サイクロンJのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

信州ぶらりツーリング

信州ぶらりツーリング19日に隆盛号さんと信州方面に行ってきました。最近は雨ばかりだったので合同オフ会以来、約1ヶ月ぶりのツーリングです。今回は走りより立ち寄りがメイン。
中央道を走りまずは八ヶ岳高原大橋へ。

続いてJR最高地点駅の野辺山駅。

よくよく見るとJRの最高地点はまた別の場所とのこと。
ってことで行ってみよ〜。

JR鉄道最高地点、車輪が御神体の神社まである。てっちゃんの聖地なのかな?

ちょっとオシャレな写真も撮ってみました。

お次はやはりダム、という訳で南相木ダムへ。日本一高所にあるダム。石灰岩で覆われ、白のダムと言われるロックフィルダムです。

滝見の湯でカードをもらい、今度は立岩の滝。

最近は雨が多いので水量多めかな。

次に向かったのは、おみかの滝。駐車場から歩くとすぐに真っ暗なトンネルへ。

自動で電気がつきますけど。トンネルの途中から滝を見ることができます。

なんかワクワク感があるなぁ。
近くから見ると巨岩の間からすべり落ちるシャープな姿がとても美しい。

そろそろお腹もすいたので、たまたま見つけた食堂へ。

カウンター10席のみの小さな店です。危なく通り過ぎるところでした。
どんなものかよくわからなかったけどミックス丼を注文。

これがメチャ旨! とんかつ、ビフカツ、エビ天を卵でとじてあります。是非また食べに行きたい!

そして古谷ダム、余地ダムとカードをGETして、最終目的地の臼田宇宙空間観測所へ。

宇宙キター!と叫びたくなる大迫力のパラボラアンテナ。
初めてのアンテナカードもGETです。

写真じゃ大きさが伝わらないのが残念。Ninjaを並べてみました。

大きさ64m、身長57mのコン・バトラーVより大きい。ここからあのはやぶさを制御していたらしいです。

大・満・足。

しかしながら帰り道に大変な試練が待っていようとは、この時の我々は知る由もなかったのです。

R254で長野県から群馬県に入った途端、激しい雷雨。
道の駅しもにたに退避、立派な屋根付き駐輪場あり。なんて良い道の駅なんでしょう!

なんか東京、埼玉は大雨で凄いことになってるみたい。しばらく休憩した後、勇気を出して出発。雨、夜、渋滞の高速3大ネガテイブをクリアし、なんとか無事に帰宅しました。こんな豪雨の中走ったのは日光合同オフ会以来かな。

帰り道は大変でしたが、久しぶりのツーリングは楽しかった〜。
いよいよ来月は北陸オフ会、もう雨はいいでしょう。

Posted at 2017/08/21 23:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ドラレコ?付けてみました

GoProもどきのアクションカムが激安(3700円)だったので、ドラレコ代わりに付けてみました。

ループ録画可能、ドライブモードで電源ONと同時に録画が開始します。衝突感知機能は無いので、何かあったら電源をオフにしないとそのまま上書きされます。

マウントパーツはいっぱい付いていましたが、使いにくかったのでラムマウントに変更。はっきり言って本体より防水給電ケースとマウントの方が高い(笑)

今までハンドルに付けていたニューイングのUSB電源をシート下に持ってきて接続。ニューイングのは防水カバーが付いています。

ハンドルにはデイトナのを新たに設置しました。

ガソリンスタンドまで試走。

これは静止画を撮ったものです。画質は良いとはいえませんが、気に入らなかったらもっと良いカメラに変えればいいので。規格は同じなのでケースなどそのまま使用可能です。とりあえずお守りみたいなものかな。

ついでに車載工具のグレードアップのひとつとしてネジザウルスを搭載しました。

せっかくなので限定カラーです。今まで車載工具は人に頼りまくりだったので。出先で使うことがない方がいいんですけどね。

Posted at 2017/08/06 17:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

長野ソロツーからの合同オフ会

長野ソロツーからの合同オフ会15日〜16日で1泊ツーリングに行ってきました。久しぶりのソロツーは長野のダム巡り。
朝6時過ぎに出発、気分を変えていつもは寄らない八ヶ岳PAで休憩。天気も良くて八ヶ岳が綺麗です。

安曇野ICからまずは水上(みずかみ)ダムへ。

続いて小仁熊ダムへ。

なんか富蔵ダムって書いてあるんだけど。間違えたか?
でも小仁熊ダムとも書いてあります。どっちやねん!
そして西条温泉とくらで2つのダムのカードをもらいます。

続いては北山ダム。

ここのカードは麻績村役場でもらうことができます。
ダムと配布場所が違うと思ったより時間がかかり、予定していたダムをまわりきれず予定変更。

最後は豊岡ダムです。

カード配布場所はこんなオシャレな所。

いよいよ時間が厳しくなってきたので前から行きたかった場所へ向かいます。

日本の秘境群馬県にやってきました。

ここに群馬県プレート設置するセンス最高です。

ここから今回の東北チームとの合同オフ会の待ち合わせ場所、草津温泉へ。
久しぶりに東北メンバーと再会。宿にチェックイン後、みんなで草津温泉大滝乃湯へレッツゴー。

湯畑前の焼肉屋さんで食事し、しばしぶらぶら。

夜の草津温泉は初めてですが、浴衣美人が多い!
コンビニで買い出ししつつ宿で飲み直し。草津の夜は更けていきます。

翌朝は朝風呂でさっぱり。

ここから日帰り組と合流するため嬬恋パノラマラインを走り、道の駅雷電くるみの里へ。

台数が多すぎて全然フレームに入りません。
ここから4チームに分かれてビーナスラインへ向かいます。
途中トナティウ君のスロットルのトラブるなどありましたが、無事に一時合流場所の駐車場へ。ここは以前来たことがあって、オフ会に使えると思ってたんですよ。
ここでTakaさんも合流し全員集合ってことで集合写真を撮影。

ここから霧の駅に立ち寄り、道の駅美ヶ原高原美術館へ。
ここでなんと会長が登場するサプライズ! マジでびっくりしました。
みんなで昼食後、集合写真を撮って解散となりました。
2日目の幹事をしていたのであまり写真が撮れなかったのが心残りです。
今回、東北チームのみなさんと沢山話しができて嬉しかったです。

まったり帰宅組は渋滞と雨を避ける為、メチャ休憩長め(笑)

10時半過ぎに帰宅。

今回の参加者は28人と過去最高かな?
参加メンバーの一覧、敬称略です。

大分乗り換えが進みninja250以外の車両も多かったですが、みんなninja250がきっかけで集まった仲間です。
また次のオフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted at 2017/07/17 22:51:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

メンテナンス集中DAY

前回オイル交換したのが去年の11月頃だったので、本日交換しました。オイルはカワサキR4です。色々試しましたがやっぱりここに戻ってきます。

一緒にオイルフィルターも交換。今回はベスラ、最近とっきーかわいい。

Amazonの梱包の紙は役に立つ(笑)

右下のカウルを外したついでにエキパイ磨き開始。

一年振りにステンマジックですりすり。このシルバーに輝くのは次にエンジンをかけるまで…

続いてクラッチワイヤーに注油。スリッパークラッチが羨ましい〜。

ついでにブレーキパッドもやっちゃえ。

まだ交換するほど減ってなかったんですが、気分転換でデイトナのゴールデンから赤バッドへ。
外したゴールデンバッドはリヤに付けようか。前後共通なのはいいですね。

リヤのパッド外したら汚い! 4年乗って初めてリヤブレーキパッド外しました。何故なら全然減らないから。
今回初使用のアイテムはこれ。

名前忘れましたが、ピストン回しツールだったかな?
グローブするのも忘れてます。

キレイにしてからパッド取り付け。

これは外した純正パッド。まだ使えるのでパッドにこだわりのない方がいたら差し上げます。

しかしメンテのブログって絵が地味すぎる(笑)
洗車はまた今度ゆっくりやろう。

Posted at 2017/06/17 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!6月15日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

やっぱり一番インパクトがあったのは秋田キャンプツーリング

■この1年でこんなパーツを付けました!
RKチェーン
サンスタースプロケット
K&Nエアフィルター

■この1年でこんな整備をしました!
チェーン交換
スプロケット交換
エアフィルター交換
プラグ交換

■愛車のイイね!数(2017年06月15日時点)
250イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今更ながらブレーキレバー
いいタイヤを履いてみたい

■愛車に一言
5年目はどこに行こうか。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/15 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

「[パーツ] #Ninja250 バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート 93040 http://minkara.carview.co.jp/userid/1897204/car/1417805/8693510/parts.aspx
サイクロンJです。みんカラ初心者ですが、参考になるレビューなど書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

<< 2017/9 >>

初めてのちょっと寒かった春キャンプ
2017/05/18 07:07:57
MOPナビで走行中にTV見る・DVD見る ハーネス取り付け
2017/04/05 13:05:54
インパネ外しとTVキャンセラーの取付!
2017/04/05 11:22:23

周りにバイク仲間がほとんどいないので友達になって下さい。特に同車種の方、情報交換したいと思いますのでよろしくお願いします。
チーコマチーコマ * やなぎ@GRFやなぎ@GRF *
ninja 1/4ninja 1/4 * black.ninjablack.ninja
dolphin33dolphin33 ひろっぺ☆626ひろっぺ☆626

カワサキ Ninja250 マシンハーフボイルダー (カワサキ Ninja250)
妻に内緒で契約(ライダーに多いらしい?)、6/15に納車予定です。 昨年夏に雑誌で記事を ...