• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ついに公開!New Mazda Demio

ついに公開!New Mazda Demio こんばんは!

ついに全貌が明らかになりましたね!新型デミオ…


もうすでに多くのデミオユーザーさんが新型デミオのブログやフォトギャラリーをアップしておりますが、DEオーナーである自分も早速ですがブログアップしたいと思います。


ジュネーブショーで突如現れた…

「HAZUMI〜跳〜」という名のコンセプトカー…



これが唐草模様のテストカーとなり、路上に現れて…





そして…ついに全貌が明らかに!

これが正真正銘「4代目デミオ」です!

首を長くして待った甲斐がありましたよ!

マツダオーナーなのでどうしても贔屓目にみちゃいますケド…「カッコイイ!」の5文字以外思い浮かびません。


フロントマスク。最近のMazda車に共通する顔つきですが、コレは賛否両論が出そうですね。自分はう〜ん…あまり好きではないですね。

3ナンバーのアクセラやCX5だとうまくまとまっているんですがね…5ナンバーのデミオだとちょっと寸詰まりの感じは否めないかな?

サイドビュー、リアビューがイイだけにこの顔はちょっと残念です。

サイドビュー。何処となくDEの面影が見えるのは気のせいでしょうか?


リアビュー。個人的にはリアから見た感じが一番好きです。シンプルですが、存在感があります。




お次はインテリア。実を言うと外観以上に気に入っているのがこのインテリアなのです。

アクセラでも感じましたが、デミオも見ただけで質感の高さを感じました。とても1300ccのクルマのインテリアとは思えません!

コスト管理にシビアな今、こんなにお金かけちゃってちゃんと採算が取れるのかつい余計な心配をしてしまいます。

また、このクラスにしてはかなり大きいシートが奢られてます。シートにもかなりお金をかけているのでしょう。


メーターもこれまた凝ってます。

上級グレードはアクセラと同じポップアップメーターでしょうか?

Mazdaご自慢のマツダコネクトですが、デミオにも装備されます。ただ、社外のデッキetcに替えることが出来ないのはいただけませんね。

デミオならオプションでも良いのでは?と思いますが如何でしょう。




シフトはマニュアルとA/Tの2種類。

感心したのはガソリン、ディーゼルともにマニュアルが用意されていること。素晴らしいです。マニュアル派には歓迎されること間違いありません。

A/TはCVTに変わり、普通のA/Tになりました。これまた歓迎すべきことです。

SKYACTIV DEMIOに乗って3年が経ちますが、このCVTどうもイマイチ好きになれないんですよ。(代車で乗った13CのA/Tのフィールの方が好きだった)



Newデミオ最大のトピックスといえば、やっぱり「SKYACTIV-D」

推測ですが…ガソリンが高い昨今、このディーゼルかなりの人気になるのでは?と勝手に予想しております。

とにかくこのディーゼル1日も早く乗ってみたいです。


タイヤ&ホイール。新型はどうやら14inchがなくなり、15inchと16inchがメインになりそう。ただ、冬のスタッドレスのことを考えると14inchも履けるようにして欲しいです。

デザインは正直ちょっと微妙ですかね。
自分なら、今履いているDYスポルトの純正か、社外のアルミホイールにすぐ替えるかも。


ボディカラーは全10色。



今回のモデルは渋めの落ち着いた色ばかりのように感じます。黄色やオレンジなどの有彩色がラインナップされていないのは残念ですね。

こういうコンパクトカーにこそ有彩色は似合うのになぁ…

やはりというか、DEのイメージカラーであるスピリティッドグリーンメタリックは4代目デミオには設定されず…残念!

もし買うならリセールは諦めてスピリティッドグリーンメタリックに色替えか?


スピリティッドグリーンメタリックの色替は冗談にして(笑)

この10色のなかからもし自分が買うとしたらブルーにするかもしれません。



新型の諸元。

当初噂されていた3ナンバーではなく、5ナンバー枠に収められて一安心しました。

やはり日本では5ナンバー車が一番!





Mazdaの稼ぎ頭ということもあるのでしょうね。新型の特設サイトが早くも開設されておりました。

社長からのメッセージやSKYACTIV-Dのことなど見どころ満載ですので、デミオオーナーの方はぜひ一度閲覧してみることをオススメします。

今ならデザイナーズスケッチが応募者全員に当たります。


来月には東京、大阪など全国7都市で新型の実車にお目にかかることが出来ます。

発売前のデミオの実車を見られるチャンスですが、土日は仕事なので…自分はディーラーでゆっくりと見ようと思います。





新型デミオですが、発売されたら速攻で見に行こうと思っております。

乗り換えは、先日車検を通したばかりなので、当分無し!

…とか言いながら、実は新型デミオが早く欲しいなぁと思う自分がいたりします(笑)




ではまたm(__)m
























ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 21:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 21:25:28
詳しく情報を教えていただきありがとうございます!
見ると、やはり欲しくなりますね!
コメントへの返答
2014/07/18 22:18:11
こんばんは!

そうなんですよね!写真を見ると何故か欲しくなってしまうんですよこれが…

新型は魅力的ですが、先立つものがないので買い替えは当分お預けですね。
2014/07/18 21:41:22
こんばんはー♪今日のフォトギャラは緑のSKYさんの昨日のブログがヒントでした!新型デミオ良さそうですが、何でも、いじり倒したい私には不満要素一杯ですオーディオも換えれない…マツコネ他のブログなど拝見してたら不具合ばかりなので2DINナビ着くように、してほしかったのと、せめてリヤディスク採用して欲しかったですね…走りのマツダなんで他のメーカーに差を付けて欲しかったですね…辛口コメントで、申し訳ないですが…DEデミオ暫く乗ります車検時に考えてみようかと思います…
コメントへの返答
2014/07/18 22:34:38
こんばんは!

フォトギャラリーの新型と現行のコラボ…素晴らしいです!新型が発売されて数ヶ月もすると、このような景色も当たり前になるんでしょうね。

新型は、内外装、ディーゼルと大変魅力的ですが、オーディオが替えられないなどイジリたい人にとってはその点は不満だと思います。

あとは、スポーツモデル…VitzのG'sやスイフトスポーツ、マーチNISMOに対抗できるスポーツモデルがあればと思いました。今のマツダなら十分面白いのが出来そうですけどね。

4メーターを超えた全長…

不満はこれくらいです。

乗り換えは、今のDEが気に入っているいるので当分無しですね。



2014/07/18 21:51:20
DEのローンあと3年残ってますが、ちょっと欲しいです…(待て
コメントへの返答
2014/07/18 22:37:55
こんばんは!

同じく欲しいです。

もっとも車検を通したばかりなので当分は無しですが…

2014/07/18 22:43:20
ちゃんとした4WDもあるみたいですし、欲しいですがDYのローンが(泣)
コメントへの返答
2014/07/18 22:52:14
今度のデミオはちゃんとした4WDみたいなので冬も安心ですね。

新型のディーゼルは噂では値段がかなり高くなるようです。
2014/07/19 20:40:21
緑のSKYさん、こんばんは。
コメント失礼いたします。

この新型デミオ、私のみん友さんのブログでもコメントしましたが、このクラスで6ATを採用したらしいですね。
その方は偉く褒めておられました。
私もこのような走りへのこだわりはとても良いと思いますし、羨ましいとさえ感じます。
CVTに磨きをかけているとは言え、スバルの不甲斐なさが…

内装も相当質感が高そうですね。
顔つきは評価が分かれそうですが、前モデルの方が好きかなぁ…
車検を通したばかりだそうですが、これ、買わないのですか?w


コメントへの返答
2014/07/19 21:39:41
こんばんは。

新型はこのクラスでは珍しく6A/Tなんですよね。これにはビックリしました。

コストを惜しまず、いかにも走りにこだわるマツダらしいなと思いました。

またM/Tがラインナップされているのもポイントが高いです。

内装はかなり質感が高そうです。こんなお金をかけて採算が取れるのか逆に心配ですが(笑)

この顔つきは好みが分かれますね。遠くから見たらアクセラやアテンザと区別がつきづらいかもしれませんね。自分も現行の方が好みです。

新型デミオ…もし買うとしたら再来年の車検あたりになると思います。
2014/07/19 21:35:42
こんばんは(*^_^*)

いよいよ新型が出るんですね♪

フロントはかなり変わりましたが、ワタシは嫌いじゃないです(*^_^*)

サイドとリア周りにDEの雰囲気が・・・・・こういった雰囲気の残し方が重要なんですよね♪

今の自動車メーカーは、イメージを残さずに「これが新しい○○です」って、エンブレムだけは歴代の車名を貼って得意気に出してきますが、ユーザーはシラケちゃうんですよ(^_^;)


今回のデミオはディーゼルもあるなんて・・・・魅力的ですね♪MTも!!マツダ党に鞍替えしそうです(^_^;)

このサイズならギリギリ家に置ける・・・・・しかし肝心の資金が無いです(爆



このサイズでこの質感は素晴らしいですね☆
コメントへの返答
2014/07/19 22:08:52
こんばんは!

いよいよ新型デミオが出ます。この画像が出てくるのを首を長くして待っていました。

サイドとリアはDEの雰囲気が残ってますね。個人的にもこの部分はお気に入りです。

コンパクトカーで久々のディーゼル…コレは期待できそうです。コレは早く乗ってみたいです。

自分も肝心の資金が(苦笑)乗り換えはまだまだ先になりそうです。
2014/07/24 17:53:27
こんばんは。はじめまして^_^
この間マツダ本社に行った際に走ってる新型デミオ見ました。一言でいうとちっちゃくて可愛かったです♪アクセラの子どもみたいな?A1みたいな♪写真で見るような厳つさはなかった感じでした♪
コメントへの返答
2014/07/24 19:24:41
しょーへー★ さん。

こんばんは。初めまして。

コメントありがとうございます。

広島本社で新型を見たとは…なんとも羨ましいですね!自分はまだ雑誌とネット画像でしか新型デミオを見ていないので…

新型は確かにアクセラの子供って感じがしますよね。リアのテールはアウディA1にどことなく似てる気が…

北海道は来月札幌で実車が見られるようなので、是非一度見てみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新型UDコンドル、いすゞフォワードのOEMになっていたのね…」
何シテル?   08/21 20:54
はじめまして! 北の大地【北海道】で、ダイナミックブルーマイカのデミオに乗っているDynamic_Blue@DJと申します。 小さい頃からクルマが好きで、ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HASEPRO CX-3用マジカルカーボン オーディオパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 17:16:10
神すぎる洗車場みっけた! 4枚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 16:52:38
Seal&amp;Sticker&#39;s ドライブレコーダー マグネットステッカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 16:51:48

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJ-DEMIO (マツダ デミオ)
DY前期、DE後期SKYACTIVと…デミオを新車で乗り継いで、今回のDJで3台目のデミ ...
マツダ デミオ SKY (マツダ デミオ)
2011年、マイナーチェンジでデミオにSKYACTIVが追加されたと同時に即決購入しまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2003年(平成15年)23歳の時に初めて新車で購入。 8年11万キロと…自分の車歴の ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
3台目の愛車。 購入価格はコミコミ35万円! 今はなき札幌の中古車店で最初はアコード ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.