局このままの状態では無理との判断でボンネットを取り外し、エンジンカバー周辺を剥ぎ取りオイルフィルターが見える状態までばらしてしまいました。このお陰でフィルターレンチも無事に引っかかり何とか脱着完了!

もう当分フィルター交換はしたくない程疲れました。
今回もエンジンオイルはワコーズ4CT-S(5W-40)を選択。オイル量はフィルター交換もしたので4.8リットル入りました。
苦労はしましたがエンジンフィールも上々!これで気兼ねなく全開走行ができそうです。
Posted at 2006/12/08 18:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kangoo | クルマ
2006年12月06日 イイね!

トヨタ系リアショック流用

トヨタ系リアショック流用現在装着しているビルシュタインBTSキットが不満という訳ではありませんがサーキット走行後、減衰力調整式のショックアブソーバーとフロント車高調が欲しくなり流用&加工で作れないかなぁという事ではじめました。
まだ完成ではありませんが、とりあえずリアショックのみ装着が完了しましたのでご報告です。
使用したショックはトヨタ系リアショックアブソーバーです。ショックの長さ・形状・サスペンションの取り付け位置は調べたところほぼ同じようです。しかし新品を購入しての失敗はちょっと金銭的に厳しかったのでまずは中古で様子見です。
まず装着されているBTSキットのビルシュタインショックを取り外します。取り外しはアッパー部分ナット2個、ロア部分ボルト1本なので簡単に取り外しができました。そして購入したトヨタ系中古ショックとBTSキットを比べてみます。長さは若干違うものの基本的には同じようです。
ここまできたら後は純正のアッパーマウントを中古ショックに組み替え、装着すればOK!
※但しアッパーマウントを固定するナットのピッチが純正と異なるのでこの部分のみ交換が必要です。

試乗した感想は異音も無く不具合は無さそうです。ショックも5段階減衰力調整式の為、ステージに合わせたセッティングが可能になり大変満足です。
但し使用したトヨタ系足回りも旧い車種なので徐々に廃盤になってきています。新品を装着したい場合は注意が必要かもしれません。
Posted at 2006/12/06 15:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW325 | クルマ

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