• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SF5のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

台風が過ぎ去ったので!

台風が過ぎ去ったので!昨日は台風も去り、いい天気に!

が、フォレは車検で不在のため、甥っ子のランエボをイジリました。


タイヤを変えたあと、リアがフェンダーに当たるので、爪折りを実施!


甥っ子が大好きなウチのチビ、しっかり手伝いをしてます!

リア両側を作業し、無事干渉がなくなりました。

その後は、フロントのアンダーパネルの手直し。

取付部の補強と、センター部のステー追加を行いました。

さて、来週はフォレの爪折りをやろうか!
Posted at 2017/09/19 12:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

ニューマシン!!

ニューマシン!!我が家にニューマシン登場!!


























ではなく…











フォレ車検の代車です!



初体験の5AGS、なかなか違和感が…


アクセルワークで誤魔化しながら変速させてみるも、大きな変化なし。

まだまだ熟成の余地ありとみました!


しかし、軽1BOX貨物ながら、自動ブレーキ・VDCその他フル装備とは、恐れ入りました!

Posted at 2017/09/16 19:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

手直し計画、なぜこうも問題が・・・

先日の手直し計画、エンジンオイルクーラーは部品も揃い、あとは交換するのみとなりました。

で、ATの手直しのほうは…

・WPY11のクーラーホース差し込み部が、SF5より細い!

・BH系レガシィ純正のATFフィルターブラケットが、製廃で入手不可!

とまぁ、流用にありがちな入手困難ネタがテンコ盛り!

それとフィルターですが、エンジンオイル用のエレメント移動ブロックを使えばイケる!と踏んだものの、純正フィルターのネジピッチが解らん…
社外の移動ブロックは、フィルター取付ネジがM20×1.5なので、純正フィルターが3/4のインチサイズだと取付不可だし…

さて、どうしたものか!?
Posted at 2017/09/14 17:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

今日は久々に!

今日は久々に!今日は、仕事で久々に中村へ!

中村と言えば!

レディさんのテリトリー!

仕事が終わった後にご挨拶に!

大好物のカワハギはなかったんですが、珍しいジャコと青さのりを買いました!

で、帰って早速いただきました!

高知市内では見かけないジャコ、旨いです!

レディさん、ありがとうございました!

カワハギの時期になったら、買いに行きますね!
Posted at 2017/09/12 21:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

手直しの計画…

手直しの計画…先日ブログアップした、冷却系の手直しプラン。

某密林でキャンセルされたため、やる気が…

でも、直さないといけないのは事実…

そこで、今回は最低限の補修ということで、オイルブロックのOリングを手配。

あと、オイルクーラーコアの2本のフィッティングを90°エルボーに交換し、コアは位置調整で済ませることにしました。

移動式エレメントも考えましたが、EJ20は割とエレメント交換時の作業性がいいので、あえて移動させなくてもいいだろうとの結論に。

とりあえずコストを抑えることが出来ましたが、また新たな不安が…


そう、15万Km走行にもかかわらず、一度も交換していないATストレーナ―!

オイルは2回ほど替えましたが、ストレーナ―は無交換、しかもA型のATはオイルフィルター無し!

今後、もしトラブってもAT交換やOHは厳しいし、第一パーツが…

VTD化しているせいで、ポン付け出来るATはBG系のターボ用ATですが、それもブツがないし…


なので、この際、オイル交換+フィルター装着+空冷オイルクーラー装着プランをたててみます!

フィルター関係はBH系を使えばいけそう、空冷コアは以前外したWPY11純正がある、後はサーモとホース!

さて、パーツを揃えるか!
Posted at 2017/09/11 09:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kazukazu-SF5B 怪我人がなくてよかった!
昔、サーキットで3速全開からのフルブレーキ時に抜けた事があります…」
何シテル?   08/11 22:07
車にどっぷりつかってます。現愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 11:17:52
とうふ技術研究所 未知への誘(いざな)い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 18:39:04

お友達

シルビア・フォレスター・オッティに限らず、いろんな方と知り合いになれたらと思います。あと、フォレのおすすめチューニングがあれば教えてください!
65 人のお友達がいます
レディ Kissレディ Kiss * ガモンガモン
けんちゃん@2634けんちゃん@2634 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C ヒロさん(旧サラヒロ)。ヒロさん(旧サラヒロ)。

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、カーボーイ誌で全国デビューしているクルマです・・・ 16年間積み上げた、シルビア ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
親の車ですが、たまに借りて乗ってます。ホイールを換えた位のノーマル車です。 H23.9 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.