• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

愛器のご紹介~その5~

愛器のご紹介~その5~ たぶん木、金曜はブログアップなしだと思うので、もう1つ逝っときます。
~その4~はこちらです。

○Gibson Tak Matsumoto Double Cutaway(フォトギャラリー追加Tak Matsumoto Double Cataway Brown Burst)

これはGibsonの「Tak Matsumoto Double Cutaway」通称「TakDC」と呼ばれるやつです。
松本氏やります。3作目にしてついにあのGibsonにオリジナルシェイプのギターを作らせました。
前作と共通点はネックの薄さ、ピックアップの中身、アヴァロンのポジションマーク、塗装バインディングが黒などです。
変更点はごらんの通りのダブルカット、ネックの薄さと合わせて滅茶苦茶な弾き易さです。ハイポジを多用する早弾きギタリストも大満足です。重量も軽いです。平均3.6~3.7kgらしいですよ。そのかわりピックアップが変わってないのに音も軽くなりました(笑)
エスカッションが黒に戻り、ピックアップのゼブラが白黒入れ替わりました。
そして「Tak Matsumoto」の文字がヘッドの通常「Les Paul」の文字の所へ。
まぁそんなとこですかね。
ちなみに、発売後約1年で赤いのがでますが、変更点はエスカッションが白、ボディがキルト木目のブックマッチからトラ目の単板へ。※キルトは柔らかくトラは硬いそうです。
まぁそんな感じ。

でシリアルはTM520○。200番台です。"TM"はTakモデル。"5"は2005年製。その後ろが通し番号です。
シリアルといえばこのモデルいろいろ問題がありまして、僕がこの約200本目まで手に入らなかったのもその所為なんですが…。
シリアル150までは「Tak Burst」に付属してたフライトケースがつきます(他にも色々)。これを「スペシャルエディション(以下SE)」と呼びます。それ以降は「セカンドエディション(以下2nd)」と呼ばれ普通のハードケースなのです。
で問題はSEは買えるお店が限られてたこと。当時の山野楽器に認められているお店にしか出荷されないのです。
馴染みの店員さんに予約してたんですが、SEは入荷しないとのことで、入荷するお店を教えていただきました。が、他所では値引きもないでしょうし、いつもお世話になっているので2ndの入荷を待ちましたけどね。
そしてたった1年後に赤が同じように売り出され…。手に入れた時点から半年で発表ですよ。
60万もするギター、そんなに買えんて。しかもフライトケースつきが手にはいらんって。どうよ?

えぇ、少々愚痴っぽくなりましたが…。
なので次回はDCの赤という事はありえません。予告しておきます。
もうあまり高いギターは残ってませんが、高めがいい?安いのでもいい?
気が向いたらアップします。
ブログ一覧 | ギター&機材 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:38:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

奥多摩〜多摩里場ドライブ\( 'ω ...
紅月~AKATSUKI~さん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2008/01/23 01:43:21
ヤバイ、Tak DCめっちゃカッコイイ(*´Д`)

某オクで、tak DC探せばケースが2種類あるのは、このタメだったんですね。勉強になりました。

そういえば最近、tak白っぽいDCも弾いてたような・・・
コメントへの返答
2008/01/23 03:09:39
では、さらに豆知識。

フライトケースは
Tak Burstが黒
TakDCブラウンがオレンジ
TakDCレッドがレッド
となります。

またカスタムショップ製のピックアップはレギュラー品と違いロウ漬けされてハウリングしにくくなってます。

そして白DCはピックアップがEMGになってます。「ALL OUT ATTACK」とか判りやすいかも。

DCはプロトタイプだけでも恐ろしい種類があるので…。
ex.トランスゴールド、トランスブルー、トランスブラック、オレンジバースト、ナチュラル等…。
ちなみに最新プロトはなんとゴールドトップDCです。
2008/01/27 19:34:56
木目が美しいですね~(*´∀`)

自分もレスポールとフェンダー持ってましたが
レスポールの音の方が好きなのでフェンダー売りましたw

でも最近弾いてないなぁ…
コメントへの返答
2008/01/27 22:27:11
割と気に入ってる木目です♪

レスポールの太目の音はいいですよね。
僕は最近は耳がフェンダーに向かってるようですが。

レスポールの音とフェンダーの弾きやすさを求めるとポールリードスミスに行くみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラリー北海道2日目‼」
何シテル?   09/17 10:31
RX-7とデミオの2台体制でやっとります~!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

魔法少女まどか☆マギカ 
カテゴリ:マンガとかアニメとか
2011/02/08 23:02:36
 
電波女と青春男 
カテゴリ:マンガとかアニメとか
2010/08/29 23:00:37
 
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト 
カテゴリ:マンガとかアニメとか
2010/05/06 09:46:23
 

お友達

オタです。
こちらからお断りすることはほとんどありませんが、PV稼ぎと極端にマナーのない方はお断りです。
51 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * エムケイエムケイ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ディグセグディグセグ *
車道舞人車道舞人 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
少しだけパーツ交換。 いわゆるIV型という奴です。 ちょこちょことパーツは増えてますが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 15S PROACTIVE マイナーなAWDモデル(笑) 純正16イン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
AT+4WD用モーターの重さでコンパクトカーにしてはあまり燃費がよろしくないですがFDに ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤快速として購入しましたが、故障が多く2度目の車検を前にして売却しました。乗り方が荒か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.