• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

四国しまなみ海道(とダム)ドライブ。

四国しまなみ海道(とダム)ドライブ。 私、お盆休み中に四国に初上陸しました。
お盆の数日前・・
嫁さんと息子が「しまなみ海道に行ってみたい」と
お気楽に言ってきて「えっ?」と思いましたが
四国で行ってみたいダムがパッと思い浮かんだので
快諾して実行した次第です。


ただし、今回のドライブでは車中泊する計画にしたので「狭いのとエアコンが効かないのは無理」
ということでクリオは完全に拒否されました。これは致し方無いでしょうね。真夏ですし。

8月13日
深夜2時に出発。北陸自動車道、名神高速等をひた走り、明石海峡大橋、大鳴門橋を渡って
人生で初めて本州以外の地に足を踏み入れました。

先ずは徳島県、鳴門公園に立ち寄ります。

美味しそうな”すだちジェラート”を横目に見ながら展望台へ向かって・・

鳴門海峡の景色を楽しみながら四国上陸を実感。
渦潮が出ていたのかどうかは良く分かりませんでしたが素晴らしい景色!

それにしても大きな橋。こういうのを見る度に人間の業って凄いと感じます!
そして、すだちジェラートを食べましたがとても美味しかったです♪

次に向かったのは香川県観音寺市にある豊稔池堰堤。国の重要文化財に指定されています。

昭和4年に竣工された歴史あるダムでマルチプルアーチ式という大変珍しい形式です。

中世ヨーロッパの古城みたいでカッコイイです!

しかも思っていた以上に大きい!

右隅に映り込んだ私と息子(嫁さん撮影)でその大きさがお分かり頂けると思います。

この日は運良く放流していました。にもかかわらず立入禁止の表示等は無く(多分自己責任で)
こんなに堤体の傍に行くことができます!


水しぶきが気持ち良かったです♪

堤体アーチの奥からの眺め。

やっぱりこの石積みの感じは古城にしか見えません。

遊歩道を上って天端へ。

ここからも5連アーチが良くわかりました。


この貴重な豊稔池堰堤を訪れる事が出来て良かったです!

ここでお昼時になりました。

香川県と言えばやっぱり”うどん”という事で良さそうな店を検索して向かっている時に偶然通りかかった三豊市のこのお店。

駐車場に地元の車やタクシーが停まっているのを見て急遽ここにしました。

いかにも地元の方が集う店な雰囲気。店内に入ると目の前にアツアツおでんが有って驚きました!

私たちはビジターなので、席に着いて注文を聞きに来るのをしっかり待っていましたが、地元の方々は店に入るなり「ぶっかけ~」とか言って注文をして席に座ります。カッコイイ~憧れる~♪

私はお店の人に聞いたおすすめをそのまま注文して、ぶっかけうどん。(写真提供嫁さん)

もちもちの麺で美味しかったです♪私の目に狂いは無かった・・と思います!

お腹を満たして次に向かったのは再びダム。

高知県土佐郡土佐町にある早明浦ダム。


「四国のいのち」「四国の水がめ」と呼ばれる重要な役割を果たしています。

渇水時に干上がったダム湖がニュースになっていたのが記憶に残っています。

堤頂長400m。

観光やドライブで訪れている方が多かったです。

6門有るローラーゲートの巨大な支柱。

鉄骨むき出しのマテリアル感がいいですね~。

ダム湖100選にもなっている”さめうら湖”。総貯水容量は3億立方メートル超。

この日現在で貯水率80%を超えていました。今年は水不足の心配は無さそうです。

堤体を下から見られる場所に移動。堤高106m。


自然の景色と違ってダム等の人工物は曇り空ならではの迫力があって映えます。

この後、クリオで走ったら楽しそうなダム湖沿いの県道17号線を走り、国道194号線から愛媛県に入り、車中泊場所に決めていた新居浜市別子の道の駅へ向かいました。
温泉施設が有り駐車場も広くて快適な車中泊が出来ました。少々蚊に悩まされましたがww。

※初日に四国4県に足跡を残せました(^^♪

8月14日

本来の目的、しまなみ海道ドライブのスタートです!
しまなみ海道と言えばサイクリングロードが有名で、もう至る所でサイクリングを楽しんでいる方を
見掛けました。
実は中学生の息子がいつの日か自転車で走りたいと思っているらしく、今回はその下見も兼ねて
ここへ来たかった様です(゜o゜)

取り敢えず海道で結ばれている島々に全て立ち寄る、を目標にスタート。

今治市からしまなみ海道に乗り、先ずは大島入り。

標高308m亀老山展望公園に到着です。

凄い勾配ですが自転車でヒルクライムしている方がたくさんいました!

展望台から今治市方面の眺め。

橋の上を行き交う自転車が見えました。

次は「伯方の塩」で有名な伯方島。

たくさんの自転車に息子はいちいち興奮しています。
嫁さんはこのドライブ中で最も多数のお土産をここで買い込んでいました。何が嵌ったんだろ?

すぐ横にドック入りしている大型タンカーが目に付きました!

今治市側にも船のドックが多数見られました。私はドックで興奮です(^^;

次は大三島。
多々羅しまなみ公園に到着。ここで昼食。

私と嫁さんは海鮮丼、息子はマハタ丼、美味しかったです。


生口島。
国道317号線の海岸沿いにフェリー乗り場が2か所ありました。写真撮ればよかった。

対岸の岩城島に再びドック!タンカー2隻並び!

生口橋を渡ると

広島県入り。

因島。

ここは某自転車マンガに登場して有名になったお菓子を手に入れるべく立ち寄ったのですが

残念ながら売り切れ(+_+)
すごい人気で店頭に並んでも直ぐに完売してしまう様です。

私らの前後にも同じ目的で車や自転車が引っ切り無しに訪れていました。皆、一様にガッカリ。
また今度を誓いました。ちょっと遠いけどww。

最後に向島。
至る所にレモン畑が有って

民家の庭にも普通にレモンが成っているのが珍しくて感動しました!

しまなみ海道の全島立ち寄りを達成して息子や嫁さん私も大満足で帰路に就きました♪

私的ドライブの戦利品はやっぱりダムカード!

四国にはダムカードを発行しているダムが多く、単独行動だったらバカみたいに巡っていたでしょう。
取り敢えずこの2枚をゲット出来たのは良かったです。

2日間の総走行距離は1601km。(トリップ一回りしてます)

俄かに決定した四国しまなみ海道ドライブ、楽しかったです♪

が、本音はやっぱりクリオで上陸したかったです。真夏じゃなければ・・・。

今度はクリオで単独出撃して黙々と四国ダム巡りをしてみたいです。

涼しい季節になったら行けるかな?

以上、四国しまなみ海道とダムドライブでした(^^)/

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/08/16 20:36:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先週末のダム巡りドライブ。
ラノッテくりおさん

広島県尾道市瀬戸田町中野(中野ダム ...
はがねいちさん

しまなみ海道〜
ユー郎さん

京都ダム巡りドライブ!
ラノッテくりおさん

兵庫県南あわじ市八木馬回(北富士ダ ...
はがねいちさん

カード集め
tacoboseさん

この記事へのコメント

2017/08/16 20:48:20
初日で4県制覇は凄いですね!(◎_◎;)
私、2年越しで4県制覇でした(笑)
景色、食事、そして道路最高ですよね♪
次回は是非クリオて(^O^)/
コメントへの返答
2017/08/16 22:56:01
早明浦ダムが愛媛県から近かったので
初日で4県制覇になりました♪
太平洋側だったら無理だったかもです(^^;
北陸と全く違う景色、風土を味わえました!
道路はクリオで走りたいと思った場所が多かったので絶対実現します(^^)/
2017/08/17 04:43:31
おはようございます~。

前に車中泊の旅でそのあたり行きました。寄ったところもチラホラ。
しまなみ海道はキレイですよね~。
あ、ダム迫力ありますね。
写真でも怖いくらい……。

私も北の大地で「別の車で来れたらな~」って何度も思いました(笑)
コメントへの返答
2017/08/17 08:26:11
おはようございます!

中2さんは車中泊の旅に長けてらっしゃいますもんね!
私は中途半端な装備ので蚊に悩まされました(^^;
そうなんです、ダムって曇り空をバックにすると恐怖も混じった迫力が出て好きです!

しまなみ海道や北海道、いつかクリオで走ってみたいです♪
中2さんは車選びに悩みそうですねww。
2017/08/17 21:05:55
数日前に思い立たれて、行動されるとはさすがです!
ウチでは最近ピカソですら車中泊はNGになってしまいました(涙 本当は経済的に助かるのと、距離を稼げるのでいいのですがね(^_^;)

もう10年ほど前ですが、しまなみ海道を走ったことがあります。生えている木々など景色が全然違うので、遠いところに来たなぁと感心したこと覚えております。
コメントへの返答
2017/08/18 01:06:04
行ってみたかったダムが有ったので「これ幸い」となり実行しました(^^♪

クリオなら車中泊NGは仕方が無いですが
ピカソでNGは辛いですね。快適そうなのに・・。

仰る通り風景や植物が南国系だったりで遠くへ来たのを実感していました。
また行ってみたいと思っています。クリオで!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「下小鳥ダム・・の前に天生峠ドライブ♪ http://cvw.jp/b/1898172/38197348/
何シテル?   07/10 21:42
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * けろさんけろさん *
青屋根白ボ青屋根白ボ * sahi_morisahi_mori *
GentaGenta * 役年役年 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸22年を過ぎ、23年目に突入。 まだまだ現役・・・ のつもりです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
V-TECエンジンの感覚が忘れられず再び中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.