• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2-1015のブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

1年以上

うちのM2

パワステ化が頓挫してます。

最初は同じくらいの年式ならなんでもいいかも?的な情報でセルボ用をゲット

ステアリングシャフトはアルト用ならボルトオンらしいですが、これはスプライン作り直したり他車パーツを組み合わせたりしてなんとか着きました。

しかし、動きません。

つながずに暫く乗りました

ハンドルは若干重くなりますが、ステアリングダンパーの役目もしてるのか、安定性は格段に上がります。笑

で、CR22のこの品番じゃないとダメっていうコンピュータを手に入れやってますが、ダメみたいです。


ただ、車屋さん曰くまだセルボのステアリングシャフトのままだそうです。

モーターもCR22用のほうがいいんじゃないかと思いますが、出力してないそうなので、モーターとのマッチングは後の話かな?

パワステ化された方、お願いです。
教えてください。
配線図や注意点など


足を負傷し、クラッチが踏めなくなって
来月で1年

なんとか回復してきました。

AZ-1は、その前からドッグいりしてました。
たぶん2年近く…

車検も工場入りしたまま通しました。

またAZ-1に乗りたい!

一時は売却も考えました

でも、できませんでした。

興味ありと連絡くれた方々も

貴女のM2は買えない。
ブログをみたら買えないょ
なんとか足治して、何年かかっても、また乗ってね!って

何回か投稿で見て簡単に思えたパワステ化

かなり難しいらしい

諦めなきゃダメかなあ…

Posted at 2017/07/01 10:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

地元模型店R/Cレース最終戦

自慢話しは、うざいのわかってる
けど、書きたーい
フェイスブックでは、書けない…
こちらは、プライベートだから書いちゃう!

以前のタミチャレクライマックス2016は、全国区な大会
支給タイヤ
モーター指定、回転数合わせ
ギア比固定

実車でいえば、パワー的には1.6NAくらいかなイメージとしては。

地元模型店定例レースはいつも優勝争いをする店主とわたし。

店主は毎回参加、わたしは2回不参加のため、年間チャンピオンは店主。くそー

しかーし!

最終戦
予選はポールポジション店主
2位わたし
1000/2秒差!

ここのレギュレーションは、かなり速いモーター、バッテリーを使います。

実車でいうと2000ccターボ?くらいです。
タイヤもスリックです。

練習走行〜予選2回〜昼フリー走行
午後、最終予選〜決勝

決勝路面は、たくさんのクルマが走行するため、ライン上はグリップが上がります。
午後は湿度も増すのでフロントグリップがあがりピクピクになったり巻き巻きになったりします。
予選は極限の曲がりのために薄いウイング

決勝は、ハイダウンフォースウイング

想定がピンポイントから外れたらアンダー

多少のアンダーは、リアブレーキで曲げれる。

決勝スタート!

スタートの混乱事故を避けたら数週で3位まで落ちましたが、2位のひとが

1位を追ってください!わたしでは撃墜できません!

とインを開けてくれました

アドレナリン全開!
トップガンの曲があたまに流れる

実況が叫んでいる

イナガキ選手!ただひとり12秒台で追う!
タミヤチャンピオンの意地か〜
行くのか?いくのか〜

ポールスタートの◯ツダ選手に迫る〜

逃げる◯ツダ選手

おっと、周回遅れを抜くのに手間取ってる隙にイナガキ選手が近づいている!

インをつく!抜けない、ストレートは◯ツダ選手が速い!

アウトからいく〜
抜けない〜

◯ツダ選手も必死のブロックライン!

ああっ

接触〜

並走!くっついてるが、両車ともアクセル全開だー

◯ツダ選手がゼブラに少し乗ったかふらついたタイミングで、◯ツダ選手を抜いた〜
周回遅れをかわし、イナガキ選手がいく〜

誰にも止められないのか〜

イナガキ選手の前はクリアだ、クリアラップだ
どこまでタイムを詰めるのか〜


結果
2位をも周回遅れ
全車ラップで優勝しました〜

ポールポジションはとれなかったけど、良いレースでした!





はい、すいませんちょっとだけ自慢したかったんです。

参戦1年目でのチャンピオン逃したから…

来年は、チャンピオン取るぞ!


あ、この写真は使い回しですが、まさにこのクルマのモーター、スピードコントローラー
タイヤを変えただけ。
タイヤ径も違いますが、車高も合わせず
パワーが上がって、タイヤグリップがあがるから、スプリングを変えただけです。
ダンパーオイル、ピストンもそのままです。


皆様、よいお年を〜〜

Posted at 2016/12/31 18:48:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!

R/C(*´ノ∀`)オツカレ

じつはわたくし、かなりのR/C好きでして

以前はなんでもありの超速クラスに参戦してましたが、毎ヒート新品タイヤ、グリップ剤、タイヤウォーマー、コース毎に違うボディ(空力パーツ)に疲れ10年くらい前にやめました。

模型屋さんとは、その間もいろんな付き合いがあり、出入りしていました。

昔話をしていて、イコールならまたレースしてもいいかなーなんて話したら

タミヤチャレンジカップの事をしりました。

時代は進化し、アンテナが無い!、バンドが被らない!ブラシレスモーター!、リチウムフェライトバッテリー!

浦島太郎でした〜

メカは、進化していましたが、車体はほぼ昔のまま

当時のノウハウが使える!

タミチャレは、イコールモーター
回転数を合わせるのでイコール。

イコールアンプ
全員同じアンプ(スピードコントローラー)

指定シャーシ(タミヤが指定した各シャーシ)

指定ボディ(タミヤが指定した各ボディ、ウイング等)

コントロールタイヤ
(クライマックスは、当日配布されたマーキング入りタイヤしか不可)

グリップ剤不可
タイヤウォーマー不可

これは、楽しそ〜

で、参戦!

AZ-1でサーキットを走って、いろんな方からのアドバイスを落とし込んで、作り上げた

TT02タイプS



1年間レースを戦い、ポイントをとり、代表権を得て1年間の集大成
12月に静岡でおこなわれる
タミヤチャレンジカップ クライマックス2016

全国、北海道〜沖縄 総勢340名程が参加するビッグレースがあります。

昨年は、予選2位

初出場初優勝なるか?

そうは、うまく行かず決勝9位

不貞腐れて帰りました。



今年

昨年の問題点を克服し、1年間戦った相棒


ボディは、BRZ R&Dスポーツ

今回のタミチャレクライマックスように新調!


車体もプラパーツは全て新品交換

想定セットで望んだ予選1日目

あ、タミチャレクライマックスは2日間おこなわれます。

1位|∇≦)bイエアッ

なので、ゼッケン1( `・∀・)ノ



予選2日目も、セッティングは弄らず
人間の集中を高める毎に専念します。

グリップの安定しないカーペット路面
ロールセンターを上げ、ソフトスプリングで優しく面圧をかけるよりも、低いロールセンターでミデァアムスプリングと4度→6度へのキャスター変更で積極的なロール誘発でしっかり面圧をかけ、トラクションを活かす。

駆動系の徹底的な軽さ実現の為、何度も組み直した

薄いウイングで最高速を、軽い駆動系で最高速までの時間を
高いトラクションで前に出す

全て、想定で組んだ。

結果、予選2日目も1位を取ることが出来ました。

そして、決勝

スタートから1度も順位を譲る事なく、1週15秒から16秒のコースで2位に11秒差をつけ優勝する事が出来ました。

今回の勝因は、通常4WDシャーシでは車高
F5mm
R5.5mm
最低車高は5mm

の所、F7mmR6mm
フロント車高を上げ、ストロークを有効に使い如何なるロール状態でも抜群のトラクション。

キャスターを寝かせ、積極的なロール

コントロールタイヤをうまく使えたんだと思います。

ビッグレース無冠だったから、嬉しいです!

つい、記事に書きたくなっちゃいました!

ぅざいかもですが、多めにみてやってください!

わーい!






来年は、女子チャレには出れないから

一般クラスに出ます!
頑張るぞー!






Posted at 2016/12/13 14:22:57 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

回転信号

パワステコンピュータの自己診断

回転信号拾わない…

んー

なんだろ?




AZ-1の回転信号はどこから取るのだろう?

デスビから点火信号拾おうとしても拾わない

タコメータからも拾わない

AZ-1をパワステ化した方々、教えて下さい!

セルボのユニットなんですが、平成7年付近のです。

よろしくお願いします!


Posted at 2016/09/24 07:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!

失礼しまーす

1年以上ぶりにここにきました。


「いつでもいいですから、手のあいたときに見てやってください」


と2015年9月にM2-1015を預け・・・


その間、車検は切れ、パワステ作動せず


連絡すると、「乗るときに、事前に言っていただければ、走れるようにしときます!」


「パワステだけが、うまくいきません、申し訳ない」


無理な注文にもすごくよくやってくれるんで感謝してます!


昨日連絡したら、車検は通してあります!メーターの不具合も治ってます、いつ乗られますか?」


ずーっと置いたままで、かえって申し訳ないから、パワステはあきらめて引き取ろうかな~


せっかくオイルクーラー搭載したのに、つけてからサーキット走ったかな?


走りたい病がうずきだしたかも~
Posted at 2016/09/22 11:01:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シフ…」
何シテル?   07/03 16:24
かのんです。 車ばかです!よろしくお願いします! 自分の車はAZ-1ですが、わたしの社用車は プレオRSです。DOHC4バルブS/C I/C 4輪独立サス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 07:22:52
 
空母ジョージ・ワシントン 最後の入港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 11:46:36
タカタ運動会:本編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 14:10:40

お友達

特にAZー1乗りの方、わたしの周りにほとんどいません(T ^ T)よろしくお願いします。
87 人のお友達がいます
じゃっきーwakaじゃっきーwaka * れいら@修行中れいら@修行中 *
わたガモわたガモ * paripipoparipipo *
TakarobinTakarobin HE゛AT DRIVERHE゛AT DRIVER

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。M2-1015平成7年式 平成21年10月購入です。 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
某シートカバー
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
後姿セクスィー
スバル プレオ プレヲ (スバル プレオ)
インタークーラー付きスーチャー、DOHC4V 4気筒、4輪独立サスペンション、4輪ディス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる