• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SF5のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

川遊びからの・・・

川遊びからの・・・帰宅後、リアプロテクターの浮きの修正を実施。

さすがに20年落ちのパーツ、変形があるようで・・・

その後、なつかしい動画を編集。

こんなのこんなの、さらに車載版1車載版2と、どれも10年以上前ですがUPしてみました。

ほかにもあるんですが、元データがVHSの中なんで、取り出せない・・・

そのうち機材が揃えば出そうかな・・・
Posted at 2017/07/17 18:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

河原でのんびり♩

河原でのんびり♩久々のブログ更新のような気が…

今日は、今期初の川遊び。

チビは大はしゃぎです!

で、フォレのほうは…

車高とタイヤのせいで水辺までは行かず、30mほど手前で
待機です。

この時期、河原仕様で車高を上げないとダメかな?
Posted at 2017/07/17 12:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

角度か?寸法か?

先日の事故の際、アライメント調整をしていたフォレ。

タイヤが摩耗しているせいもあるだろうが、けっこうステアリングを取られていました。

この前のスタビリンク交換でかなり良くなりましたが、やはり気になる…

どうも、見た感じフロントのトーがかなりインに振っているようです。
アライメント調整の際の指示値はトータルで1度。

今日は、ゲージで左右タイヤ前後の寸法を測ってみました。

すると…

インに26ミリ!

事故前はインに3~4ミリにしていたので、こりゃ違和感でまくるハズだ…

とりあえず、イン4ミリに調整して様子を見ます。

トーは角度で見ていくと、とんでもない状態になりますね・・・
今後は寸法重視で合わせます…

さて、今度はタイヤも買わなくては!
ポテンザRE003は、215/55-17が廃版なんで、225/50にしようかな?
でも、減りが早いから、別のタイヤも考えてみようか…
Posted at 2017/07/01 17:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

リアサス異音、何が原因か?

先日手直ししたリアのスタビリンク。

直した後、一時的に異音が
止まったものの、すぐに再発…

ただ、音質は変化してます。

やはり不快なんで、対策しました。


まずリンクを新品に。
前回と同じくGC8用ですが、今回は取引先の部品商から購入。

純正互換の優良部品で、見た目は前回と同じですが、パーツの刻印が違ってました。
また、手で動かした時の抵抗感が、前回よりスムーズ。
とりあえず良さげな雰囲気が。

そして、前回同様ナットを噛ませて位置調整。

それから、今回のメイン作業の倒立ストラットのグリスアップ!

意気込んで外しましたが、こちらはグリスがたっぷり!
(急いでいたので画像がないです…)

チェック後に試走すると、カタカタ音は消滅!

しかし…



加減速でギシギシ音が!


あと考えられるなはアレか!?




この前の事故修理の際、GDAメンバーを移植しましたが、取付ボルトがSFとは違ってました。
SF用では径とサイズが足らないと思いつつ、ロックボルトが
あるからイイや!と 締め付けた記憶が…


なので、とりあえず1箇所だけ長めのボルトに交換。

すると、異音解消!

やはり、ボルトサイズは大事です!

後日、GDA用のボルトを調達して締め直しします!
Posted at 2017/06/24 20:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

ホンマかよ?

最近、たまにこんな話を耳にします。

「ATからMTに載せ替えしたら、車検に通らんなる」

ちょうど今日、ウチの学生からも話が出ました。

まぁ、コレは普通ですが…

この話には続きがあって、どうも高知の軽協では無理とのこと。

で、不思議なのが…

「AT→MT変更で公認は取れるけど、車検は通らん」というもの…

はぁ???


公認とって、その状態を維持して車検受ければ、MTに関しては問題ないハズ…


さて、こんな不思議なコトがホントにあるんだろうか?

車検NGは、MT載せ替え以外の原因がありそうだが…

実際のところ、どうなんだろう?
話の出所がすべて同じところからなので、なんか別の問題がありそうな気はします。

ご存じの方いませんか?
Posted at 2017/06/20 19:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@G.2 年式が近いせいか、整備やメンテ検討メニューが同じですね!
MyフォレもACとタイベルがやばいです。」
何シテル?   07/19 21:53
車にどっぷりつかってます。現愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 11:17:52
とうふ技術研究所 未知への誘(いざな)い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 18:39:04

お友達

シルビア・フォレスター・オッティに限らず、いろんな方と知り合いになれたらと思います。あと、フォレのおすすめチューニングがあれば教えてください!
62 人のお友達がいます
ポン吉.ポン吉. レディ Kissレディ Kiss
黒い羊羮黒い羊羮 フォレてつフォレてつ
えすにいー土佐えすにいー土佐 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、カーボーイ誌で全国デビューしているクルマです・・・ 16年間積み上げた、シルビア ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
親の車ですが、たまに借りて乗ってます。ホイールを換えた位のノーマル車です。 H23.9 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.