車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!



取り合えず何事あっても車検まではと残して置いたARSの配線がトランク開けたら目に入ったので暇だし取り外しました~


アースとか数本カプラーから抜くしかありませんが、おおよそ助手席足元のカプラー一つで殆ど取れます、Sモデルの無い仕様もありますからね、ダッシュの中はその内に・・・




結構な量です


今回の正月休みは車な日々でした~ 、さて今年もお仕事頑張りましょーおぅ
Posted at 2017/01/07 21:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月03日 イイね!





センサー類もほぼ全部交換して・・・、ハーネスも交換して・・・


ってことで、最近疑わしいと思っていた部品の相談へ近況話を含め赤ドラさんの所へ


テスターで電圧測ってもらったんですが、修理書の点検基準に入力信号は規定に合ってましたが、出力の方がどうもおかしい? 見た目にわからないが問題アリなのかも・・・ それにココは一応でも走れる状態ならダイアグは拾わないと思います・・・


某オクで中古相場はどんなものかと検索したら、価格帯は低いものの自分が思った以上に落札されていて、最近では競り合いのものもあった、話は聞かないがもしかしたら壊れ易いのかな?

条件化からも、かな~り気になるんで購入検討へ



でも、もしココが原因だったら前にも何処かで書きましたが、補正が効く受け入れの広い優秀なECUなんだか、ただ右から左に、まあ一応こんな条件だしこん位にしとけばいいんじゃねっ!って程度の命令しかしないおバカなECUなのか解からないですわ!


Posted at 2017/01/06 00:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!




昨日残してしまった作業の続き~

最初に液漏れがない事を確認してからステー取り付け、カプラーのチェック、結束バンドで固定

車降ろす前に再度確認してから、冷却水やら燃料溢してるんで、メンバー上部分から下回りまで水で流して完了

バッテリー繋ぎ、数回クランキングしてから無事始動 良

抵抗具合か、Vマネ外したからか少々アイドリング高めになったが、それ以外試乗しても問題なく今まで通り、コードも規定のもの以外は拾わないのでOKでした!!

コツコツと年末やった地味作業が無駄にならず、本当良かったですよ~


これでハーネスには問題ないと自信ができたんで・・・

Posted at 2017/01/05 23:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月01日 イイね!

明けまして、皆々様、今年もどうぞ宜しくお願いします!





え~~、初売りも2日からで特にする事もないんで元旦からハーネス交換の続きやりました!何やってんだかね~

前日の掃除の続きからで、外したサージタンクにエンコン吹いて柔らかくなった所にパークリで洗い流すを繰り返し、見えない部分までキレイキレイしときましたぁ 気持ちいぃ

その後は時間掛けると取り回しだったりネジだったり分かんなくなっちゃうんで組み付けて行きます、途中でハーネスを長く残しすぎたハーネスの修正、プレッシャータンク取った事で固定出来なくなった物の対処、残ってたAT関連のステー・配管の撤去等をしてます

9割方終わった所で薄暗くなってきたので、見落とし怖いからバッテリー繋ぎ最低限の通電確認して終了

結局ハーネス取り回しは所々外し易いように変更し、そうそう何かするって事は無い部分ではるが作業性アップ仕様になってます

因みにハーネスは、摘出すときは下からでしたが戻す時は上からやってみました、引っかかりそうな燃料のリターンを外してからインマニの下に滑らせて入れるようやってみました、少々強引に押し込み戻す事は出来ましたがオイルエレメントの出っ張りに手こずりました、やっぱり丸取りしてからかエンジン下ろした方が作業的には楽そうですね!! 

Posted at 2017/01/03 00:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!



加工ハーネスも出来上がり、年末ですが「ガキ使いの笑ってはいけない科学博士」を見る事以外予定なかったんで、時間のあるうちにヤってしまおうってノリで作業開始 時間がどれ位掛かるかも分かんないし が休みの間には終わらせたいんで・・・




とりまスロットルやらセンサー・ワイヤーとかサッサと外しから、交換しようと考えた時に見て分かってましたが、もう一度改めてよく見ても




サージさんが邪魔! 
ハーネスはECUボックスからインマニ下に行って大きく2方向そこからさらに2方ずつに別れ、
一方は前側でスロットル下辺りから、下方にOIL・パワステ・ノック1、上方にコイル・O2・オルタ・エアフロ・クランク・水温・OCV・スロットル等
もう一方は車内の方へ向かい、下方にAT関連・スタータ・ノック2、上方回り込むように戻ってインジェクタ・カム+ブースト+燃圧等各種センサー等

で、スペースから厳しそうなんで取り外し




手間かと思いましたが、両サイドのナット・短いネジ3本・長ネジ2本・ステーが一つにオイルレベルのステー・水ラインで工具もすんなり入り簡単に取れました・・・

スペースが出来たんで、上からも下からもドンドン外していきますッッッ




で、





取れました~ 喜

ノックセンサー2のカプラーでちょっと時間食いましたが、考えながらのんびりやっても3時間掛からず

インマニ外せば楽できると思いますが、工具が入り辛そうです首振りがあれば問題ないレベルと考えますが・・・燃料でデリバリとリターンが付録なんで時間的には微妙かも?

自分はスロットル・サージタンク・プレッシャータンク外せば取る事できました、ちなみに下から摘出

でもプロはスロットル外すくらいで取れちゃうじゃないのかとも後々思います・・・




さっぱり




すっきり




何にもない

要領は分かったから戻すのは後日で、この機会にお掃除と次回も考えスペースや取り回しの確認




ちょうど外したんでせっかくだから、コレが圧を貯めて置く部品のプレッシャータンクさんです ターボ車
外すとホースを繋ぐのが手間なのであまり単体で画像のないパーツ スタータの上辺りにいらっしゃいます



そのプレッシャータンクに何かくっ付いていて、センサー無いと思ってましたが案の定、繋がってはなく、何だろうと品番で調べたらノイズフィルター、配線図ではラジオ コンデンサになってました、こんな所に付けなくてもいいのに・・・




そういえば、これがメンバーとオイルフィルターの間に引っかかるようにハマってたんだが何だろう・・・

ラジエーター下の固定と似てるので、マウント・クッション類と思うがハテ?何処のでしょ?





Posted at 2017/01/02 01:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「長文ブログ打ってたらネットのエラーで全部消えた~泣 ヤル気なくなったので明日簡略仕様でもう一度か グッ、ナイ アゲ↑!」
何シテル?   12/31 02:07
甘鮭「あまじゃけ」です。パーツ・整備記録を残す為、情報交換を求めて、車・共通の趣味のお友達つくる為に登録しました。小心者のおっさんですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
TOYOTA 後期ブレーキブースターASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 00:29:17
湾岸midnightに出てきそうなこだわりのお店でマフラー加工してもらおうよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 18:42:59
リアサスの動きとスタビリンクの関係について その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 13:23:59
お友達
人見知りの小心者なので、なかなか自分から誘えません。

プロフィールを見てもらってこんなオッサンでもいいよって方、是非誘って下さい。
23 人のお友達がいます
ひじりーひじりー * MSTR-666MSTR-666
κaraageκaraage こうぎょくこうぎょく
大外刈り大外刈り こうき@白蟻300こうき@白蟻300
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
気の向くままに弄って、楽しいカーライフを。 ああ、どうか壊れませんように・・・んっ、もう ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
新車にて購入。 軽量・コンパクト・ハイパワー。 速いは速いですが特質したパワーバンド ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.