• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evocrowのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

オートライト化への道完了

随分と時間がかかりましたが、無事完了しました。
完成してみれば、何てことの無い作業でした。

そもそもは現車の確認を怠り、勘違いをしたのが事の始まりでしたね。
チャレンジする方は、私のようなミスはしないようにしてください。

因みに、間違えて切断した配線ですが、キーレス関係とドアミラーの格納ボタンだったようです。
再接続したら、あっさりと治りました^^

手順等は整備手帳にあげておきます。
Posted at 2016/07/17 16:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月10日 イイね!

オートライト化への道続編

未だに頑張ってます。

何から話せば良いのやら・・・

まずは今回の購入物です。


真ん中のがD5用の日射センサーになります。
3本の配線がETACSに接合する部分になります。
ハーネスは途中で分離できるようになっていて、便利です。

まずは、問題点から・・・
ETACSにオートライトの配線が在ったと言いましたが、無かったです^^;
C226カプラーの26,27,28の場所を間違えてました。
カプラーの番号は配線が刺さっている方から見てって事なので、何も刺さってませんでした。
写真は後日、載せますですハイ^^
実はこの誤解から大変な事になってしまったわけですが・・・

・カプラーの配線場所を間違って認識したまま、3本の線を抜くが、この時にカプラー内部を破損させていた模様。
・上の写真ではわかりずらいかもですが、ハーネスの3本のピンの大きさが2本違います。めんどくさがりな性格が、更に悪化させます。
・元に刺さっていた配線のピン部分を切り落とし、広げて再利用出来ないか試しちゃいました・・・結果は玉砕アハハ オクの出品者にピンが違う事を話すと快く作り直して送ってくれました^^
・再度、送ってもらったハーネスを間違った認識のままカプラーに接続・・・間違った事に気づいて抜こうとしても、内部を破損させているので抜けないw
・抜けないのなら、カプラーを破壊してピンを抜くしかないので、新品のカプラーを購入しようとDへ連絡・・・受注生産で何ヶ月か待たないと駄目かもとの事。
・解体屋へGo グランディスからカプラーを千切ってきました。

現在は、カプラーの配線を移し替え無事にオートライトの配線も繋ぎました。
間違って切った配線だけがそのままですがw
ピンは040Fと言う型番なようで、ネットでポチたので郵送待ちです。
因みに、間違ってた配線はドアミラーの格納ボタンでした。
配線が刺さってないので当然作動しません。

ここまでトラブルが続くと、新しいのも沸くようです・・・
ETACSが狂ってるのかキーレスの動作に不具合が発生してます。
色々とやり過ぎて、どこかで何かをやらかしたのもしれません。
取りあえず、ドアミラーの配線を繋いでから考えるつもりです。


上手く行った事
日射センサーのオートエアコンの配線ですが、カプラーが見つかりました。
メーターの裏側にメイン配線の束の向こう側に埃まみれでポツンとw
しっかり見ないと見つからないですね。

メーターを外した画像で、赤丸の奥ぐらいにオートエアコン用のカプラーがありました。


そのカプラー


グダグダと長くなってしまいましたが、最後にまとめようと思います。
完成まで、もう少し?
頑張ります。
Posted at 2016/07/11 00:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

オートライト化への道

ご無沙汰してます。

随分と久しぶりな投稿となります。


今更感が半端ないですが、オートライト化してみようと思いトライしてみました。
結果は玉砕(´◉◞౪◟◉)
原因はいつものごとく、ちゃんと調べないで見切り発車したこと・・・懲りない奴です。
困った挙句に色々とWEB徘徊してみましたが、載ってないようなので、どなたかの役に立てればと
投稿を決意してみました。


オートライト化ですが、外品と純正の二択になります。
当然、純正でと思い立ちWEB徘徊・・・日射センサー廃盤により欠品(*´ω`*)

とりあえず、ハーネスがいるので某オク徘徊・・・自作品を発見(o^―^o)ニコ
ポチっとな。
D5のセンサーを流用して取り付ける事が可能との事でセンサーも購入。

後はレバー用意すれば終わり?簡単すぎる何て思いながらDへ。
マナーモード付のレバーくださいな(o^―^o)ニコ
廃盤により欠品です(*´ω`*)(*´ω`*)
普通のオートライト用のレバーなら、某オクで探せばいいかな?などと考えお家へ。

先にセンサーとハーネスだけでも付けておこうと
やっと車を弄りだす。

そう

先に見ておけば良かったんです・・・
エボって同じ8でも色々なようです。
ETACSなる物へ日射センサーから配線を通すのですが、ETACSに配線が在る物と無い物があるようです。
購入したハーネスはETACSに配線を通す仕様でした。
私のエボは前者で、配線がありハンドルコラムの隣くらいにポツンとカプラがありました。

これがETACS


オートライトの配線はC-226の26.27.28ピンに配線が在るか無いかです。

C-226は


そして、ハンドルコラム横のカプラー


某オクでポチしたハーネスには合いませんOrz

ダッシュのデフロスタ部を外すときに、日射センサーのカバーをデフロスタ内に落下させると言うおまけまで・・・もはや笑うしかない(*´ω`*)
しかも、付いてる日射センサーからは2極のカプラーが刺さっていて、その線を辿るとメインハーネスの中に消えて行ってます。
疲労感が半端ないので、とりあえず見なかったことにして作業中止しました。

取りあえず、レバーだけでも買っておこうとオク徘徊。
マナーモード付とか無いかな?なんて調べてみると、レバーはエボ9だけみたいで
すがリコール出てる模様。
オクだとやばそうなので、エボ7GTA用のをポチりました。

レバーだけでも変えておこうと、翌日、サクっと交換。
動作に問題はないようなので一安心です。
当然ですがAUTOは昼でもヘッドライトONになりますけどね。(-。-)y-゜゜゜

引き続き挑戦してみます。
Posted at 2016/06/30 22:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年09月26日 イイね!

エンジンオイルの考察

こんばんわ

今回はエンジンオイルについて、考えてみたいと思います。

今更?って言う声が聞こえてきそうですが・・・

恐らく、大多数の方は距離か期間を目安にして交換されていることと思います。

私も今までは4000K走るか半年になるかで、交換してきました。

きっと間違いでは無いと今でも思ってはいますが、環境や走り方などでオイルの劣化速度は変化し

てるはずなので万能ではないはず。


そこで!オイルの劣化具合の指針として油圧を目安にしてみようと思います。

折角油圧計を付けてる訳ですし、しかもデジタル表示なので細かい数字までわかります。

一定速度で巡行してる時などの数値が良いのかもしれませんが、どんな時でも条件を一定に出来る

のは、アイドリング中が理想なのかな?なんて思ってます。

過剰な走行後などは参考にならないでしょうから、会社からの帰宅後などの普通に走って戻った時

辺りが理想でしょう。

Myエボも13年、10万キロ突破してる事もあり劣化したオイルでの走行にならないように交換目安を

変更してみます。


さも自分自身で発見したかのように書いてしまいましたが、先日ネット徘徊してた時にオイル劣化等

の記載があったHPを参考にして書いてます。(*_*;

少しでも長く、より良い状態で乗りたいとの思いから変更してみます。

吉と出るか凶と出るかは神の荷ぞ知る(^◇^)
Posted at 2015/09/26 23:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年09月13日 イイね!

足回りのブッシュその後

こんばんわ


本日、無事に交換が終了しました^^


高速コーナでの応答性が上がったような気がします。

代車からの落差もあるんで、気のせいかもしれませんが大変満足してます。

残念な事もあるわけですが、今回作業してくださった方からリアデフのマウントがひび割れてたとの

ご指摘がありました。

今すぐにどうのってわけではないとの事ですが、要交換ですな・・・

どっかから金湧いてこないかな~(-。-)y-゜゜゜


さて、肝心な交換箇所ですが片側で以下のようになりました。

フロントロアアーム2箇所、リヤアッパアーム2箇所、リヤトレーリングアーム1箇所、リヤロアアーム

のショック取り付け部1箇所、ここまでがラリアートの強化ブッシュで、リヤロアアームの残り2箇所は

純正品です。

リヤのトーコントロールアームのブッシュは単品設定が無いそうなのでそのままです。

リヤのロアアーム以外はボールジョイント部があるのですが、アームASSYになるそうでそのままに

なってます。

一応品番を載せときます。

フロントロアアーム  MN580057 MN580142
リヤアッパアーム   MN580140 MN580139
リヤロアアーム     MN580137 4113A063 4113A062
リヤトレーリングアーム MN580138

MNで始まる品番がラリアートブッシュになります。

CT系エボは同じだとは思いますが、エボ8での品番になりますので参考程度にしてください。
Posted at 2015/09/13 19:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

evocrowです。よろしくお願いします。 若かりし頃は、走行会に行ったり山の中を走り回っていたのですが、立派なおっさんになってしまいのんびり走ってます。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
中古にて購入しましたが、気に入ってます。 末永く、この車と付き合って行けたらと思ってます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.