車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
デミオという名の上質なハッチバック。
デミオという名の上質なハッチバック。
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / デミオ 13s (2014年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
ガソリン車はキビキビ走り、運転するのが楽しい。

山道の登りや、高速道路の合流加速など、もう少しパワーがあれば…ということはあるが、動力性能的には不満はない。

デミオにはディーゼル車もあるので、可能なら乗り比べの上で、どちらを選ぶか考えてもいいだろう。

6ATについているマニュアルモードとスポーツモードはなかなか面白く、操作感も違和感がなく、特にシフトダウンは人間がやるより早い。


乗り心地
サスは柔くも硬くもなくちょうどいい感じ。ノーマルサスだと少々ロールが大きいのが気になる。

自分のデミオは16inchタイヤを履いているのだが、ゴツゴツ感はあまり気にならない。

純正装着されているTOYOプロクセスR39が良いタイヤというのもあるが…


先代デミオの13SKYACTIVも静粛性が高かったが、現行のデミオもまた静粛性が高く静かである。むしろロードノイズの方がうるさいくらいだ。

先代では標準で装着されていたボンネットのインシュレーター(遮音材)がディーゼルのみに装着され、ガソリンには装着されないのは不満。
燃費
前車デミオ13SKYACTIVから比べ、とても良く、燃費はモデルチェンジで最も改善された点ではないだろうか。

通勤、買い物など一般的な使い方をした燃費は燃費計の数値で平均16〜18km/Lといったところである。

遠出をするとラクに20.0km/Lをこえ、うまく走らせるとJC08モードの24,6km/Lを超えることもある。

燃料タンクの容量が44Lと増えたため、前車より給油回数が減り、月の燃料代も減った。

クルマ自体フルSKYACTIVになったこともあるのだろうが、ミッションがCVTからSKYACTIV-DRIVEに変わったことが一番大きいのだろう。




積載性
ラゲッジ容量は同クラスのフィットやノートと比べると劣るが、日常生活で使用する分には特に不満は感じられない。
故障経験
リコールやサービスキャンペーンは何度かあったが、走行に支障をきたすトラブルの類いは今のところない。

満足している点
・先代に比べ格段に良くなったクルマ自体の出来。

・従来のマツダ車からは見違えるほど良くなった内外装の質感。特にインテリア。
不満な点
・後方視界の悪さ。(特に斜め後方)車庫入れに自信のない方は、オプションのバックモニターを装着されることをオススメする。

・収納スペースの少なさ。

・使いづらいカップホルダー。

・マツダコネクト。
総評
先代までのデミオと比べると価格が高くなってしまったが、実際乗ってみると走り、燃費、高い内外装の質感etc…トータルバランスに優れたクルマだと思う。

デミオを考えているが、価格が高くて…と躊躇われている方は、是非一度デミオに試乗して欲しい。

初期投資は高いが、長く乗ることを考えると、却ってお得ではないだろうか?
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/18 09:22:08

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/18 18:55:56
緑のSKYさん、今晩わ。

DJはマツダの気合いが違って
ましたね。

アラを捜せばあるんでしょうが、
アタリのモデルですね(^^)

うらやましぃ~!
(Dに行くと買えと毎回買えと
言われます)

コメントへの返答
2016/10/18 19:35:20
Pokochin Racer zさん、

こんばんは!

マツダの末っ子ながらも出来がしっかりしていて、小さいながらも手抜きしていないクルマづくりにマツダの本気を感じました。

DY、DE、DJとデミオは3世代乗ってきましたが、代を重ねるごとにクルマの出来が良くなっているなと感じました。

先日、マイナーチェンジモデルが発表されましたが、初期型のユーザーが羨む内容にビックリしました。

2016/10/19 12:08:49
はじめまして。

現在、代車で初期モデルの13Sを借りて乗ってますが、これがまたかなりいいですね~。
ATのマニュアルモードが楽しくて、ガソリンエンジンの音もいいので無駄にシフトダウンしながら軽快に走らせてます(^^)
私自身はディーゼルを選んだのですが、こうして乗り比べるとガソリンモデルの軽快さが際立ちますね。いずれにせよ、非常に楽しいクルマだと思います。
コメントへの返答
2016/10/19 17:22:45
pirokiXD さん。

こんばんは、はじめまして!

コメントありがとうございます。

自分も購入する時は、ガソリンかディーゼルか?迷いましたが、年間走行距離が1万キロ強なのと、予算の都合でガソリンにしました。

ディーゼルは重厚な感じがするのに対し、ガソリンは軽快で運転していて楽しいです。

ATのマニュアルモードは使ってみると意外と面白くて気分次第で使ってますね。

自分も無駄に意味もなくシフトアップ/ダウンさせながら走ってます。
2016/10/20 10:08:56
初めまして。
最近のマツダが気になる者です。
叔父の社長が通勤にデミオを使用していて間近で拝見しますが、このセグメントでは、内外装共に欧州車をベンチマークにしている様な高い質感を受けます。車高をちょいと下げてるのですが、これがカッコいいです。
バンパーのデザインはBMWの様な感じを受ける部分も有ります。
コメントへの返答
2016/10/20 17:31:19
最低速度さん。

こんばんは、はじめまして!

コメントありがとうございます。

現行のデミオは内外装の質感が高くなり、欧州のコンパクトカーと比べても遜色ないレベルだと思います。

これまでのマツダ車は内外装の質感が他社と比べてかなり見劣りしていたので、最初に現物を見た時にはとても驚きましたね。

バンパーのデザインやマツダコネクトのコマンダーなどは自分もBMWのような感じを受けます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ほまぞう さん、こんばんは!

以前から気になっていて、思い切ってオーダーしました。

価格は意外に安く、フロントとサイドで10万しないです。


何シテル?   03/26 21:59
北の大地【北海道】で、青デミオに乗っているDynamic_Blue@DJと申します。 小さい頃からクルマが大好きで大好きで…クルマ無しの生活なんて考えられ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
純正ホイールも悪くないような・・・ 気がしてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 11:34:20
BBS RG-F RG357 6.5J-15 +37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 16:49:37
O・Z / O・Z Racing Adrenalina 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 16:39:33
ファン
127 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ DJ-DEMIO (マツダ デミオ)
DY前期、DE後期SKYACTIVとデミオを新車で乗り継ぎ、今回のDJで3台目のデミオに ...
マツダ デミオ SKY (マツダ デミオ)
2011年、マイナーチェンジでデミオにSKYACTIVが追加されたと同時に即決購入しまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った新車が、このクルマでした。適当なサイズ、広い室内、キビキビした走り等、大変気 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
3台目の愛車になります。中古車屋で71を見て、即決購入!諸経費込みで35万円だったと思い ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.