• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

日本海クラシックカーレビュー2022に行って来ました。

日本海クラシックカーレビュー2022に行って来ました。先週の日曜日。
新潟県糸魚川市で開催された「日本海クラシックカーレビュー2022」に行って来ました。
朝6:30過ぎに現地に到着して朝食食べたり仮眠したりしながら待っていると少しずつエントリー車が会場入りを始めます。
閑散とした会場がどんどん名車で埋まっていく様子を見るのが楽しみなので、それを見計らって会場に向かいます。


そして、名車珍車で埋め尽くされました!

3年ぶりの開催と言うのもあってかより一層賑わっている感覚です。

このイベントの楽しみの一つがミニカーやグッズのお宝探しなんですが…
今回は収穫ゼロでした。
昔に比べるとなんでも”それなり”の値段が付けられていて本当の意味での掘り出し物はほぼ皆無になりました。

シトロエンami6乗りのみん友さんと合流。

今回はみん友さんが設置した避暑ベースにお邪魔して駄弁って過ごす時間が長かったです。
と言うのもみん友さんはラリーにエントリーされていたのですが何のアナウンスも無く静かに中止になりました。
なので駄弁って→散策→駄弁り→散策をずっと繰り返していました。

今回気になった車たち。

シトロエンDS。

前衛的で唯一無二のデザインはいつ見ても美しいです。

ナローポルシェ達。

特に黄色の”ナナサンカレラ”は刺さりました!カッコイイ~。

いすゞ117クーペ。

丸目4灯は希少なハンドメイドの証しです。

初代モデルの日産セドリック。

懐かしい6穴鉄ホイールがいい味出してます。

三菱コルトギャラン。

斬新なフロントグリルのデザインはアメ車のマーキュリークーガーを参考にしたのかな?個人的な感想です。

マツダファミリアロータリークーペ。

平凡なクーペにロータリーエンジンが搭載されているギャップがいいですね~。

スバル1000スポーツ。

スバル360で成功を収めていたスバルが発売した初の小型乗用車。

スバルサンバー360。

子供の頃、結構見掛けた記憶があります。懐かしいです。

スズキフロンテ360。

コークボトルラインがカワイイです。

こんな感じで昼過ぎまで目の保養をして楽しんで来ました♪
来年も無事に開催される事を願いたいです。

それでは~(^^)/
Posted at 2022/09/10 02:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年06月17日 イイね!

高雄サンデーミーティングに行って来ました。とダムと秘密基地♪

高雄サンデーミーティングに行って来ました。とダムと秘密基地♪去る6月12日、京都で毎月第二日曜日に開催される高雄サンデーミーティングに京都のクリオ乗り仲間からお誘いを受けて行ってきました。
月ごとにテーマがあり今回は”ヤングタイマー”でクリオはどストライクでした。
6:30集合のコンビニに4:00に着いてしまい仮眠を取りながらクリオ仲間を待ちました。

「テーマがヤングタイマーの時は混む」っという事なので集合して直ぐに会場へ向かいます。

”この時点”で6台が集まりました。
Williamsが4台、16Vが2台です。

会場のゲートが開く8:00まで列を成して待ちます。

会場オープンと同時に一角にクリオを並べてから会場を散策します。

それほど広くない会場ですが次々に高級スポーツカーやビンテージカーなどが姿を見せる圧巻の光景です!

それらを全て写真に収めてたらキリがないので気になった2台を。

”ランタボ”こと三菱ランサーターボ。

80年代の草ラリー出場車的なスタイルが決まった一台。

ホンダバラードスポーツCRX。
私は昔同世代のワンダーシビックに乗ってたのでこのスタイルはトキメキます。

こんなきれいな個体が残ってるなんて驚きです!

こうして会場を散策したり駄弁ったりしている間にもぽつぽつっとクリオが現れて最終的に10台ものクリオ1が集合しました‼
Williamsが8台、16Vが2台で希少なWilliamsの方が多いという逆転現象です。
一番手前のWilliamsは更に貴重なフェーズ1で、つい先日発売のCGネオクラシックに登場した車両そのものです。

整然と並べられたクリオ。
実はこれ、11:30のイベント終了後に車雑誌Tipoの取材を受ける事になり写真撮影用に並べられた状態です。
ボツにならなければTipo7月号に掲載されるそうなので楽しみです。

この日私は会場で一人のみん友さんを待っていました。
数年前、このお方に大阪に建設中のダムが有ることを教えてもらっていました。
しかし興味がありつつもコロナやら何やらで行けずにいました。
そんな中、先月3年振りに開催されたフレンチトーストピクニックで久しぶりにお会いした時に「もうすぐ完成するよ~」と聞いてそろそろ行かなきゃと思っていた所に高雄に参加することになり「このタイミングしかない!」と思ってその方に行きたい旨を連絡したところ快く迎えていただきました。

そのお方とはシトロエンami6にお乗りの気まぐれムッシュさんです。
混んでいる会場でなかなか見付けられなかったのですが10:00過ぎに会場入りされて私の車に気付かれてようやくご挨拶出来ました。

因みにami6が会場入りしたとたん人だかりが出来て写真撮られまくってました!

クリオの撮影が終わってからクリオ仲間と別れてここからはami6とのランデヴードライブの始まりです。

先ずは昼食ということで訪れたのはテクノパン。
いろんな方がここを訪れて写真を撮っているのをブログ等で見たことがあって行ってみたいと思っていたのでやっと叶いました。
塩バターパンとレーズンチョコフランスとミソカツパンを食べましたがどれも美味しかったです。

私たちが食べ終わる頃、入れ替わるようにクリオ仲間の一人が登場。
なんと若き20代がオーナーの16Vです。
高雄の後の行動が被るとはお互いビックリしました。

昼食後、1時間ほど移動して到着したのが現在建設中の安威川ダムです。
漸く来ることができました。

建設中と言っても堤体はほぼ完成している様に見えます。

私が最初にムッシュさんから話を聞いた時点では堤体の土砂を盛っている最中だったそうなのですがコロナで行けなかった間に堤体自体は完成してしまいました。

ロックフィルの土盛りなんてそうそう見られないのでコロナが恨めしいです。

それでも湛水試験もされてなさそうなダム湖底は今しか見られないので良かったです。

今度は完成後に再訪決定です。

この後ダムカードを配布している茨木市のスポーツ施設に立ち寄りカードをゲットしていよいよムッシュさんの秘密基地に向かいます。
到着して暫くすると濃い駐車場になってました。

夕食に合わせてみん友さんのヤドカリさんと2CVのお友達も合流しました。

お洒落な店内で美味しい料理とビールで会話も弾み楽しい時間でした♪


今度はお二方が電車でお越しになったら飲みたいですね。

ほろ酔いの私は素敵なお部屋ですぐに眠ってしまいました。

ベルばらの夢とか見るかな?とワクワクしましたが全くでしたw。

翌朝。
普段の憂鬱な月曜日の朝とは正反対の優雅な朝食♪

大阪発生なんですってね!ミックスジュースも美味しかったです。

その後はお土産を買いたい私をアベノハルカスまで乗せて頂きました。

道中は正露丸の本社、日清食品本社、コニシ本社、ひっかけ橋や大阪ネタあれこれを教えてもらったりさながら観光タクシーみたいで楽しかったです。

ハルカスは時間の都合で最上階へは行かず15階位の展望デッキから眺めました。


基地に戻って荷物をまとめて帰り支度です。
ムッシュさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!
私には社交辞令は通じないのでまた本当にお邪魔しますよw。

帰りは一つだけ行きたいダムがあったのでちょっとだけ遠回りします。
国道162号線を北上し福井県三方上中郡の河内川ダムです。


このダムは2016年に建設中だった時に一度訪れています。

この頃は堤体のコンクリート打設が始まった位だったかと思います。

あれから6年、やはり完成していました。


近年多いゲートレスの重力式コンクリートダムです。

この後、帰り方面が敦賀だったので前にTVで見た旧北陸本線トンネル群を思い出し行ってみる事にしたのですが…

下調べも無く時間も遅かったので樫曲トンネル(多分)だけチラ見して帰りました。
なんでもトンネルカードってのが発行されているらしいのでいつか再訪します。

ダムカード。

建設中カードの後に完成後のカードを回収したのは河内川ダムが初めてです。

今回の走行距離は832km。


たくさんのクリオが集合したりダムに行けたりムッシュさんの秘密基地に行けたりと思いっきり楽しめた週末でした(^^)/
Posted at 2022/06/17 00:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年05月22日 イイね!

フレンチトーストピクニック2022に行ってきました♪

フレンチトーストピクニック2022に行ってきました♪フレンチトーストピクニックに行ってきました。
コロナの影響で過去2回の中止を経て実に3年ぶりの開催です。
イベント関係者の努力のお陰ですね、感謝です!
今回は初めて参加されるクリオ仲間と合流しました。




奥のラグナクーペの方はWilliamsでラリーにエントリーしていたのですが…

修理部品が間に合わず泣く泣くラグナでの参加となりました。
来年こそWilliamsでの参加を達成して欲しいです。

会場で気になった車たち。
っていつも気になる車だらけでキリがないのでごくごく一部になります。

プジョー205ターボ16。

言わずと知れたグループBホモロゲ車両。張り出したフェンダーや大きなタイヤが迫力満点でカッコイイですね。

ルノー5フランセーズ。

個人的に今回一番パリの風を感じた車両♪

ルノーA310と2台のA110。

6連ライトで宇宙船の様なA310、まんまラリーマシンのA110、カッコイイです!

ルノー19TXE。

何気に珍しい車に出会えるのはイベントの醍醐味ですね。

フィアット131アバルト。

最近これのプラモデルを購入しました。羊の皮を被った狼系の車はシビれます!

たくさんのカッコイイ車、珍車を見学して目の保養になりました♪

今回会場ではお久しぶり~なみん友さん達とお会い(生存確認?)することが出来て良かったです。皆さんお元気そうで私も含めて皆さん3年ぶりのFTPを大いに楽しまれていました。

中にはFTP前日に納車、当日皆さんにサプライズ披露されたみん友さんもいて…

いつも皆をアッと言わせるのが得意な氏らしさを感じました~。

こんな感じで久しぶりのFTPを楽しんできました~(^^)/
Posted at 2022/05/23 01:17:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年02月02日 イイね!

富山輸入車ショー2020に行って来ました。

富山輸入車ショー2020に行って来ました。土曜日、みん友さんのGentaさんと久しぶりにお会いして富山輸入車ショーに行って来ました。
の前に昼時だったので市内のとんかつ屋さんへ。
互いの近況やら現在車無し生活を送っておられるGentaさんの経緯などをお聞きしながら、美味しいロースかつ定食を頂きました。
駐車場には(多分従業員の)クリオ4が佇んでいました。


会場の富山テクノホールに到着。


今回車事情にお詳しいGentaさんとご一緒できたので現代車が全く分からない私は解説付きでじっくりと回ることが出来ました。

BMW ALPINA B7

フィンタイプのホイールとかALPINAらしいなと個人的に感じます。

派手なラッピングを施したVWビートル。

ラッピングを良く見ると…

水陸両用車シュビムワーゲン!

プジョーリフター。

ルノーカングーの対抗馬。
市場の反応は良いみたいですね。普段使いに良さそうです。

こんな感じで小一時間ほど会場を回りました。
多分私一人で来場していたら20分も持たなかったです。

Gentaさんは現在膨大なカタログコレクションを整理されているそうで、その中から私の元愛車であるシビックを始め、CR-X、ルノー関係の書籍などを譲って頂けました‼


事前に連絡を貰っていて「数枚程度頂けるのかな?」と思っていましたが驚きの段ボール一箱分!
当分読み物には困りませんw。

Gentaさん、この度は輸入車ショーに同行して頂いたりカタログを頂いたりありがとうございました。

こんな土曜日でした(^^)/
Posted at 2020/02/03 01:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年09月08日 イイね!

まんだら遊苑ナイトウォークに行って来ました。

まんだら遊苑ナイトウォークに行って来ました。9月7日、土曜日。
立山連峰が綺麗に見える晴天でした。
最近は涼しい日が続いていたのですが、台風の影響なのかフェーン気味で35℃近くまで気温が上がりました。

そんな中、午前中は…



大型玩具店で買い物をしたり


血液検査でネコを病院へ連れて行ったり(暴れて大変でした)


用事を済ませました。

そして
午後からみん友さんの青屋根氏が企画した「まんだらナイトウォークオフ」に参加しました。

15:30。
青屋根氏、shifo夫妻さん、くめちこさん、津久茂さん、が既にお集りでした。

集合場所は「立山カルデラ砂防博物館」です。

まんだら遊苑は夕方からなので、先ずはここを見学しました。
一部有料展示も有りますが殆ど無料で見学できる良心的な施設です♪

富山県に棲息する野生動物の剥製。

中央に新種の生き物が顔を覗かせています。ヤマネの仲間”アオヤネ”?(^^;

2F展示エリア。


砂防工事で使用しているトロッコ電車が展示してあります。


新幹線からトロッコまでの様々な線路のカットサンプル。

こんなにも種類があるんですね!

真下がトロッコ車両基地なのでしょうか、軌道の曲線が美しいです。


この後、すっかり全国区?になったコンビニ「立山サンダーバード」へ。
各々変わり種サンドイッチを買い込んで味の評価をしながら頂きました♪
※気付けば写真を一枚も撮ってなかった。

そして、メインイベント「まんだら遊苑ナイトウォーク」。

私は過去に一度訪れていますが昼の通常展示だったので夜は初めてでした。

「地界」からスタート。

「餓鬼の針山」


「閻魔堂ー音蝕鬼」

突然”殺人ワイヤー”でバラバラに…映画「CUBE」を思い出してしまいました。

ここから奥に見える「天界」へ向かいます。



「須弥山」


その頂上。


”ラピュタの中枢”を思わせる雰囲気。

このオブジェはまんま幽〇に見えますね~。



こんな感じで昼とは違ったまんだら遊苑の雰囲気を楽しみました。

最後は「8番らーめん」で夕食を食べて

駐車場で暫し談笑して帰りました。

この度は、発起人の青屋根氏はじめ参加者の皆様ありがとうございました!
雨で中止になった昨年の雪辱を晴らせましたね♪

さぁ次は一か月後に迫ったフランス車の祭典FBMです!
それに備えて…というわけではないのですがシューズを購入しました。

約2年前のとある新潟オフの最中に崩壊して以来、久々にNBを履けます(^^;
ランニングシューズですが軽くて運転に良さそうです♪

以上、まんだらナイトウォークオフ参加報告でした(^^)/
Posted at 2019/09/08 23:35:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
何シテル?   02/17 15:06
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation