翔ちゃん畑のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

雨上がりのニラ

迷走台風5号による長雨で夏野菜がダメージを受けている中でニラだけは元気に
伸びている様で早速収穫しました。

今年4回目の収穫ですが今回が一番いい状態でした。

早速ニラ料理でいただきました。

ニラに大葉、玉葱とひき肉で作るもの?

はい! 餃子です

それからニラにベーコンを入れ

焼いて、卵でとじて

ニラの卵とじあんかけの出来上がりです。

夏のスタミナ料理としてニラ尽くしの夕食でした。

Posted at 2017/08/12 14:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月10日 イイね!

真剣勝負

孫と囲碁に真剣勝負で挑むお婆ちゃん

Posted at 2017/08/10 18:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

働く仲間と暑気払い

働く仲間と暑気払い8/3~8/4の1泊2日植木剪定仲間6人で西伊豆に暑気払いの旅行に行ってきました

こちらのホテルからの夕陽が素晴らしいとの売りで期待してました

少し雲がかかってきましたがそれなりにきれいな夕日でした

ホテルの近くを散策すると、弁天島があり1周200mの遊歩道を歩く

この神社広島の厳島神社の分社です

海が荒れると波しぶきで通行不可になりますが今日は穏やかです

遊歩道には洞窟トンネルが2か所 中は非常に涼しい

厳島神社は下の鳥居からまっすぐ階段を200段登った弁天島の頂上です

昼食は沼津港で海鮮バーベキューの食べ放題
 仲間6人は運転手と運転交代要員以外は昼から生ビール

夕食はバイキング食べ放題、アルコール飲み放題  皆さんよく飲みました

翌日のお昼も飲んで食べて・・・・・この食欲が元気の源?

メニューは金目鯛の煮つけ御膳と麦とろ御膳

飲んで食べて歌って 日頃の疲れをすっきりさせて さぁ明日から頑張ろう

観光は浄蓮の滝にちょこっと・・・

Posted at 2017/08/05 18:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

涼しさを求めて

暑中お見舞い申し上げます。この夏の下界は局地的な大雨や猛暑日に見舞われ
涼しいところを求めて谷川岳に行ってきましたが、1963mの谷川岳もかなりの暑さ

天神平まではロープウェーで、そこからは尾根づたいに4km2~3時間で頂上

谷川岳山頂トマの耳  標高1963m 暑い山頂でした

翌日は一ノ倉沢にトレッキング
 こちらは涼しい樹林帯を50分 スケールの大きい岩壁と真夏の雪渓に圧倒されました
         関連情報 小山田桜台JCのブログ参照
Posted at 2017/08/05 17:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月09日 イイね!

春子イチジク収穫

カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)の被害にあったイチジクの木を昨秋伐採

これが切り株で直径15cmくらいまでになっていたものを伐採

この春、その株から芽が出た枝に出来た春子の実が1個

今日収穫の日を迎えました。

これが貴重な1個

若木には夏の子ができはじまているので、秋には数十個の収穫は見込めそうです。

Posted at 2017/07/09 12:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記

「雨上がりのニラ http://cvw.jp/b/1896224/40230096/
翔ちゃん畑です。よろしくお願いします。 家庭菜園と植木剪定を趣味でやっております 山登りと温泉が大好き

<< 2017/8 >>

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニに乗っています。