車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りくぱの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

バッテリー、ODYSSEY Ultimate LB925 へ交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
※ODO:74,218km


フロントの軽量化に着手しようと、
Panasonic caos 100D23R から、
ドライバッテリーの
ODYSSEY Ultimate LB925 へ交換することに。
2
比較すると一回りほど小さくなります。
3
caosは純正のバッテリーホルダーをそのまま
流用できるサイズだったのですが、
4
LB925は小さすぎて、純正のバッテリーの配置ではプラグケーブルが届かず、
画像のように設置。

そして、
ホルダーを180度回転させて、
短い留め具を内側に、長い方は先端になる部分を曲げてから10cm程の長さになるようにカットします。
5
使うのは1番上のヤツ。
(真ん中のちっこいのは、長さを間違えて、2回目に切断した際に出たハンパモノ^^;)
6
外側の留め具も上手く固定できました。
(もっと短くカットしてもよさそうですが。)


カタログ値ですが、
caos 100D23R → 15.6kg
Ultimate LB925 → 10.9kg

フロントオーバーハング、しかもノーズ寄りの
4.7kgの減量!

先ほど試運転して来ましたが、
恩恵は、あたしにゃよく分かりませんでしたが、、
回頭性、向上してることを願う^^;

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ヘッドカバーオイル漏れ修理

難易度: ★★★

パワーチェック!!

難易度:

RECS施工

難易度:

補機ベルト テンショナー プーリー交換

難易度:

インシュレーター交換

難易度:

モノタロウのオイルエレメント分解 検証

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 18:18:29
お疲れ様です。
しかし、こう言うネタ最高です。

小さな事でも意味がある改良の積み重ねが良い走りに繋がると信じてます。
コメントへの返答
2016/10/14 18:44:46
お疲れ様です!
コメントありがとうございます!

実は先日、これで完璧??と思っていたマイレガを友人の走り屋に峠で試運転してもらったんです。
そしたら、車の特性上仕方がないけどノーズが滑る、とのことで、ボンネットの軽量化やキャンバー角を1度傾けてみたら?とのアドバイスをもらい、取り急ぎ一番手軽?なこの方法を試してみました。

クランクプーリーも軽量化しましたし、相乗効果でコーナリング性能が上がることを期待してます!
プロフィール
「@音速猛獣 さん、追越し車線を法定速度でひたすら塞いでるヤツ、上り坂でメーターも見ずに減速に気づかないヤツ、前が詰まってるのに車間距離短すぎでブレーキパカパカ踏むヤツなど、いわゆる渋滞の原因作る輩は同罪でいいですね(笑)」
何シテル?   11/28 16:33
りくぱです。 4台目で初のスバル車所有です。 2012年11月17日に納車されました。 他社のミニバンからの乗り換えですが、 この車にしてから運...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
BR(M)レガシィ 純正交換型エアフィルター交換 & エアフロセンサーメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 16:24:15
スバル サンバー ディアス バン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 06:10:37
フロント、リアオーナメントのカーボン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:43
お友達
頻繁には絡めませんが、、
よろしければ、お願いします〜
m(_ _)m
61 人のお友達がいます
たくえりたくえり * 。。雪乃。。。。雪乃。。 *
white-lizardwhite-lizard * たかっち@Mood Stabilizerたかっち@Mood Stabilizer *
kojy"kojy" イチロンロンイチロンロン
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT Eyesightに乗っています。 ...
スバル レガシィB4 2.0GT DIT スバル レガシィB4 2.0GT DIT
先に私が初のスバル車となるBRGレガシィを購入し、 上質でシャープでパワフルな走りとEy ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
レガシィB4 DITからダウンサイジングの為に箱替えです。 主に母の足ですが、あまり詳し ...
スバル サンバー ディアス バン スバル サンバー ディアス バン
平成24年式 スバル製造最終型 ・水冷直列4気筒SOHC ・スーパーチャージャー ・キ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.