• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山縣新之助のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

初めて履いたSKY純正14inchアルミとDEMIO

初めて履いたSKY純正14inchアルミとDEMIOこんばんは。


今まで履くことのなかったSKYACTIV14inchアルミですが、…最後の最後に日の目をみることになりました!


久しぶりに純正アルミとご対面♪

昨日は、雨の予報が出ておりましたので、雨が降るないうちにサッサと交換を済ませました。


DJデミオは15inchが標準サイズなので、
このアルミはDJデミオの冬用にします。






タイヤ交換と並行してFリップもはずしました。



純正アルミ装着!

持つと分かりますが、このアルミすごく軽いんですよ!






ついでなので…エンブレムetcもはずしちゃいました。これで外装のノーマル戻しは完了です。





車高以外、純正仕様になりました。

買って3年目にして初めて履いた純正アルミ…自分のクルマに履かせるとなんか新鮮ですね。他のクルマで見慣れているはずなのに…不思議です。


明日から10月、納車されるまでに次はナビやレーダーetcをはずしていかなければ…




ではまた〜m(_ _)m



Posted at 2014/09/30 23:37:52 | トラックバック(0)
2014年09月30日 イイね!

DJデミオ試乗!とDEMIO

DJデミオ試乗!とDEMIO
おはようございます



日曜日にDJデミオを試乗してきましたの
で、お約束通り記事にしたいと思います。


現車などなく、僅かな資料しかないなか8月3日に無謀にも仮予約し、9月18日に正式契約。この日が来るのが本当に長く感じられましたね。


この土・日はディーラーも大盛況でした。試乗車も休む間もなく稼働していたようです。

自分が来た時にもすでに試乗車は出払っておりました。

しばらく待ったのち、ついにDJデミオとご対面!


試乗車はガソリン車最上級グレードである13S L Package!

色はソウルレッド!


もう…「感動」の2文字以外思いつきません!!

写真で見るよりも生で見る実車はカッコイイですね〜



外観もさることながら、インテリアも素晴らしいですね!

質感も良く、とても1300ccのクルマの内装には思えません。

シートも座って見るとしっくりきて良かったです。





愛車と一緒に。

こうやって並べてみると、フォルムは一見似ているようでも、細部は全く違いますね。

さて短時間でしたが試乗してみた感想を…


シフトをDに入れて走り出した瞬間から力強さを感じました。今乗っている13-SKYとはえらい違いです。

そして…運転していて本当に楽しいんですよ!このクルマを評論家がなぜベタ褒めするのかが、乗ってみて初めてわかった気がします。


ATも変速ショックがなく、とても良いです。これならCVTからATにしたのも納得できます。

乗り心地は意外と良かったです。おそらく185-65R15という大きめなサイズのタイヤを採用しているせいもあるのでしょうが…乗っていて不快な振動は感じられませんでした。

あと細かなところだと、AピラーがDEよりも細くなり視界が良くなったことでしょうか?






思っていた以上に素晴らしい出来で、高かったけど本当にこのクルマを買って良かったと思いました。

片道約15kmの通勤も楽しくなりそう…


今から納車が楽しみで仕方ありません!




ではまた〜m(_ _)m































































Posted at 2014/09/30 02:27:27 | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

必殺!洗車職人日誌〜第16話〜

必殺!洗車職人日誌〜第16話〜こんばんは。



先日(金曜日)洗車したので、今日は久しぶりに洗車ブログでイキますね。



ここ最近の北海道は天気が非常に不安定で、晴れていると思ったら、いきなり雨が降り出したり…となかなか洗車できずにおりました。

さて…毎回恒例の汚れCheckですが、パッと見た感じはそんなに汚れているようには見えませんね。


ルーフはホコリはかぶってますがいたってキレイです。


フロントやボディサイドも、それほど目立って汚れているほどではないです。


一番汚れているのがリヤ。

水を巻き上げるので他の箇所よりもどうしても汚れが目立ってしまいますね。


ホイールも、ブレーキダストですっかり汚れてしまってます。


リアバンパーには鳥のフンが…








涼しくなったこの時期は、暑すぎず、寒すぎず、洗車するにはとてもイイ季節ですね。

人間にもクルマにも優しいです。


さて…移動して拭き取りを開始しますか。


いつもはZero Waterを使い拭き取りをしているのですが、残念ながら切らしてしまい、今回はそのまま拭き取ります。



水玉がキレイだったので1枚撮影。



いつも通り、ハッチ裏側、給油口、ドア内側、エンジンルームもしっかり拭き取ります。



樹脂部分にはアーマオールを吹き付けて黒光りさせます。



最終仕上げはタイヤWAXノータッチ!

何気にホイールを見ると…カモメマークが揃っているではないですか!








完成!

キレイな愛車…いつ見てもイイですよね。
時間をかけて洗車をした甲斐があります。






エンジンルームもドア内側もこの通り!

以上、今月5回目、今年に入って37回目の洗車レポートでした。



ではまた〜m(_ _)m






Posted at 2014/09/28 22:09:45 | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

新型デミオ発売!とDEMIO

新型デミオ発売!とDEMIOおはようございます


昨日9月26日…ついに新型デミオが発売になりましたね!

余談ですけど、ジャイアンツも3年連続のリーグ優勝しましたね。おめでとうございますm(_ _)m





ジュネーブショーでHAZUMI〜跳〜が公開され、次にプロトタイプが公開され、そして市販化…と新型発売されるまで何か随分待たされた気がしますが、気のせいかしら??


昨日の朝刊を見てビックリしました!

何と見開き全面広告ですよ!
かなりお金がかかっているんでしょうね。コレ…


見開き全面広告といえば…

去年アクセラがモデルチェンジした時もやってましたね。

既に実車に乗って触れてみた方もいらっしゃると思います。我がディーラーからも一昨日新型デミオの展示車と試乗車が入ったとのTelがありました。

今日は職場の飲み会があるので無理なので、明日仕事が終わってから新型デミオを見に&試乗させていただこうと思っております。

試乗した時の感想は、後日ブログにアップしますね。




新型デミオを買っておいて、いまさらこんなことを言うのもアレですが…

DEデミオ…未だ魅力的ですよね!

モデルチェンジしたとはいえ、このスタイル全然古びて見えません。さすが7年間売られていただけあります。

昨日洗車して改めてそう思いましたよ。

DEデミオのオーナーでいられるのもあとわずか…それまではDEデミオにしっかり愛情を注ぐつもりです。


ではまた〜m(_ _)m
Posted at 2014/09/27 01:36:16 | トラックバック(0)
2014年09月25日 イイね!

懐かしの910ブルーバードとDEMIO

懐かしの910ブルーバードとDEMIOおはようございます


先日、信号待ちをしていたら懐かしいクルマを発見したので激写しました。


910ブルーバード!!(□で囲っているクルマ)

いゃあ懐かしい!久々に見た気がしますよ!

まだまだ乗っている人はいるんですね。

信号待ちで見ていて思ったのですが、横のVitzや後ろのFITなど現代のクルマと並べるとすごく小さく見えます。それだけ今のクルマがデカくなったということでしょうか?



拡大画像。乗っていたのは年配の方でした。

このブルーバードで私緑のSKYが着目した点は…

①ナンバーが新車当時の「札57」ナンバー。
②フルノーマルで乗られていること。
③グレードがSSSではないこと。

といったところですかね。

おそらく新車からワンオーナーで30年以上乗られているであろうこのクルマ…

平成の現代で旧車を維持するには、税金や部品などの面で何かとハンデがあり大変かと思いますが、今や希少な910ブルですので、ずっとこのままの状態で維持して欲しいですね。



ではまた〜m(_ _)m
Posted at 2014/09/26 03:14:32 | トラックバック(0)

プロフィール

主に車両整備の忘備録として活用。 blog的投稿は《CARTUNE》《Instagram》にて毎日更新中! 「CARTUNE」 https:/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 1819 20
21 2223 24 2526 27
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) MAZDA2 SPORT+ 純正アルミホイール 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:18:53
投資のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 03:21:01
マツダ(純正) ナンバープレートホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 15:09:35

愛車一覧

マツダ MAZDA2 3代目DJ (マツダ MAZDA2)
☆2023年式 MAZDA2☆ グレード:15SPORT(6A/T FF) カラー : ...
マツダ デミオ 二代目DJ (マツダ デミオ)
☆2018年式 マツダ デミオ ☆ グレード:15S Touring(6A/T FF) ...
マツダ デミオ 初代DJ (マツダ デミオ)
DY前期、DE後期SKYACTIVと乗り継ぎ、DJデミオに。 免許を取ってから中古車3 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての愛車です。 購入価格はコミコミ17万円! 免許を取って一人で初めて道路を走っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation