• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きままに、きまぐれに。のブログ一覧

2006年07月21日 イイね!

トヨタとしては認める気は無いみたいですね。

一応、私自身、品質保証の仕事もやっているので、その担当者から見た内容です。

トヨタのページにある記者会見も見ましたが、この日数が経ったにも拘らず、結果的に国土交通省に提出した内容以上の事は触れていません。

「各部門の連絡を取りながら品質の向上を図る」と言う言葉に留まっています。
品質保証という所が考える品質と言うのは、基準があり、その基準に合致しているかどうかと言うことです。

今回のサーフの問題で発生した内容は、担当役員も含めて、その基準が低くても良いとされていた事が問題になるのです。
つまり、品質基準の基準と判断の厳格化を行なわなければならないと言うのが必要な話であるにも拘らず、その部分には一切触れない内容になっているどころか、[その基準で良いのだ]と国土交通省への回答を行って居るのです。

なんとも御粗末な話です。

記者会見の中でも、トヨタは組み立てメーカーに徹する様な内容もされており、そのうち、クレームに関しては部品メーカーの責任で、うちは組立てただけだと言いそうな内容になっているのが大変残念です。


だんだんグローバルな会社のやり方に近くなっていますね。
シンドラーのやり方に似て来ている感じがします。
まぁ、トヨタの会長は国内の景気回復していると言っていながら、国内の販売台数が大きく落ち込んでいると言うのは見ない方ですので、仕方の無い話なのかもしれません。
(国内のトヨタ販売会社が販売を落としていても、トヨタ本体ではないから関係ないと言う感覚なのでしょうね・・・)


昔は好きだったメーカーだけに、大変残念な話です。
Posted at 2006/07/22 00:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(リコール) | ニュース
2006年07月20日 イイね!

これって、意識の問題ですねぇ・・・

トヨタが国土交通省に出した報告書。

「リコールが必要との判断ではない」と言うことらしい。

と、いう事なので、いまさらリコールの届出を出した(去年だったかな?)のも間違いだったと言う立場を示しているのだと思えてしまいます。

トヨタの品質保証の方・・・
組み立てメーカーだからと言う、組み立て品質だけでなく、自動車メーカーとして、自動車の品質と言う事と、各部品はどの様な物なのかと言う事をもう一度理解して欲しいと思ってしまいます。

リレーロッドはすえ切りした時だけに大きな力が掛かる訳じゃありません。
急ブレーキを掛けた時だってかなりの大きなストレスが掛かる位、車の構造に無知な人だって、5分あれば理解できる程度の話です。

担当者が立件され有罪になれば会社のイメージが悪くなると言う判断から押し切ろうとしている様に見えます。

品質保証と言う立場をもう一度考えてください。
品質保証をやってる人なら解るはずです。
変なところで押し切ろうとすると、後で大きなゆがみを残します。
そのゆがみはさらに取り返しの付かないゆがみを発生すると言うのは品質保証に携わったことのある人なら、知っているはずなのですが・・・


こんな事は書きたくなかったのですが・・・
リレーロッドの破損は、「リコールが必要との判断ではない」と言う報告書を上げてしまわれましたので、あえて書く事にします。

同じ事は、
「トヨタの全ての車種に対して同じ考え方で作られている!」

つまり、ほかの車種でも起こるかもしれませんよと言う事になってしまうのです。


終息させるつもりはあるのだろうか・・・
海外ならユーザーからの訴訟ものの話ですよ。
Posted at 2006/07/21 02:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(リコール) | ニュース
2006年07月13日 イイね!

これって、重要ではない部品?

昨日から騒がれてます、トヨタのリコール。

ハイラックス系はオフロードよりの商品宣伝をしている車です。
オフロードを走る人は解りますが、すえ切りなんて日常茶飯事の話です。
でも、トヨタの担当者はすえ切りの頻度は低く無いと言う事でOKを出した見たいですね。

つまり、メーカーとしてオフロード用途ではなく、乗用車としての品質しか確認していなかったと言う事になるのでしょう。
この辺は、「形さえ」と言う考え方をしていたとしか思えません。
日本の一流メーカーのやる事としては残念です。
(でも、トヨタらしいとも言えます・・・)

海外のオフロード向けでは、トヨタはランドクルーザー、日産はサファリが有名です。
ただ、本当に厳しい地区で採用されるのは、サファリ(現地名:パトロール)だという事がうなずける結果になった感じですね。



昔言われていた事ですが、
・日産は新車発売時には「ここまで強度が必要?」と言う部品を使っていて、徐々に十分な耐久性を持った状態で強度を落とした部品等に替えていく。
・トヨタは、新車発売には強度が「これで持つのか?」と言う部品で発売され、後から強度のある部品に変わっていく。

だから、「トヨタの新型車は少し待ったほうがいい。」
と言われていました。

これ読んで「そりゃそうだ」と思われている整備関係の人って多いと思いますが(^^)

Posted at 2006/07/13 11:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車(リコール) | ニュース

プロフィール

本家のブログで書くと、ちょっとまずい部分も有るので、こんなものだけこっちで書いてみようかな?なんて思っています。 仕事では、設計をしてます。 物事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 20 2122
23242526272829
3031     

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation