サイクロンJのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

メンテナンス集中DAY

前回オイル交換したのが去年の11月頃だったので、本日交換しました。オイルはカワサキR4です。色々試しましたがやっぱりここに戻ってきます。

一緒にオイルフィルターも交換。今回はベスラ、最近とっきーかわいい。

Amazonの梱包の紙は役に立つ(笑)

右下のカウルを外したついでにエキパイ磨き開始。

一年振りにステンマジックですりすり。このシルバーに輝くのは次にエンジンをかけるまで…

続いてクラッチワイヤーに注油。スリッパークラッチが羨ましい〜。

ついでにブレーキパッドもやっちゃえ。

まだ交換するほど減ってなかったんですが、気分転換でデイトナのゴールデンから赤バッドへ。
外したゴールデンバッドはリヤに付けようか。前後共通なのはいいですね。

リヤのパッド外したら汚い! 4年乗って初めてリヤブレーキパッド外しました。何故なら全然減らないから。
今回初使用のアイテムはこれ。

名前忘れましたが、ピストン回しツールだったかな?
グローブするのも忘れてます。

キレイにしてからパッド取り付け。

これは外した純正パッド。まだ使えるのでパッドにこだわりのない方がいたら差し上げます。

しかしメンテのブログって絵が地味すぎる(笑)
洗車はまた今度ゆっくりやろう。

Posted at 2017/06/17 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!6月15日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

やっぱり一番インパクトがあったのは秋田キャンプツーリング

■この1年でこんなパーツを付けました!
RKチェーン
サンスタースプロケット
K&Nエアフィルター

■この1年でこんな整備をしました!
チェーン交換
スプロケット交換
エアフィルター交換
プラグ交換

■愛車のイイね!数(2017年06月15日時点)
250イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今更ながらブレーキレバー
いいタイヤを履いてみたい

■愛車に一言
5年目はどこに行こうか。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/15 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!6月9日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
もう4年か、それともまだ4年なのか。
キャンプをやる人が増えて、キャンプツーリングに行く機会が増えました^_^

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/06/09 13:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

御嶽山+ダムツーリング

御嶽山+ダムツーリングいよいよ関東地方も梅雨入りとなりましたが、梅雨入り前の日曜日に長野県の御嶽山に行ってきました。
メンバーは隆盛号さん、ひろっぺさんと私の3人。先週キャンプツーに行ったばかりなので行けるか微妙だったのですが、梅雨入り前の最後のお願いをきいてもらい、お許しを頂くことができました(笑)

中央道を伊那インターで降り、まずは牧尾ダムへ。そういえばひろっぺさんには長野に行くとしか言ってなかったな…ほぼミステリーツアーです。
途中の眺めの良いところで撮影タイム。

重力式コンクリートダムの迫力もいいんですが、自然と調和のとれたロックフィルダムの姿が見事です。放水路のところだけでなく、左側もダムなんですよ。

牧尾ダムから見た御岳湖、素晴らしい眺め。もちろんダムカードもGETです。

お次は今回のツーリングのメインでもある御嶽スカイラインへ。スキー場のゲレンデのなかを走る解放感いっぱいの気持ちいい道です。
そして終点の田の原駐車場で撮影会。

目の前の御嶽山の迫力がすごい!
山開き前で駐車場ががら空きだったのでやりたい放題撮り放題(笑)

ここでみんなプロフィール用の写真を撮影。

再び御嶽スカイラインを下って行きます。

上りより景色が良く見えるのでまたもや撮影会スタート。

Photo by Hiroppe

今度は滝部の活動、まずは新滝。

写真じゃこの迫力が伝わらない。

滝の裏側にも入れて大満足。滝行用の更衣室も完備。

続いて清滝。

繊細で優しい感じ、こちらも更衣室あり(笑)

滝を満喫した後はk20で開田高原を走り、九蔵峠へ向かいます。

展望台から見た残雪の御嶽山。数年前の噴火が嘘のように美しい。

この時点で想定していた時間から2時間遅れ(笑)
でもい〜んです。面白そうな所に寄り道する、時間の決まった旅行じゃないのがツーリングの楽しさ。

3時過ぎにようやくきそむら道の駅 木曽川源流の里で昼食。長野といえば山賊焼。

名前の由来は忘れましたが、ニンニクの風味がきいていて美味しい!

そしてここからはおまけみたいなもので、4つのダムを訪問。味噌川ダム、奈良井ダムをまわった時点で16:20。次の高遠ダム到着予定時刻がが17:05。ダムカード配布時間は17:00まで…
とりあえずダメ元で行ってみますか。途中、隆盛号さんのスマホ落下未遂事件などありましたが、なんとか17:00ちょうどに到着。メット被ったままインターホンをピンポ〜ン。
かろうじてカード頂けました。

ダムカードにしては珍しく夜にライトアップされたキレイなカードです。

しかしここでゆっくりしている訳にもいきません。最後の美和ダムのカード配布時間が17:15まで。そして17:12に到着。なんかやりきった感がすごい。

最後に定番のおぎのや諏訪インター店でお土産を物色。最近お土産の重要性に気が付きました(笑)

お約束の中央道の渋滞をすり抜け21:30頃帰宅。走行距離約630km。
梅雨が明けるまでしばらくツーリングはお休みかな。
Posted at 2017/06/08 21:21:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

ギャバンの家に行ってきました

昨日は午前中だけ時間があったので前から気になっていた宇宙刑事ギャバンの家に行ってきました。

たまたまGoogle MAP見ていたらみつけたんですがうちから51分、近っ! ジャンル聖地(笑)

一応舗装されてますけど林道なのでKSRで出動。今日はサイバリアンと呼ぼうか。

天気がよくて気持ちいい〜。超スローペースで走り、気になった所ではすぐに止まる。これがKSRのいいところ。

そうこうしているうちに見えてきました。

オトコなんだろ〜ぐ〜ずぐずするなよ♪
ごめんください〜。お留守のようです。パトロール中かな?

側面には蒸着の解説あり。

このまま帰るにはあまりに早いので、ちょっと寄り道。

受け付けでヘルメットを渡されます。

中は涼しいんですが、中腰で歩く狭いところや登り下りがあり汗だくに。

名前の付いた見どころがあるんですが、後半はちゃんと見てる余裕なし。奥にはコウモリさんがいました。

ようやく魔空空間の出口が見えてきました。

外に出たらメッチャ暑い! 受け付け横のレトロな場所で休憩。
帰りに綺麗なところを見つけたのでまた寄り道。

癒されますね〜。家の近くにもいいところあるなぁ。ご近所探検ツーリングにまた行こう。

さて、DVDでも見ようか。

Posted at 2017/05/21 14:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「今年最初のお客さんが来ました。」
サイクロンJです。みんカラ初心者ですが、参考になるレビューなど書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

<< 2017/6 >>

初めてのちょっと寒かった春キャンプ
2017/05/18 07:07:57
MOPナビで走行中にTV見る・DVD見る ハーネス取り付け
2017/04/05 13:05:54
インパネ外しとTVキャンセラーの取付!
2017/04/05 11:22:23

周りにバイク仲間がほとんどいないので友達になって下さい。特に同車種の方、情報交換したいと思いますのでよろしくお願いします。
ノンタマノンタマ * arigato1arigato1 *
やなぎ@GRFやなぎ@GRF * hinyorobuhinyorobu *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 チーコマチーコマ *

カワサキ Ninja250 マシンハーフボイルダー (カワサキ Ninja250)
妻に内緒で契約(ライダーに多いらしい?)、6/15に納車予定です。 昨年夏に雑誌で記事を ...