• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ブレーキローター外しには使えない(笑) 無駄な買い物

ブレーキローター外しには使えない(笑) 無駄な買い物  NA6ローターからNA8ローターへ交換の為にNA6ローターを外す作業を
数日前にしていましたがブレーキローターが固着していてサービスホールのネジ
穴にネジ差し込んで外すつもりでグイグイ締めこんでいたらネジ山が切れました。(汗) ラスペネでおまじないかけて、どうせもう使わないからとローターをガンガンと1kgハンマーで叩きますが外れてくれません。

 で・・本日まで風邪も治らなかったので放置、仕事で工具屋の近くまでいったので何か良い工具はないかと・・・探してみますと・・ありましたハブプーラー これでセンターのドライブシャフト押せば外れる筈と・・・3110円の対価を払い作業を進めましたが・・・・・全く思慮が足りませんでした(笑)

 これでは抜ける筈がありません!! 何故なら4つのボルトはローターから生えているのではないからです。 逆に密着させるだけです(W)

 (もちろん前回ディーラーにお願いしたドライブシャフト外すにはこの工具でOKですが終わった作業なので全く無駄な買い物をしてしまいました。)

 結局ガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガン・ガコンして時間をかけて何とか外しましたが残る片面は少し学習して

 まずサービス穴にボルトを入れ軽く締めこむ、その後に全周をガンガン
また軽く締めこんで全周をガンガン僅かな隙間が見えたらラスペネ吹いて
また軽く締めてガンガンで3分もせずに外せました。

 猿からヒトへ進化した気分です。  
豹車のパーツ捕獲で間に合わなかった 
HSRの前にすべきだったNA8のブレーキ化ができる(笑)
ブログ一覧 | ロ:ガレージ | クルマ
Posted at 2008/01/23 23:50:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NXを契約しました
Ron_STIさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

三光コスモス祭り
blackblack(ぶらっく)さん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

モチベーション Part3
MiToっちさん

この記事へのコメント

2008/01/24 20:42:17
固着と錆は恐ろしい・・・w
このあたりは慎重に作業しないとダメですね!
コメントへの返答
2008/01/24 21:59:46
 エキマニ外しと同等の恐ろしさです。精神的ダメージは次の手段が多い分こちらがお気楽です。なので数日放置モ~ド(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々にみんカラにアクセスできた。 http://cvw.jp/b/189821/39018293/
何シテル?   12/17 18:25
 洗車やオイル交換から始まったカーライフも20年近く経て次第に知識と度胸もついて維持が楽になりました。 ネットのおかげで情報やパーツも潤沢でセルフ維持派には良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

娘の誕生日は9月ですが・・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/24 21:19:20
Harmonic Balancer(ハーモニックバランサー)交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:32:38
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 07:57:14

お友達

 同じ車や近場の方や子育て奮闘中の方、仲良くしてくださ~い♪
68 人のお友達がいます
es355es355 * VandenPlasVandenPlas *
小僧HK@RPS小僧HK@RPS * お・すぎお・すぎ
ロド☆NC1-IBUKIロド☆NC1-IBUKI ヒカルケンジヒカルケンジ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
最新のエコカーを補助金25万円につられて購入してしまいました・・・家計にやさしいクルマと ...
アルファロメオ 147 赤い藪蛇号 (アルファロメオ 147)
fkのパパ用に147を購入し少し乗り回したのが運の尽き 自分用が欲しくなりw(まさにヤ ...
プジョー 206 (ハッチバック) シルバーキャット (プジョー 206 (ハッチバック))
野良黒猫号の予備カーのつもりで捕獲している シルバーキャット 程度は断然こちらがいいけ ...
ジャガー XJシリーズ どら猫 (ムスメ専用カー) (ジャガー XJシリーズ)
ムスメの為にお譲り頂いたクルマ。 大事に使わせていただきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.