• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りくぱのブログ一覧

2017年02月22日 イイね!

BRG、ミッションオイル漏れ事案

BRG、ミッションオイル漏れ事案先日、駐車場のエンジン下辺りに液体の溜まりがあるのを見つけましたが、水かな?(呑気)とスルーしました。

本日、車を動かしたら、まだ溜まりがあるので、アレ?!と指でなぞってみたら、
ぬるぬるしてるw しかも茶褐色www

慌ててディーラーへ急遽入庫。点検。

実は先日、初めてのガソスタで腹下をガッと
打ったので、オイルパン逝っちゃったかなぁ?と担当に伝えて落胆してましたが、
数十分後、担当者が戻り、
「エンジンオイルではなかったです。
ミッションオイルでした。」
え??

ミッションオイルポンプのシールかなにかの不具合により、かなりの量のオイルが漏れていたとのこと。

修理作業はディーラーでエンジンを降ろしてポンプの交換をするそうで、工期は一泊二日。
ちょっと乗るなら大丈夫だが、長時間はやめた方がよいとのこと。

マイレガは無償修理を行う対象車両に該当するらしく、後日入院することに。

レガシィ(フォレスターも?)でDITの方は、エンジン下辺りの地面を注意して見た方が良いかもです!

しかし、リコールまではいかないみたいですけど、基準はなんなんすかね。。
Posted at 2017/02/22 14:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月05日 イイね!

プチごにょオフ@三島

プチごにょオフ@三島3〜4時間を数台で人目を気にせず自由に使える場所…
……実家しかないな。。
ということで私の実家に集合しましたw

都内や横浜からご足労いただいたみん友さんには
大変感謝ですm(__)m

目的①、私のヘッドライト交換なのですが、
私以外の参加者のお三方は皆さん交換経験者で、
様々な知識やアイデアが次々と出てきて
わいわいと楽しく作業が進んでいきました。
(ほとんどイチロンロンさんとMYKさんにやっていただいちゃいまして、
私はほぼ傍観者^^;)








完了!!








もし私1人でだったら、
初のフロントバンパー外し、
初のヘッドライトユニット交換、
初のバラスト外し+移植、他で
丸1日、下手して2日はかかったであろう作業が、
ほんの2時間ちょっとで完了!

みん友さん方のお力添えのおかげです!
。゚(ノ∀`)゚。
感慨無量、感謝です!m(__)m


そして、目的②
イチロンロンさんのリアバンパー脱着





…までの予定でしたが、
なんとご持参されたドリルで、、、
これ以上はここではお伝え出来ません(〃゚艸゚)
ご本人の記事を楽しみに待ちましょう♪


本日参加された
イチロンロンさん
MYKさん
タカレガ7さん、
ありがとうございました!
とても楽しかったです!٩(๑>∀<๑)۶
Posted at 2016/06/05 21:51:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年03月03日 イイね!

シリアルナンバー000のs207と偶然の再会!

シリアルナンバー000のs207と偶然の再会! 以前、発売前のs207のシリアルナンバー000のテスト車両?と静岡県東部で偶然出会い、
その後あらゆる雑誌で見かけてましたが、
今夜都内の某ガソスタで偶然にも再会!

しかも某ショップのデモカーらしき車両と縦列で!www

停車中の見覚えのあるナンバー(207w)のs207は
フロントウインドウが全開だったので、
頭を突っ込んでシリアルナンバーを確認したら000でした(笑)

そもそも、私の通勤路はスバル三鷹店とSTIの社屋の前面道路を通過するので、
周辺で様々なスバル車を見かけるのですが、
2台のWRXが隣で給油してるのを目の当たりにしたら
流石にテンション上がって運転者に
「すみません、写真撮っていいですか?!」
と歩み寄ってしまいます(笑)





この後000の方はたまたま私と帰る方向が一緒で、交差点まで追走しましたが、
STI社屋の方へ曲がって行きました。
ボディも花粉と雨の跡で汚れてましたし、
そろそろお役御免なのでしょうかね。。
Posted at 2016/03/03 22:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月22日 イイね!

アライメント調整完了??まさかのお泊まり。。

アライメント調整完了??まさかのお泊まり。。車高調入れて500kmほど、
スタッドレスからノーマルタイヤや、
前後の全長や減衰力を何度か調整したりと
あーだこーだ試してみてたんですが、
ようやく、こんなもんかな?てなセッティングになりつつあるので、
とにかくフロントのトーの調整だけでもやっておこうと、

自宅最寄りのABに問い合わせ。
「フロントのみとかはやってなく、
四輪アライメント調整で2万円からです。」
断る。
職場付近のABは、
「四輪測定8千円で左右調整一箇所毎に2千円です。」
のった。

2時間から3時間かかるとのことでしたが、
16時作業開始、
遅めの昼食びっくりドンキー、店内ウロチョロ、店員と雑談、雑誌2冊熟読、ドリンク2本完飲、スマホゲームたらたら。
19時、担当者より「すみません、あと30分時間下さい。。」
19時半、店内放送→蛍の光のヘビロテwww
担当者「すみません、調整が上手くいかなくて、、もうしばらくお待ち下さい。。」
20時過ぎ、「すみません、お車預からせて下さい。。」

●┻┓ズコーーッ!!!
私、覇気の無い笑顔で了承しつつ
「まぁ、てきとーにやられるよりは、、
むしろ良かったです」(´ー`)。。。

機材の取り付けに不具合があったのか、
どうしても上手く調整が出来なかったらしく、
一度全て外してから再度組み上げて
測定からやりなおすみたいです。

残念ではありましたが、担当者の実直な対応には
プロとして信頼できるなと思いました。

用意された代車が停めてある駐車場まで
アライメント調整に関しての質問などの
雑談をしながら一緒に降りていき、
代車を目の当たりにした私は

「これすか?!」







と、興奮(笑)
「いや〜アレ(マイレガを指差し)でスバルを好きになって、初はサンバーなんすけど他の昔のも乗ってみたかったんすよ〜♪」

担当者
「い、いや、普通の代車ですよ。。(苦笑)」w

ご機嫌で帰路につきました(笑)

(たぶん)2005年式の、62000km超えの
GG2 インプレッサ スポーツワゴン
EJ15のFF。
おそらくどノーマルだと思いますが、
旋回性、足回り、乗り心地→良い!!
街乗りならば現行POLOよりも乗りやすそう。
私的には、一昨年くらいに代車で乗った
4代目前期型GP2よりもかなり好印象です。
デザインもスバルの中でもユニークでインパクトあるし。
街で見かけるとついつい目で追っちゃいますw



……アライメント調整が済めば
今の車高調ももっと好みの乗り味になるのでしょうか。。
街乗りではこのGG2の足回りの方が好み;^_^A

(_ _).。o○(純正ビル、オーバーホールしようかな。。

Posted at 2016/02/22 22:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月10日 イイね!

代車に乗って確信しました。。

代車に乗って確信しました。。代車の ステラ カスタム RS に乗って確信しました。
マイレガ、確実にショック抜けてると。。

最近の軽はいいですね!
剛性感高い、足もシッカリ、遮音性高い、
ステアリングリモコンまで!

比較は6年落ちのハイゼット カーゴ クルーズターボとですけど(笑)















しかし
私はまだ体験したことの無いスバル製造の軽。
今の最新の技術を持って自社開発・製造、してくれないかな〜
(´-`).。oO(なんて。。

追記
スバル製の軽、未体験と思ってましたが記憶違いでした!
かつて実家のセカンドカーでサンバーバン クラシックを所有していて、
若かりし頃に借りては乗り回してました!

今思えば、かなり軽快にキビキビ走ってくれたなぁと懐かしくなり、wikiってみましたが、
リアエンド床下横置きエンジンや、
四輪独立懸架式サスペンションなど、
当時から軽も独自路線で突き進んでいたんですね〜!

…なおさら、
(´-`).。oO(

Posted at 2016/02/10 15:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@レガ吉★だんちょ さん、場所的にMTにも付くと思われます。(公式サイトはCOMING SOONのままで詳細分からず^^;)」
何シテル?   10/26 06:44
りくぱです。 4台目で初のスバル車所有です。 2012年11月17日に納車されました。 他社のミニバンからの乗り換えですが、 この車にしてから運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BR(M)レガシィ 純正交換型エアフィルター交換 & エアフロセンサーメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 16:24:15
スバル サンバー ディアス バン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 06:10:37
フロント、リアオーナメントのカーボン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:43

お友達

頻繁には絡めませんが、、
よろしければ、お願いします〜
m(_ _)m
64 人のお友達がいます
イチロンロンイチロンロン * mass☆mass☆ *
。。雪乃。。。。雪乃。。 * やしでこやしでこ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 PORT-KPORT-K

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT Eyesightに乗っています。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
先に私が初のスバル車となるBRGレガシィを購入し、 上質でシャープでパワフルな走りとEy ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
レガシィB4 DITからダウンサイジングの為に箱替えです。 主に母の足ですが、あまり詳し ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成24年式 スバル製造最終型 ・水冷直列4気筒SOHC ・スーパーチャージャー ・キ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.