• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

タイヤ慣らしを兼ねてダム見学ドライブ。

タイヤ慣らしを兼ねてダム見学ドライブ。 土曜日。
福井県大野市にある真名川ダムの見学会イベント
に行って来ました。
見学最終受付時間が15:00までとなっていたので
タイヤショップの開店と同時に入店し作業を終えて
からダムに向かい、締め切り15分前に到着。
最終組に何とか間に合いました。

真名川ダム。1977年完成。不等厚アーチ式ダム。

この内部を60分かけて見学できます♪

ダム堤体内部の略図。

オレンジ色に塗られた部分を通ることになります。

先ずはエレベーターでB1階に降ります。

監査廊内部。ずっと緩くカーブしているのがアーチダム内部なんだなと実感できます。

因みに内部の気温は年中14℃!(湿度も100%!)とても寒い。

今回は通りませんでしたがB2階まで通じる急な階段!

降りてみたいですが・・・登りたくはないです(^^;

一旦キャットウォーク部に出て見学。

コンジットゲートがこんなに近くで見られます。

と思っていたら監査廊をさらに進み・・

コンジットゲートの間に出ました!

そこから堤体を見上げると曇り空をバックに4門のクレストゲートが並んでいます。

恐怖すら感じる大迫力です!

次に再びエレベーターに乗りB2階へ降ります。

緩く下ってゆく監査廊をどんどん降りて行きます。タイムトンネルの様です。

この監査廊を出た所には・・

ダムの直ぐ下流にある噴水。


その真横に出られます!

この噴水はポンプは使用していません。ダム湖の水の落差で噴出しています!
なのでダムの貯水量で噴出の高さが変わるそうです。

マイナスイオンをたっぷり浴びました♪


噴水の所からの普段見られないアングル。

見上げるアーチダムはかっこいいです!

イベントで頂いたノベルティグッズ♪

日本手拭いなどもあり観光として力を入れているようです。

ダムカードもしっかり頂きました。


タイヤ慣らしの方は走行距離往復約400kmで充分過ぎる位慣らしました。

約4年履いたMICHELIN PS3。

ドライ路面では一番面白い状態とも言えますが、今年車検なのでタイヤ交換は必須でした。

そして今回も引き続きPS3を履きました。

折しも帰りは土砂降りの雨だったので久しぶりにPS3のウェット性能を確認できました。いいタイヤ♪

これで車検は大丈夫です。

ダム巡りも安心してできます♪

こんな土曜日でした(^^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/07/31 22:08:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2016年7月31日 22:20
ダムの監査廊って言葉久々に目にしました。
昔、仕事で何回か入った時のことを思い出します。
夏は涼しくて、冬は暖かいんですよね。

タイヤも交換したことですし、これからも峠道とダム攻めていってくださいね。\(^_^)/
コメントへの返答
2016年7月31日 22:42
お仕事で出入りされてたんですね!
私は初めてだったので良い体験になりました♪
あの涼しさなら監査廊の階段を上ったら丁度かもしれませんね。

新しいタイヤで久々にウェットの安心感を
味わいました。
走るのが楽しみになります(^-^)
2016年7月31日 22:40
あれ?
PS4にしなかったんだ(^ω^)

家のは来年履き替え予定です。
アドバン フレバ
PS3
PS4
で悩み中(^ω^)
コメントへの返答
2016年7月31日 22:52
PS4はね、サイズが無かったのよ(^^;
多分、有ってもPS3にしてたと思う。

よ~く悩んで最良の選択を(^-^)

何履くか楽しみです!

奇を衒って不思議タイヤ履かないでね~ww。

プロフィール

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
何シテル?   02/17 15:06
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation